※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己愛人格障害の被害にあっている方が悩んでいます。近所の人が問題で、逃げることが難しい状況です。他の方はどう対処していますか?

自己愛人格障害の被害にあった方いらっしゃいますか?💦被害にあって逃げられていますか?💦辛くないですか?
すごく悩んでいるので批判や反対意見はご遠慮いただけると幸いです💦

近所に住む旦那の友達の奥さんが、おそらく自己愛でターゲットにされ長年悩まされてきました。
身近に自己愛人格障害の人がいる人なら分かると思いますが、本当に「普通」が通用しません。

今までやられてきて事を普通の人が聞けば、私の思い込みや捻くれた考えをしすぎ、相手は親切のつもりだったんでは?そもそも話盛ってない?と思われるような事を平然と当たり前のようにやられ攻撃されてきました。

自己愛人格障害を知らない時に、実際ママリで相談したら私の思い込みすぎ、その人は別にそんなつもりで言っていないと言う意見が過半数でした。
周りからは自分が良く見えるようにしつつ相手を蹴落とすのが自己愛の基本なんだと思いますが、麻痺して本当は私が性格悪くて心が狭いなかなと思ってしまう事もあります。

今は距離を置いて遊びも予定あると断り道であっても最低限の会話してないし、普通なら嫌われてるんだなと勘付く程度に避けているので、薄々気付いてはいるのか誘いも少なくなりましたが、隙あらば誘ってきます。しかもこっちが断れないような状況を作って上で誘ってきます。

顔も見たくないし、連絡がきた履歴も写真も全て消していますが、近所なので偶然会ってしまう事もあり、もうこのまま完全には逃げられないと思うと辛いです。。

みなさんはどうされていますか?💦

コメント

ぴよまま

具体的にどのような被害にあわれてるんですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 7月26日
  • ぴよまま

ぴよまま

大変ですね…😰
    うちの兄がそのタイプで、悪口を言ったりして引っ掻き回すことはありませんが、
    褒めないと怒る、認められてないと騒ぐ、常に1番注目されていないと気が済まない、等々。。
    疲れますよね、本当に巻き込まないで欲しい…と私も思います。

今はあちらが不貞腐れて一時音信不通になってますが、あちらがまた連絡を取ってきたらうまく付き合っていかなければいけません…笑

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

本当同じ感じです💦
    自分がなんでも1番じゃないとダメですよね😓
    期待してた言葉以外の事を言うと不機嫌になって、普通の何でもない会話に怒りポイントがあったりするので気を使って普通に話すことも出来なくて本当に疲れました。

私は近い知人とはいえ他人なので離れられる方法はありますが、ご家族だとそうはいかないから大変ですよね💦
    でもその自分の機嫌で振り回してくる感じも同じです😅
    お互いエネルギーを吸い取られないよう頑張りましょうね!
    なんか同じような体験をされてて、共感してもらえて変な表現ですが凄くホッとしました😭ありがとうございます😊

• 7月26日

義母が自己愛性人格障害でした。

主人と叔母様(義母の実妹)は幼少期からターゲットだったようで、話を全て聞くと逃げたくても逃げられない一種の洗脳のような状態だな、と当時は思いました。

義母が亡くなった日には涙を流してホッとしており「これで開放された…」と過去の苦しみが消える事はないけど、と言ってたのを覚えています。

嫌いたくもないし、かと言って心も持たなくなるのでやはり距離を置くのが一番だな、と思いました😣
旦那さんのお友達の奥さんっていうのがまた微妙なとこですね💦お子さんが同じ学校とかじゃなければまだましでしょうが😣😣😣
心中お察しします💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦本当に一種の洗脳だと思います。。

その人の旦那さんは凄くいい人なんです💦旦那も仲良いので、私は距離を置いてからは男同士だけで会ったりしていますが、子供達は仲良いし状況的に私も行かなきゃいけない時もあって💦
    学校はギリギリ学区が違うのでセーフでした!

簡単には逃げられそうにもないので、距離を置くのを徹底したいと思います😭💦

• 7月26日

退会ユーザー

コメント全て読ませてもらいましたが全く同じでした😣
    外の顔と内の顔が全然違うから、外面は良いので理解されづらいですよね💦

旦那さんとお子さん同士は仲良しなんですね😅そりゃ相談もしづらいですね💦でも学区が違ってよかったですね!
    なかなか逃げ切れない状況の時もありますが、本当に自己愛性人格障害の人は自覚がなく治りません💦ターゲットの人が辛くなるだけなので、距離を置くが一番です😫

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

やはり自己愛人格障害の人って特徴が全く同じですよね💦
    本当に外面が良すぎて、自分を上げて人を陥れるのが上手すぎるから何か言えば間違いなく私が悪者に仕立て上げられるし、周りに理解されないのが辛かったです💦

そうなんですよ😭💦旦那には軽く相談しましたが、友達いないから構ってほしいんだよ!ほっときな!っと言われ、あまり旦那の友達の奥さんの事を旦那に愚痴るのもな〜と思いモヤモヤしてました😅学区が違うのは本当に救いです!!
    自覚する事なんて絶対ないですよね💦ネットとか見ててターゲットにされ病んじゃう人も少なくないみたいなので、これ以上被害がないように距離を置くのを徹底しようとおもいます!!
    自己愛性人格障害の人と接点が無い人からしたら理解し難い話だと思うので、話を聞いてくださって自分だけじゃないんだと救われました😭心から感謝です!
    本当にありがとうございました😊

• 7月26日
スライム

そういう女性いますよね💦
そんな名前がついているんですね‼️
もう、今していることを継続するしかない気がします💦
それか、悪くいわれてもいいからもう、付き合いたくないと言うか。

• ママリ

ママリ

たまにいますよね💦私も知らなかったのですが、知った時は特徴がぴったりすぎて私はおかしくなかったんだ!と少しホッとしたりもしました😅💦

そうですよね💦立ち話の2.3分ですら、それ私にいう?!って事言ってくるので本当に嫌なんですが、笑って流すしかないですよね💦
    旦那には嫌ならはっきり言ってもいいと言われているので、はっきり拒絶するのも時期見て検討したいです😭!

• 7月26日
ママリ

一言で言うと私の不幸を願って喜ぶ人なんです💦
簡単に説明しますと、旦那の仲間内の中の奥さん(Aさん)が私の悪口を言っているから関わらない方がいいと交友関係を引っ掻き回してきます。
Aさんとはそこからギクシャクしてしまいました。Aさん以外にもあの人が悪口言ってたよ報告はよくあります。
あと、旦那は多分不倫してるから離婚した方がいい(確実に不倫はしていません)と、旦那の欠点を指摘され一緒にいたら◯◯ちゃん(私)のためにならないと説得されました。

あと細かい事を言うと自分の考えややり方の押し付け、虚言、マウント、洗脳、褒めないと怒るなど自己愛人格障害の特徴的な事は全てやられています。

ただ1番厄介なのが、一見ものすごーくいい人なんです。明るくて気さくで気が利いて。
軽い付き合いの人なら、めっちゃいい人って思ってると思います💦
そして私は断るのとか苦手で、強く言われたりすると従ってしまうところがあり、多分そういう性格を見極めてやってきてるんだと思います。

自分でも書いてて、そんな嫌なら関係断ち切ればいいだけじゃない?って思うんですが、手口が本当に巧妙でそれが出来なくて困っちゃってました😓💦

かんかんママ

家が持ち家じゃなければ引っ越しをしたらどうですか?

うちは、義父がモラハラ(自己愛性)で旦那は警察を使って逃げました💦 
徒歩圏内に住んでいますが、私達が徹底的に生活パターンを変えてるので、11年経った今でもばったり会う事もありません😅

• ママリ

ママリ

今は賃貸です!!旦那の職場の関係上、全く会えない距離への引っ越しは難しいですが道端で会う距離からの脱出は出来そうです!
    元々今の家は長く住む予定はないので、引っ越しする際は少しでも遠くに引っ越したいと思います!!

警察を使って逃げたとはなかなかのレベルですね💦💦
    徒歩圏内で11年間バッタリ会わないのはかなり的確に徹底されてますね😳凄いです!!!
    付けてきた?ってぐらいスーパーとかデパートでバッタリ会ってしまうんですが、今の家のままで全く会わないようにするにはスーパー変えたりとかもしてみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ママリ

義母がまさにそれです。
原因は全て義母にあるのに自分の自己満足のために人間関係引っ掻き回して、本当トラブルメーカーです😱
しばらく接触してないし、このまま一生会わないと思います💦
一番は相手にしない事ですが、断れない状況作ってくるのは執念深いというか本当に不気味です💦
これからは連絡などは全部無視で、近所で会ったら首下げるくらいでいいと思いますよ😭
やっぱり頭おかしい人は相手にしないのが一番です!!

• ママリ

ママリ

同じです😱💦自己満足のために手段を選ばず徹底的に人間関係引っ掻き回してきますよね💦💦
    私は途中でこの人はおかしすぎると思ったので、引っ掻き回しも気にしてない素振り見せたら何がなんでも不幸にしてやる!みたいな感じでより粘着質になられました😅
    本当あの人のおかげで何回もトラブル起きました‥
    今まで色々助けてきてあげた私をまさか拒否する訳ないよね♪みたいな怨念を感じます😅
    そうですね💦私も絶対に離れるんだって気持ちを強く持たないとダメだと思うので、連絡無視でいまは愛想笑いとかしちゃいますがそれも徹底して止めるようにします!
    頭おかしくてどうにか出来る相手じゃないのに相手にしても無駄ですもんね💦
    また隙を見せないように頑張ります!!!
    あのヤバイ攻撃を理解されてる方からご意見を聞いたのは初めてで、共感していただかたりして心が軽くなりました😭
    話を聞いてくださりありがとうございました😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    何がなんでも…粘着質…怨念…😱全く同じすぎてびっくりです🤣
    義母も、私への逆恨みの度が過ぎてて、私の両親まで恨まれてます💦何がなんでも決着つけて私に謝らせたいみたいです😑もうキモすぎます😅
    頭おかしい人を相手にしてたら、自分も同レベルになってしまいそうで💦おっしゃる通り、隙を見せずに相手しないことですね。
    まぁその人は暇なんでしょうね。暇だから質問者さんを困らせるために頭の中そればっかりなんだと思います😱
    見方を変えれば、寂しくて誰にも相手にされない気の毒な人です😂

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なんか自己愛性人格障害のエピソード見てると全員同一人物?!ってぐらい同じ事してるみたいです😱同じ過ぎて恐怖ですよね😂
    自分に関わるすべての人に怒りの矛先向けてきますよね💦
    私も結婚式の時に会った事があるだけの父と姉の悪口もいわれました😅本当病的な執念でキモ過ぎますよね💦
    そうなんですよ!周りの人にも相談したい気持ちもあるのですが同レベルと思われたくなくて心に秘めてました。
    本当に暇だなーと思います😅
    人を苦しめる事しか生きがいを感じれないのお気の毒ですよね🤣

• 7月27日