※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka
ココロ・悩み

夫が家事育児に不満を言い、理解してくれない悩み。孤独感やうつ病の可能性。話し相手が欲しい。

夫がなにを考えているかわかりません。
夜中子供が泣きぐずっても夫は起こさないようにし、しっかり7〜8時間は毎日寝かせてあげて(産後からずっと私の考えてそうしてます)洗濯物畳む以外の家事育児(お弁当、朝ごはん、晩御飯(おかず3品と汁物必ず)までを毎日全てやっていて頑張ってるつもりでいたら、「洗濯物畳んでないことが多すぎる。俺がやるのが当たり前だと思ってるのか。専業主婦が家事育児完璧にできてないとか一体なんなんだ、と思う」と言われました。
すごく悲しくなりました。全然頑張ってない。と言われとてもショックでした。私としてはまだ身体も万全ではない中で産後1ヶ月からずっと無理してでも夫の為にとできる限りやってきました。なにも認めてくれていないことがショックでした。
そう言われてから2週間ほど経った頃、会社の飲み会で遅くなった夫が「そういえば、飲み会の席で俺の弁当が話題に出た。えらい豪勢な弁当食べてるらしいな。って上司が。2ヶ月じゃ普通そんなことできないぞっていってた」と私に言ってきました。夫は分かってくれないけど、わかってくれる人がいた事が嬉しくて無言で泣いてしまいました。
ですが夫はその報告の後特に私になにも言いません。私の家事育児を軽減しようとしてくれるわけでもありません。自分はいつも通りぐーすか寝てます。お弁当も、ありがとうとかさえ無いです。
夜中に子供が何時に起きようが寝ようが、毎朝4時半には起きてお弁当作って…ってしてる自分がバカなように思えてきました。でもお弁当作らなければ食費分からお弁当代持って行かれるから困るし…。
もう、正直笑顔にもなれません。こんな結婚生活が何十年も続くと思うと憂鬱で、涙さえ出てきます。夫は私をなんだと思ってるんだろう。。家政婦兼、性欲処理機なのかな…。
これはただの産後うつみたいな感じで私が思いつめすぎなのでしょうか?
昨年引っ越してきたばかりでママ友なども無く、夫とももう話したく無いので大人と話す機会がありません。
子供のためにも明るく毎日をすごしたいです。
愚痴だけですみません。吐き出す場所が欲しくて…
写真は毎日のお弁当です。

コメント

まめわこ

かいりりんさんは
すんごい頑張ってらっしゃいます💪💋
体の調子が万全じゃない中
旦那さんのためにって
一生懸命家事やってるし
お弁当だってほんっとに
丁寧に作ってらっしゃいます☺️

旦那さんと話したくないのなら
今はもう無理して話す必要なんか
ありませんよ!

ここでたくさん吐き出して
少しでも心が軽くなるといいですね(;_;)💓

• Ka

Ka

ありがとうございます(/ _ ; )旦那を想ってのことなのに、「お前は俺のこと大事にしてるって言えるのか?」とさえ言われます。入籍後すぐ不倫していた人にそんなこと言われる筋合いありません…。そのままその言葉を返したくなります…。

• 7月6日
やまままめ

毎日これだけのお弁当作るのは大変ですね!
しかも生後間もない子供の育児もしながら…

とても尊敬します!!
私には真似できないです>_<

お子さん出産前から旦那さんはそのような方なのですか??

• Ka

Ka

どんなに寝不足でも、身体が痛くても、旦那の事を想ってがんばってきました。
    旦那は付き合っている時は優しかったのですが、結婚してからは子供で自己中なところが目立ちます…。

• 7月6日
マスカットグミ

写メ見ましたが
本当にすばらしい弁当ですね!!
あたしなんて冷凍食品だらけの
質素な弁当持たせてますよ!笑
あたしの旦那もありがとうさえなければ
基本、上からだし亭主関白的な所があるので
結婚して9年、感謝の言葉さえ
聞いたことないです…汗
あたしはそこまで苦痛には
感じないのであれですが
にしても、旦那さんの
家事育児完璧にできないのか!
ってのはひどいですね(;-;)
だったらお前がやってみろよ!
と、言いたいです!!

大丈夫ですか??
1回旦那さんと話し合われてみても
いいと思いますよ(^^)

• Ka

Ka

旦那のお母様はいままでお弁当を1日もかかしたことがないらしいです。産後すぐのころ、寝不足で疲れていてお弁当を休みたいと言い何日か休んだことがあり、その時にそれを言われました。だから、休んだりするわたしは全然頑張っていない証拠だと。何度も何度も話し合おうとして、言葉にしたり手紙にしたりしてきたのですが、そのことに対してなにも答えないままスルーされます。「どうして?」って聞いてもなにも答えません。冷めた顔して無言です。旦那からしたら「なんで俺がお前の聞くこと全てに答えてやらなきゃならないんだ。」だそうです…。

• 7月6日
 えみ

わぁ、すごく彩りもきれいでバランスいいお弁当😳💕
あたしが食べたいくらいです(*^^*)
これだけのお弁当毎日作るって本当に尊敬します!!
旦那さんもわかってほしいですね、今のご飯も家事も当たり前にあるものじゃないってこと(..)
あたしも産後帰ってからすぐもう家事もして育児もほぼ一人でやってますが、旦那は手伝ってくれないし自分中心に拗ねるしで子供みたいです(´・ω・`)
じゃあ自分で全部やってみろって言ってやりたい。。
かいりりんさんはじゅうぶんすぎるほど頑張ってます(@ ̄□ ̄@;)!!
いちいちそんな旦那さんのために落ち込むことないし、考えすぎないでください!!
見てくれる人は見てくれてるし、あたしもかいりりんさんがどれだけ頑張ってるか知ってます!!
旦那さんもいつかそれに気づいてくれたらいいですね(^^)

• Ka

Ka

節約の意味も込めて冷凍食品は買わず、ちゃんと作ったものだけ入れてます。見返りがほしいわけではありませんが、「ありがとう」くらい欲しかったです。男性は子供なんですかね…本当にうちもすぐ拗ねるし子供だし、面倒なことはだんまりです。わかってくれるひとがいるだけで泣けてきます(/ _ ; )

• 7月6日
いく

おつかれさまです。
いや、すごいです!!
お弁当売り物みたい!私、買いたいです…

旦那さん、いつの時代の人でしょう😣
お子さんが産まれる前からそんな感じですか?
年収2000万でもあるなら、モンク言われても仕方ないですが…
私なんて、ご飯適当だし、お弁当も作ってないのに、毎日育児と洗濯でいっぱいいっぱいです😵

ご実家には少し帰れたりはしませんか?
このままだとかいりりんさんが倒れちゃいますよ💦
決して思い詰めすぎではないです!
保険センターなどで保健師さんにお話しだけ聞いてもらったりはできませんか?

あまり無理しすぎないでくださいね!お子さんのためにも…

本当に尊敬しちゃいます!!!!
私なんか妊娠中切迫早産でお弁当作らず、今もまだ産後1ヶ月たってないから作ってないです(^o^;)
産後の嫁をなんだと思ってるんですかね?まだ体調も万全じゃないだろうし、慣れない育児で疲れてるだろうに(>_<)あまり無理をせずに旦那さんに言いたい事は言ったらいいと思いますよ!!!!
あまり完璧すぎる妻にならなくていいと思うし、それを続けてしまうとこいつは出来るんだって思われて体がしんどいのとかもわかってもらえないと思います(>_<)

初ママ

かいりりんさんのことを、ほんとに心から尊敬します!

私はまだ子どもを産んでないので、どれほど大変かというのは想像しかできないですが、子どもがいなくても、私にはここまで色々きちんとするのは絶対ムリです!既にズボラ主婦です。。

多分もともと、きちんとされている方なんだろうな、と思いますが、お弁当一つ作るだけで、どれだけ手間暇かけて作っているか考えると、ほんとにその毎日の努力、尊敬します。そして、デパ地下で販売できるようなこの弁当センス、羨ましい限りです。。
私がかいりりんさんを、嫁に欲しいくらいですよ。

旦那さんには思いが伝わらなくても、一番大切なお子さんには、伝わっているでしょうね!
きっと、お子さんに対しても、とても素晴らしいお母さんなのだと思います。

旦那さんは、既に自立した大人なので、旦那さんよりも、お子さん、そしてお子さんにとって今一番大切な存在、お母さんの元気と笑顔を一番守らないといけない気がしますo(^_^)o

ちょっと里帰りするとか、逆に親に来てもらうのは難しいですか?
もしくは区役所などで、なにか近くにママさんが集まるような場所を紹介してもらえるといいですね。

なにもアドバイスにはならないですが、もっと自信を持って、威張ってしまっていいと思いますよ!

私も専業主婦ですが体調万全で
どれだけ時間あってもこんな
お弁当毎日作れません( ̄▽ ̄)笑

毎日ご飯出てくるの当たり前だと
思うなよって思いますね(´・_・`)

うりこひめ

すっごい…!!
お店に売ってるお弁当かと思いました👀!

1度ゆっくり話す機会を設けてみたらどうでしょう…?
多分全然、産後のしんどさが分からないんでしょうね…

何も、ずーっと今の生活リズムが続く訳じゃないし、その時々で一緒に乗り越えてもらわないと、ですね^^;
家族なんだから…

ぽん

すごい…
なんて素晴らしいお弁当(╥﹏╥)
普通『毎日ありがとう』ではないのですか😣
理解できないです…
こんな素晴らしい奥さんがいらっしゃるのにそんな態度許せないです!!
完璧な人なんていないですよ!
それに旦那さんが自由気ままに生活できているのは、かいりりんさんが家事と育児を毎日してくれているからなのに!
お互い助け合うのが夫婦だと思わないのでしょうか…

明明

なんって素晴らしいお弁当なん(*^_^*)

産後は安静にしてた方が後々響くよ(/´△`\)

旦那さんは俺様的な考え方の人なのかな?