※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

娘が好きなものしか食べず、栄養面で心配。夜の食事にフルーツをあげないでいいか悩んでいる。同じ経験の方、対策はありますか?

1歳5ヶ月の娘が好きな物しか食べません😢主食はパン、うどんは好んで食べますが、白米は食べてくれません。
おかずを乗せて丼にしても上のおかずだけ食べます。
今日の夜ご飯は野菜そぼろ丼、レタスと卵の中華スープ、ブロッコリーとチーズの和え物でした。
食べたのは野菜そぼろ丼のおかずのみと、ブロッコリーとチーズの和え物、中華スープは一口くらいでやめました。
絶対お腹いっぱいになってないのにご馳走様をします😭
量で言ったら、今日の夜は100gも食べてないと思います。
元気いっぱいですが栄養面で心配です。こういう時って、朝、昼にフルーツをあげてしまっていたので夜はやめておいたのですが、何か食べてもらう方がマシなのかなとも思うのでバナナとかあげた方がいいんですかね(>_<)
また、同じような経験された方何か対策などしましたか?
好きなものだけ食べるのってこの時期あるあるなんですかね😭

コメント

mks#h

好きなものだけ食べる…そういう時期ありますよ!
離乳食期からお粥とか苦手でしたか?
そうでないならいずれ食べます!
ふりかけとかおにぎりにしてもダメだったんですかね?💦
お野菜は好きみたいなので、食べれるなら主食分としてお芋さんをつけるのははどうでしょう?
ご飯と同じ量は多いので、おかずの1品くらいの気持ちで。
果物はどのくらいあげてるかわかりませんが、毎食は果糖とり過ぎかなと思うので、わたしならあげても1日2食までにします✨

• みお

みお

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり今はそういう時期なんですかね😭💦
    せっかく作っても食べてくれなくて辛いです(>_<)
    お粥とか普通に食べてました!本当に最近までは好き嫌いなくて、なんでも食べてえらいねー🥺と言う感じだったのですが...💦
    ふりかけ、おにぎりでも駄目でした😭
    いずれ食べてくれますかね😢✨
    たしかにお芋、良いですね!早速明日からお芋を一品で出すようにします🥺✨
    アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

ですよね...😢バナナとか糖分かなりありますもんね(>_<)
    果物は今まで通り私もあげすぎないようき気をつけます☺️!

• 7月24日
  • mks#h

mks#h

グッドアンサーありがとうございます!
    じゃがいもとさつまいもなら色々アレンジ効くし、そのままでも美味しいのでよくさつまいもは冷凍ストックしてました😌
    甘いのであげ過ぎ注意ですが💦
    もう試してたらすみませんが、炊き込みご飯とかもダメでしたか?
    ご飯の白いのとか味がもしダメなら、炊き込みご飯だと具材の味なのでおかず好きならもしかしたら食べるのでは?と思いました!
    もしよかったら🙇‍♀️

• 7月24日
  • みお

みお

さつまいも良いですね🍠!今まであまり買う機会が無く最近あげてなかったのであげてみます🥺甘いしきっと食べてくれますよね...☺️🙏笑

そういえば炊き込みご飯、前に市販の素で(いいのかな😅)作ったやつをあげた時食べるのは遅かったですが食べてました😅その時白米のストックが無くて、白米を混ぜずに炊き込みご飯のみであげたので味がしっかり付いてて美味しかったのですかね💦それで普通の白米食べなくなったのもありえそうですよね(>_<)

• 7月24日
  • mks#h

mks#h

あ!逆にその炊き込みご飯で白米が…ということでしたか?😥
    それだと炊き込みご飯系作戦はダメかもしれませんね😱
    すみません💦
    確かに市販のは濃いので美味しいですよね…(笑)
    でも!いつか食べる時が来ると思うので今はそういう時期なんだと思ったら少し楽になりますよ!
    あまり頑張り過ぎないでくださいね😌

• 7月24日
  • みお

みお

しっかり味がついてるやつじゃないと嫌になってしまったのですかね(>_<)💦💦
    いえいえ!アドバイスくださりありがとうございます☺️❤️

そういう時期だと思うことにします🥺!
    野菜などでしっかり栄養とれば大丈夫ですよね😢✨
    本当に長々とお付き合い頂きありがとうございました☺️✨

• 7月25日
音姫

うちの子も1歳3ヶ月〜こないだまで白米全く食べませんでした😅
オモチャなどで誤魔化しながら食べさせることも…

おかゆもオニギリもだめ
チャーハンや炊き込みご飯なら気持ち食べるかなー?位で悩んでましたが最近は自分で食べるほどに💡

そうゆう時期だったのかなー?と思っています😊

• みお

みお

本当ですか🥺💦💦
    同じ経験されたのですね(>_<)
    うちの子はオモチャやテレビ観ながらボーッとしてるところに口に持っていっても駄目です...😢

自分で食べるようになったなんて偉いです🥺✨
    娘も早く食べてくれるようになってほしいです😂

続けて質問すみません🙇‍♀️お時間ありましたらで構いません。
    ちなみに白米を食べてくれなかった時期は白米諦めてましたか?😅他に何か代わりにあげたりはしてましたか?🥺

• 7月24日
ai

うちの子もお米食べない時期が1ヶ月前ぐらいにあって、こちらで相談してました🥺
みなさんに貰ったアドバイスで色々試しましたが全然ダメで、もう疲れたー。って思った矢先、急にお米食べるようになりました😂だからやっぱりそういう時期があるんだと思います🙌🏻
うちの子はもともと白米とかふりかけご飯は食べなくて、ねこまんましか食べてくれなかったんですが、ねこまんまも拒否されたので😭
うどんや麺類なら食べるし、野菜など沢山入れて、ずーっと麺類食べさせてました😊
とにかくお腹すいて機嫌悪くなったりするぐらいなら、食べれるもの食べとれ!と思って😂✨
それが今じゃふりかけご飯などもパクパク食べてます🤭

• みお

みお

そうだったのですね🥺!
    おー!急に食べてくれるようになったんですね☺️❤️
    私も色々試してるのですが本当駄目で落ち込んじゃいます(>_<)

なるほど!娘もうどんは好きなので、とりあえず今はうどんなどあげるようにします😱
    そうですよね、食べないよりは食べる方が絶対いいですもんね!🥰

食べてくれるようになったという話を聞いて希望が持てました😂❤️
    今は他の方法で食べさすようにします!ありがとうございました😆✨

• 7月25日