※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
お仕事

派遣さんが勝手に仕事を進めて困っています。対処法がわからず相談したいです。

断りもなく勝手に私の仕事をする派遣さんについてご意見聞かせてください。

7月から育休明けで職場復帰しました。
正社員の事務職です。
私の職場は事務職は1人だけなので、私の産育休の間派遣さんが来てくれていて、今は事務職2人で働いています。
(私は切迫早産で引き継ぎする前に入院となってしまったので、派遣さんとは面識はありませんでした。)
もともと私1人でこなしてた仕事を今は2人で役割分担しています。

ここで本題なのですが、営業さんから私に任された仕事を私に断りもなく勝手に進めてしまう派遣さんに困っています。
産育休で1年2ヶ月のブランクがあるため、忘れている事や変更になっていることもあり、思い出したり、新しく覚えたりしたいからそういうことは本当に迷惑なんです。

派遣さんも自分の仕事が終わり手持ち無沙汰なのかもしれませんが。
相手に一声かけるか、断りを入れるのが普通じゃないの?と思う私が間違っているのでしょうか?
今はコロナのせいで会社自体の仕事量も減っており、全然忙しくもないし、私自身もキャパオーバーなわけでもありません。

こういう時の対処はどうしたらいいのかわからないので皆さんのご意見頂きたいです。

ちなみに派遣さんは私より年上です。
面識無く、私が引き継ぎ出来なかったから仕方ないのかもしれませんが、復帰初日からタメ口で話してきます。

私も派遣の経験がありますが、年齢関係なくタメ口使うなんて考えられないし、社員さんの仕事を断りもなくやる事もなかったし、まずは「何かお手伝いする事ないですか?」と聞くタイプなので、彼女の言動が全く理解できません。

私の考え方がおかしいのかなぁ。と落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私なら上司に相談しますね。

• 鯖缶

鯖缶

返信ありがとうございます。

やっぱり直接派遣さんに言うのは良くないですよね💦
    上司は事なかれ主義なので相談しても頼りになるかわかりませんが、また勝手に仕事されるような事があれば相談してみようと思います。

• 7月22日
ママリ

どちらの気持ちも分かるような気がしました😅

確かに鯖缶さんのことは"新しく入ってきた子"程度にしか思ってないのかもしれませんよね💦
だったらタメ口や仕事勝手にー…の所も納得できちゃうとゆうか…😅

今後もその方は辞められる予定ないんですよね?
であれば、私ならそのまま「⚪⚪の件、やって頂いてありがとうございました😊
ただ、私も勘を取り戻したいので今後は置いといてもらえると助かります💦」
と喧嘩にならない程度に言っちゃうと思います!

あいり

私のとこにもそゆ人います
私のとこの人は、やってあげたら社員の人が助かると思ってるみたいです😂😂