※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
妊娠・出産

2人目の子供を計画中で、育休も取りたいけど仕事も大切。どう思いますか?計算の方も教えてください。

いつもお世話になってます(><)
計算が出来なくて困ってます…
それは2人目の計画をしてるんですが
現在7ヶ月の子供がいます、
2歳差で春から夏生まれぐらいの子を
予定しているのですが何月の時点で
仲良しすればいいのでしょうか?
仕事が11月から復帰予定で
フルタイムの仕事で(時短で働きます)
2人目妊娠した後も出産後も
そこで働こうと思ってます。
育休とかもほしいので今年仕事復帰
してから11日以上の勤務を12ヵ月
以上してないといけないのですが…

子供は授かりものですから
予定通りにいかないことももちろん
わかってますが、できる努力は
していきたいと思ってます(><)
後、1年ちょっと働いてまた産休貰って
とかやっぱり迷惑かなあ?
とかも思ったり…
新人さんが入ってもすぐ辞めて
しまったりするので職場では
戻ってきてくれるなら戻ってきて
ほしいと言われますが
それを間に受けて2人目?!とも
思われるのかなあと
内心ビクビクしてます…
皆さんならどう思いますか?
また、計算の方のお答えができる方も
是非コメントお願いしますm(_ _)m

コメント

らぷんつぇる

わたしの友達はずーっと何年も同じ職場で働いて、産休育休とってました。子供が1歳になってから、復帰しましたが、復帰と同時に妊娠発覚、時短勤務でまた産休育休とってます。
そういう人もいるのでできないこともないんじゃないかなー?と個人的には思います。職場に受け入れられるかは分からないですけど。

わたしは二人目妊娠中ですが、上の子が8月で2歳です。上の子と全く同じ時期に妊娠したみたいで下の子も8月です。なので1歳くると同時くらいに妊娠すれば二学年差になるんじゃないですかね?

• ドリー

ドリー

まわりに時短勤務してる方がいないのと地域柄か女性が仕事してても妊娠、結婚すると退職される方しかいなかったので参考になりますm(_ _)m

既にお腹に赤ちゃんいらっしゃるんですね(*¨*)そうなると、お子さんふたりは同じ誕生月になる感じですかね?そのへんはどう思いましたか?(•'-'•)

• 6月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

私自身は専業主婦なのでいつ二人目ができてもよかったので、全く同じ月で誕生日も近くなるなんて思ってなかったけど、同じ誕生日になったらいいなーなんて思ってます♪

• 6月29日
しぇりー

子作りチェッカーによると、7/14の子作りで4/2出産予定日になります。予定日より前に生まれることもあるので、8月以降の行為で授かれると早産にならない限り4月以降生まれになりますよ^ ^

私が思うには、復帰して1年以上働いて再度
産休に入る分には問題ないと思いますよー!

それぞれの家族計画なのでとやかくは言えないですが、たまに知り合いで2人目妊娠中に復帰して悪阻で欠勤多く、数ヶ月でまた産休育休入ってる人を見ると、ちょっと周りのこと考えられてないかな?って思います(^_^;)

• ドリー

ドリー

計算していただきありがとうございますm(_ _)m子作りチェッカーなんてあるんですね!Webで調べたのですが出てきたのは知恵袋ばかりで(╥_╥)助かりました✨なら今年の夏ですかね?
    正直旦那とは仲はいいんですが行為自体がめんどくさくてあまりしたくなくて…でも兄弟はほしくて( ˊᵕˋ )♪

たしかに!!悪阻で欠勤多いうえにまた産休育休なると…(T_T;)後から産休入る方育休から戻る方にも迷惑かけますしね。そこは気をつけてこうと思います(><)

• 6月29日
  • しぇりー

しぇりー

子作りチェッカーというアプリです!

私も主人は好きですが、行為はあまり好きでないです(ノ_<)完全こどものために頑張ります。

appleさんの言われる通り、復帰後1年間働かないと産休育休入れないなら、今年の11月復帰、翌年12月以降にならないと産休入れないと思いますので気をつけてくださいね^ ^
    (そうすると来年5月子作り、再来年2月出産が最短かと思います)

• 6月29日
apple🍎

時期については上の方に同意です。1つ気になったのは、職場復帰後12ヶ月以上していないといけないとなると、必然的に12月生まれ以降の子でないといけないのではないかな?と思ったのですが…計算間違ってたらすみません!!

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございますm(_ _)m産休入るまでに12ヵ月だったと思うので妊娠中でも11日以上の出勤があればカウントはされます★話ずれてたらすいません(><)

• 6月29日
  • apple🍎

apple🍎

もし来月授かると、4月生まれとなって、妊娠中に出勤しても、11月復帰(今年ですよね?)だと5ヶ月しかないのかな?と思った次第です…。
    こちらこそ勘違いで横のばししてたらすみません💦

• 6月29日