※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
家族・旦那

お宮参りについて8月中旬予定日です!10月頭頃にお宮参りに行こうと思っ…

お宮参りについて
8月中旬予定日です!
10月頭頃にお宮参りに行こうと思ってます。

お宮参り→昼食→スタジオ撮影の流れで行おうと思っていますが、(コロナの影響で変わる可能性はあります)両親は休みが合わないのでお宮参りには不参加の予定です。

私の両親は関東住みで、義理両親、私達は愛知県です。
同居はしてませんが近くに住んで旦那は一緒に働いてます。

1人目の時は私達夫婦と子供だけでお宮参りをしました。
理由があり急遽義理両親が来れなくなったからです。
私は内心義理両親が苦手ですが、(悪い人ではないですが、無神経な発言やお節介な所、孫に会うとテンション高すぎて疲れてしまうのです…)でも表面上は仲良くしてるつもりです。
母の日やお誕生日のお祝いをしたり、息子を会わせたりもしています。

お宮参りについて何も言ってきませんが、きっと誘ってくれるのを待ってると思います。
旦那は私の好きにしたらいいけど、誘ってくれたら嬉しいって感じです。(旦那は姉と妹いますが、男は旦那だけで、いわゆるいろんな意味で後継です。)

皆さんは、苦手だけどこの状況で義理両親誘いますか?
コロナの事、自分が義理両親苦手な事、でも男兄弟は旦那しか居ないので祝い着を羽織らせてあげられるのは私達夫婦しか居ないです。1人目のお宮参りに参加できず義理母は泣いていたそうです。前夜に私に謝罪LINEも来て、後日会った時にも謝られました。

色々悩みますが皆さんならどうしますか?

コメント

はーさん

私なら、順番変更して
お宮参り最後にして、神社だけでも良かったら〜って声掛けます!
最初にお参りで呼んで、写真まで着いてこられたら疲れるので…

麻南

私なら写真撮影は別日にしちゃいます。同日で写真撮影までやってグズグズで大変だったからゆっくり余裕もって撮影するためにも別々にしちゃいます。
義実家さんはお宮参りにご都合合えば、という形で声をかけます。勿論現段階のようにコロナ感染者が多数出てる状況なら時勢もあるので申し訳ありません、とお断りします。

はじめてのママリ🔰

同じ愛知県同士なのでコロナのことはそこまで考えなくて良いような気もするので、、
(友達にも会ってない、外食もしない、買い物もネット、その他もめちゃくちゃ徹底してるのなら話は別ですが、、)
苦手だから誘いたくないのが強い感じですよね🤔

お宮参りなんてそんな長くはかからないからササっと終わらせて帰ってもらうことは出来ないのでしょうか??
私だったら写真は別の日に撮ります😊