※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との距離を置きたい状況。子供同士の遊び方が合わず、悩んでいます。アドバイスを求めています。

距離のあけたいまま友とはどうするべきなのでしょう。

最初はままも子供も同い年ということで仲良くなり、お互いの家に行き来したりしてたのですが、、(家は歩いて5分もかからない近さです)

ママ友の子は基本1人で遊びたいのかな…?何回もあっているのですが息子が一緒に遊ぼうと近づくと突き飛ばされます💦
公園や支援センターなど一緒に行こうと誘われて行くのですがその子は行きたいところにバーっと走っていってしまうのでそれについて行くみたいな…息子を自由に遊ばせることができなくて😞

話してるとちょっと価値観が違うなぁと思ってしまうこともあり、もやもやしています💦
ちょっと愚痴みたいになってしまいましたがアドバイス頂けたら嬉しいです💦💦

コメント

お互いの家への行き来は今もあるんですか??
私だったらコロナの騒ぎも利用して少しずつ距離をとるかもです😅💦

• ママリ

ママリ

ここ最近はないですが、暑くなってきたからうちで遊ぼ〜と言われます😭💦
    息子は公園で遊ぶのが好きなので自由に遊ばせたいんですが、ママ友の家の窓からみえるんですよね😭

• 7月21日

退会ユーザー

何か理由をつけて、2回に一回は断るとか…??したの方のコメントもみましたが、幼稚園とかいうのも考えると確かにあまり邪険にもできないですよね😂💔
    ちなみに幼稚園は周り少ないんですか🤔??
    この地区だと一択しかない!しかも小規模!!だと人間関係気になりますが、
    人数が多い園とかだとその方との繋がりはあまり気にしなくてもいいかも😳!?

公園は、私だったら行きたいときに個人的に行くかもです!そのママ友の目は気になるかもですが😅!もし「行くなら誘ってよー!」とか言われたら「子どもが急に行きたいって言うからー」とか言ってかわします🥺!!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

友達が増えて行ったら自然に疎遠になったりするもんなんですかね😳❓
    プレ保育?みたいなやつも一緒に行こうね〜とすでに誘われていますが😫💦笑

私はいつも連絡しないで行くのですが、その時に窓からみられちゃったりするとちょと気まずい雰囲気になる感じはあります…

• 7月21日
らいる

家が近すぎると、距離を置くってなかなか勇気いりますよね、、、
でも、もう本当に今後もどんなことがあってもお付き合いをしないという覚悟があって、たまたますれ違っても無視できる覚悟があるのであれば、さりげなく、今日はごめん、予定があるとかでどんどん断って距離を置くしかないかと思います。。。

家が近すぎるのがネックです。

• ママリ

ママリ

お互い戸建てなので一生ご近所さんなんですよね😭💦幼稚園とかも一緒なのかなぁと考えると…

子供が大きくなるのを待つしかないですかね😭

• 7月21日
  • らいる

らいる

あー( ; ; )
    まだまだ付き合いが続きそうなのであれば、仕方なく、極力回数を減らし、お子さんが大きくなるのを待つしかなさそうですねー。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

家族でもあったことがあるので旦那を巻き込むのも嫌なんですよね〜😭💦

難しいですね人間関係💦

• 7月21日
ゆきまる

バーっと行かれても、付いていく必要ないのでは?
もし言っちゃったら、「こっちは気にしないで行ってきて😊」とか「息子がここにいたいみたいだからここにいるね」とか、その時動きたいように動けばいいと思います。私はお友だちと行ってもそんな感じです笑 

あとはちょこちょこ理由作って断ったりして距離とっていいと思います!
私は距離置きたい時LINEの返信遅くしたりしてます笑
携帯触ってると子どもが嫌がるようになったから〜とか理由つけてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

たまに離れたりしてるのですが、やっぱりちょっと気にしちゃうんですよね😞💦

それいいですね!☺️
    使わせてもらいます✊🏻✨
    徐々に離れてくれればいいのですが…

• 7月21日
ささくれ

「なんだか最近のどが痛くて少し咳も出るんだよね。コロナではないと思うけど、こんなご時世だし念のため会わない方がいいかなと思って。」と言ったらいいです。
で、次は「私は良くなったんだけど、子供が咳してる」とか言っとけばいいですよ。

• ママリ

ママリ

家がご近所すぎて車があったりなかったりとかみられちゃうのもあれなんですよね…😭💦
    子供をしばらく別の公園で遊ばせるしかないですかね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私が書いたのかなって位
同じ事で今悩んでます😂

私も徒歩10分くらいで
仲良くなったママ友が
価値観が合わない感じがするし

息子同士同い年ですが
ママ友の子はあまり人に関心が無く一緒に遊ぶ?って感じでは無く息子が遊ぼうーと近づくと
突き飛ばされたりします💦

うちもお互い夫に子供預けて遊びに行こう!とかママ友を超えた様なお誘いが多くなってきて

こちらはそこまでの関係性を求めてないので困っています😭

学区も一緒だし
近所だとこれから会う機会も多いので疎遠にしにくいですよね😅

私はとりあえず遊びの誘いは
今コロナ怖いから〜と断って
LINEも質問内容に答えるだけにして
コロナ期間でさりげなく疎遠に出来たらなーと思っています😭

解決策じゃなくてすいません😂

• ママリ

ママリ

ペーストしたのかと思ったくらいおんなじ悩みすぎてびっくりしました!!!🥺

決して悪い人ではないのですが、うちの場合ちょっと余計なお世話だなぁとか思ったりしてしまうことがあります🥺🥺

わりとその子は他のママ友とも輪を広げてるから気まずい雰囲気になった時に関係ない人とも気まずくなってしまうのかなぁとか思ってしまいます😖

• 7月21日
クララ

私なら

ごめん!
今ちょっと悩みがあって、誰とも会いたくないとゆうか忙しいとゆーか
ずっと頭ごちゃごちゃしてて
また解決したら人と話せる余裕が出ると思うから、また連絡するね!
ってゆう感じにします

• ママリ

ママリ

なるほどです💡🥺
    コンビニとかでもばったり会っちゃうのでもう気まずくても仕方ないですよね😣💦

• 7月21日

公園や支援センターは一緒に行って、一緒に遊ばなきゃ大丈夫じゃないですか❓
私は一緒に行くけど、お互い好きな場所で遊んだり、違う方とお話ししたりしてますよ😊
ファミレスははっきり1人で2人連れて外食無理!って言ってみては❓外食なら、個室かキッズルームにしてもらうとか😊
子供預けて遊びは、旦那が2人をまだ1人では見れないから、小学校あがったら行こうねとか、かなり先の提案をするとか😊

• ママリ

ママリ

はっきりいうのも大事ですね🥺❗️

息子に他のお友達をつくってあげたいんですが、ママ友とその息子くんを置いて他の子と遊ぶっていうのはちょっと気まずくて💦

• 7月21日
しま

私だったら、正直に言います。

外食は2人連れて行くの結構大変でーとか、うちの子公園が好きだから見ると行きたくなっちゃうみたいで、〇〇さんちから公園見えるから外行きたいーってなりそうで……とか。
それで離れていってしまうならそれまでの関係ってことですし、まっあまり価値観合わないようならこの先遊ばなくなってもいいかなー?ぐらいでいいんじゃないですか??

子供が自由に好きなように遊べないようなママ友なら、私はいりません。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦外食や旦那に預けての遊びはちゃんと正直に断ります!!

だんだん価値観の違いや子供同士の合わなさにもやもやしてきちゃいました😖

どうにか距離をあけれるといいのですが、😅

• 7月21日