※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

友達が男の子を出産したことに対して、おめでとうとコメントする気持ちと、男の子に関する過去の辛い経験から、コメントを控えている女性の気持ちを理解できます。一旦非表示にして、心の余裕ができたらおめでとうと伝えたいと思っています。

質問です。
友達が男の子が生まれたと
投稿してるんですけど。
おめでたいことですけど、わざわざコメント欄に
おめでとうと書くのもと思うし。
直接連絡きたわけではないし。

なにせ、女、男、で産んでるから羨ましいのと妬みと
今暫くは関わりたくないなーという私だけの
気持ちでコメント出来ません。
見たくないので非表示にしてしまいました。
以前、私は男の子二人だから
男の子なのに甘えん坊じゃないのね。とか
何かと男の子なのに男の子なのにって
言われて微妙に腹がたったので。
男の子なのにって馬鹿にされてるようで。嫌でした。

当時は友人は女の子を産んでたので。
何かとずーーーーっと引っ掛かってます。
良い子なんですけど。

暫くは非表示にして
私の心の余裕が出来たらおめでとうと言いたいと思います。
これってダメですかね?

コメント

ベル🐶

めっちゃお気持ち分かります、、
それでいいと思います🥺✨
おめでとう言うときは、やっぱり心から言いたいですしね😃✨💦

  • YY

    YY

    私だけが心が狭いのかと思いました。
    おめでとうと言える日は
    まだまだ先になりそうです😱
    今は関わりたくない💦

    • 7月20日
  • ベル🐶

    ベル🐶

    私は心狭い方ですが😀笑
    自分も、同じように言われたらひっかかりますし、何不自由なく男女子宝に恵まれたのかとやっぱり羨ましく思ってしまいます、、

    いつか言えるかもしれないし、言えないかもしれませんが、今はそっとしておきましょう😃✨💦

    • 7月20日
  • YY

    YY

    私と全く同じ考えですw
    女の子が欲しかった。
    でも出来なかった。
    それを友達に男の子なのに男の子なのにって言われて腹がたった訳で。
    本人は無意識で言ってると思うんですけど。
    そりゃ、私は傷つきました。男の子なのにって言葉が。

    まだまだ先ですね😅
    モヤモヤが止まりませんw

    • 7月20日
まりりん元銀行員

コメントは書きたい時に書けば大丈夫と私は思います。
私はYYさんと逆で1人目不妊治療の末女の子が出来ました。義母に報告すると泣いて喜んでくれて。5ヶ月くらいに「多分女の子と思います。」と報告すると「なんだ…」って。すごく傷つきました。2人目も不妊治療の末女の子。「また?選べればいいのにね。」って。もやもや。3人目は不妊治療の末男の子。「良かったね。男の子が欲しかったでしょ?」って。
私自身は産まれてきてくれればそれでいいと思っていたので産み分けとかもしてないしどっちがいいって望むのもなんだか子供に申し訳ないし贅沢だなという気持ちで。
私が三姉妹の末っ子なのでそういう話の度に「私が女ってわかった時両親はさぞガッカリだったんだろうな」って子供の頃から思ってました。
YYさんみたいな方もいれば、友達に女→男で周囲に「上手だったね」って言われてすごく不快に思ってる人も私の友達にいます。一人っ子で可哀想って言われてる人もいれば稼ぎ良くないのに子供ばっかり沢山いて子供が不憫と言われる人も。なので、多分みんななにかしら言われてるんですよね😅