※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで教育資金を貯める考え方について相談です。大学4年間の費用を考慮し、1000万円貯める予定。小中高の教育資金は含めているか、貯金の目的や使い道についても質問しています。

教育資金について
私は共働きなので、高校までは教育資金を貯めた物からではなく、毎月稼いだものから出せばいいと思っています。
貯めるお金は、県外の大学等のオープンキャンパス見学ら受験、大学等の授業料、生活費、下宿の契約時などに使いたいと思っています。
平均すると私立文系4年間で約900万と調べたら出ますので、1000万前後貯めれたらいいのかな?と思っています。
18年で貯める予定なのですが、こうゆう考え方だとおかしいですか?

みなさん教育資金貯めてると思いますが、小、中、高の分全てひっくるめての教育資金ですか?
特にビジョンはなく、貯めてたらいつか使えるって感じでためてますか??

お祝い、お年玉は別に貯めていて、それは自動車学校に使った後に本人に渡したいと思ってます!

コメント

ママリ

同じです(^^)
なんなら大学学費も月収からだせればと思っています。
…もちろん、4年分一括で払える以上の額の貯金はしますけど。

高校までは貯金をくずすつもりはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の大学の学費が前期、後期、1年一括納入だったので、最悪、1年分プラス受験にかかる費用、下宿関係にかかる費用があれば、1年間でまた次の年の学費を貯めたらいいってなりますよね!

月にいくらくらい貯めてますか?
    私は今は月3万の変額保険+児童手当(4ヶ月に1回6万)+月5000円なので、1000万まで貯まらない計算なんです😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

月というか、年間貯金額で管理しています。
    そして、学費という名目では貯めていません。

家計の貯金として、大学入学の10年後までに3000万、あとは子供手当分や各種お祝いの貯金(300万くらい)予定です。
    …大学までに車の買い替えを1回迎えると思うので、家計の貯金は2500万くらいかもしれません。

首都圏なので下宿は考えていないのと、一人っ子なので、それほど重くは考えていませんね。

6万の保育料を払っていた年も貯金できたので、大学までに昇給もするし(実際当時より200万くらい昇給しました)、高校の学費はそんなに構えていないのですが、あまいのかなぁ…

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

学費としては500万想定。
    定期代やテキスト代は家計からかなぁ…と思っています(^^)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来3000万前後たまる予定だと、全然甘くないと思います!
    毎月のお給料が人それぞれ違うので、うちは地方でそんな高くないので、教育資金や家の貯蓄が中々たまらず、苦戦してます😭
    私の散財や家族で旅行にめっちゃ行くのが問題ってのもあるんですけど💦

• 7月20日
はーちゃん

まとまって必要な時が大学が一番負担が大きいので大学進学するためのお金を教育資金と思ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えでよかったです!!

• 7月20日
ママ

私は教育用の貯金+学資保険(まったく降りない状態で3百万)で貯金しました。
その他に息子が頂いたお金は全て貯金しています。
計1000万くらいです。

高校から教育費用を使おうと思っていましたが、中学3年の塾の費用がバカ高く仕方なく教育貯金を使用し始めました😊✨

そのまま私立高校に行ったのですが、塾代一年分と私立入学時の金額は同じくらい使いました💦

そこまでは公立中学だったのでお金はほぼ掛からず貯めることが出来ましたよ✨

残りは本人にすぐに渡すとすべて使いそうなので結婚するときに持たせてやろうと思ってます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立高校も入学の時にお金が入りしたね💦
    盲点でした
    手元に使える教育資金があれば、それは塾等でも使えますね!!アドバイスありがとうございます!!

• 7月20日
ママリ

私は出来れば自動車学校も教育資金からだして、子供に渡す通帳には引き出した欄がない状態で渡すのが目標ですが、、目標😂
ただ初めてのママリさんとおなじく、小中高の分は毎月稼いだ分で賄いたいなと考えていますよ😌!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未来のことなので、本人の進路でどれくらいお金がかかるかがわからないところがありますよね
    高校くらいまでは毎日のお給料が出したいです!!

• 7月20日

同じ感じです。大学進学費用として一人1000万円。
長男分は目処がたったので、残り2人

月2万5千円ずつと、ボーナスからまとまって貯金しています。

高校までは家計から、浪人はナシの前提です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうめどがたったんですか!
    すごい!!
    とりあえず、1000万に行かなくても貯めてたらなんとかなると思ってがんばります!

• 7月20日
ママリ

私も主さんと同じで高校まではその時の収入から賄う予定です。

高校までは月に18万円有れば
子供費は足りるとみてます。
(学費や通学定期代、携帯代、小遣いなど3人分)
今が月に15万円掛かっているので、さほど変わらずに維持できたらいいなって感じです。

大学は桁が違いますからね。
4年間で1,200万円として貯めてますが、
残れば嬉しい🥰

頑張って働きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、目標を明確にして国旗ためて行きます!!

• 7月20日
ままり

同じ考えです!
うちは都内なので家から通う前提で単純に学費のみ最低700万は貯める予定です!
中学からはお金がかかるので、貯金に回せる額が減ることを考えて小学校の間に貯めて、中学高校は今まで貯金に回していた分を学費として家計から出そうと計画中です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えでよかったです!!

• 7月20日
ポケ

我が家は共働き予定ではありませんが、同じ考えです!
高校までは家計からだして、大学費用だけ貯めておくつもりです。
ただ、18年で貯めようと思うと現在通っている教育+大学の教育資金で収支のバランスがおかしくなり、生活水準を変えるとかしなくてはいけなくなり安定しないので、我が家は10歳までに大学費用貯めようと思ってます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!
    10歳まで!!
    お互い、頑張りましょうね😊

• 7月20日