※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
ココロ・悩み

実家での里帰り生活が大変で、家事や育児に追われてストレスがたまっている様子です。

気持ちを吐き出させてくださいー‼︎

2人目が産まれる前からの実家への里帰りもやっと、やっと1か月がたちました。

産まれる前にすでに自分の家に帰りたくてストレッチ溜まってましたが限界って泣いた日に1週間早く破水して産まれ、そのまま入院してなんとかストレス軽減‼︎😅

そして快適入院生活もあっという間に終わってしまって実家に戻ってから2週間…

ほんと実家ツライ💦

初めの1週間だけは母が仕事休んでくれましたがその後は仕事で帰りは6時とかになります。
上の子もいるので夜ご飯の支度はなんだかんだで私が担当に…💦
買い物も自分で行けないので何を作るか悩みますし、新生児もいて、体も完全に復活したわけではないのに自宅にいる時よりも人数が多目の夜ご飯の支度…
しかも父親が何かと面倒。

朝には息子を食べさせ、保育所に行った後は全員分の食器を洗い、洗濯をしてから夜寝ない新生児と少しずつ昼寝☺︎
夕方には沐浴をすませ、夜ご飯の支度、息子の帰宅、お風呂、2人の寝かしつけ、てな感じの毎日です。

里帰りしてますが家事はせずにゆっくりして休んでね、というよりは家にいるんだし、アレやコレ、やっておいてー、くらいな感じです。
掃除の嫌いな母なのであちこち汚れも気になるし😭
暇を見て掃除もしたりして自宅にいるよりも忙しい気が…😓

昼間は父が家にずっといるのでなんだか落ち着かない💦
自由ではあるけど何かと自由ではないし、たばこの臭いがとくにストレスです。

早く自宅に帰りたいと日々鬱鬱してます😭

コメント

もも

家に帰っていいと思います
やっぱり、何年も一緒に住んでないと
生活リズムとかも違うし
疲れますよね

私も産後1週間せずに帰りました!
帰って家の方がゆっくりできるし、気楽でしたよ
無理なさらず、帰れるなら帰っていいと思いますよ
家の事やるなら、里帰りしなくても一緒ですよね

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

実家とはいえもう人の家なんだなーって実感しました💦
    自宅なら適当に過ごせるし旦那がいるから夜は子どものお世話当たり前にしてくれるから帰って方が楽そうですよね😓
    早めに帰る計画立てようかと思います😓

• 7月21日
まーま

里帰りの意味があまりないような気がします。。。

私も産まれる前から里帰りしており1ヶ月半たちますが、母は仕事をしばらくお休み取ってくれていて、上の子の相手をしてくれたり、食事、洗濯、家の事はしてくれているので、私は子どものお世話に集中できます😊

5歳差兄弟ママさんもまだお身体が本調子ではないですし、自宅にいるよりもさらにストレスもかかっているかと思いますので、早めに帰られてもいいのではないかと思いました😌