※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

7ヶ月の子供がまだズリバイや支えなしのお座りができず、練習がうまくいかず悩んでいます。他の赤ちゃんの成長と比較して焦っているようです。経験談を聞きたいそうです。

こんばんは!
もうすぐ7ヶ月の子供を育てています。
みなさんのお子様はどのくらいからズリバイ始まったり、支えなしのお座りが出来るようになりましたか?
うちの娘は寝返りはしますが寝返り返りや支えなしのお座りはまだ出来ません。
ズリバイの練習と思ってうつ伏せの状態で目の前におもちゃなどを置いても取れないのがもどかしくてギャン泣きし出します。ギャン泣きが始まってしまうと仰向けに私がしてあげてもすぐ寝返りしてギャン泣き。の繰り返しになってしまってなかなか練習させられないんです。
敢えて練習とかはさせなくていいんですかね?
子供の成長はそれぞれだとは思いつつ、同じぐらいの月齢の赤ちゃんが支えなしのお座りやズリバイなどしていると焦ってしまって…
みなさんの経験談聞かせてください。

コメント

ゆうた0906

うちの子は7カ月はじめくらいにはずりばいしてました。それまでは寝返りでゴロゴロと転がりながらの移動で練習はしていません。
ずりばいが始まるとあっという間につかまり立ちをするようになり7カ月の終わり頃にはつたい歩きを始め、それからはいはいをするようになりました。今では高速はいはいです。
支えなしのお座りはあまり好きじゃないらしく出来るだろうにしてくれません。むしろ、つかまり立ちした後に正座しています(笑)
うちは少し早い方だと思いますが、友達の所の子供はもう少し遅かったのでかなり個人差がでるのではないかと思います。

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    寝返りコロコロしてたんですね〜。うちはうつ伏せになったらうーうー唸って段々泣き出します。
    ズリバイからつかまり立ちでハイハイですか!やっぱり赤ちゃんそれぞれですね!
    つかまり立ちした後に正座っ!w
    絶対に可愛いやつですね〜♡
    個人差ありますよね。私の友達の子供も今の娘の月齢の時にはズリバイやお座りはしていて、まだなの〜?とか言われて焦ってしまいました。

    • 6月28日
deleted user

うちは7ヶ月になるごろからズリバイ、お座りは7ヶ月の終わり頃でした。

練習させてあげるのは悪いことでもないですが、赤ちゃんの気分もありますから、ママがそんなに焦ってしなくても大丈夫ですよ。
練習を!と思って触れ合うよりも、赤ちゃんを仰向けにコロンとして足をもって歌いながら軽く動かしたり、うつ伏せのときに背中やお尻や腿をタッチしたり、楽しみながら触れ合い遊びするといいと思います。赤ちゃんにはいい刺激になりますよ。

周りと比べると焦る気持ちも分かりますが、まだ自分で移動しない平和な時期を満喫するつもりでゆったり構えててくださいね。

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    だいたい皆さん7か月頃にはズリバイできてるんですね!

    そうですよね。赤ちゃんの気分もありますよね😫私が焦ってしまって娘に悪いことしました…
    仰向けの時に足持って遊んだりするんですが、スグ寝返りされてしまってなかなかうまくスキンシップとれないでいました。
    おしりや腿タッチ、明日から歌いながらやってみます♡

    はい。ものすごく焦ってしまったました。ズリバイ、ハイハイなど始まってしまったら今の平和な時間なくなりますよね…
    いろいろありがとうございました😊

    • 6月28日
deleted user

ズリバイが5か月でひとりすわりが8か月でした!
練習させなくてもいいと思いますよ!
私も気長に待ってようと思ってたら勝手にしてました(^^)

焦りますよね。
赤ちゃんってほかの子が出来てるのを見てできるようになったりするみたいですよ!
うちの子周りの子が歩いてるのを見て最近歩きだしました🎶

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    ズリバイ早いですね〜!
    練習させなくていいんですかね?私も気長に待ってみようかな…

    ホント焦ります!友達にまだ出来ないの〜?なんて言われたもんだから焦ってしまって…
    他の子を見てできたりするんですね!
    それなら支援センターとか行った事無いですが行ってみようと思います!!

    • 6月28日
🧸

5ヶ月半でズリバイ、つかまり立ちしました♡
おすわりも座らせると支えなしで座れます♡

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    お子様、ズリバイもつかまり立ちも5ヶ月半ですか!早いですね〜!

    • 6月28日
浩杜ママ

6ヶ月頃はうつ伏せで、くるくると方向転換と後ろにずり這い、7ヶ月なる少し前に前にずり這い出来るようになりました。くるくると回る時期が長かったですよ〜。目の前で引っ張るおもちゃを見せて、手を伸ばしてきたら引く、を繰り返してたらいきなり前にずり這い出来るようになりました!今では高速ずり這いで、寄ってくる姿が可愛さ倍増ですよ!
そして、2日で8ヶ月になるんですが、数日前からセルフお座り出来るようになりました。支えなしは7ヶ月なった頃くらいだったかな。
ずり這い→ハイハイみたいにおケツを上げるようなる→四つん這いになれる→いつのまにかセルフお座り、って感じで今に至ります!
焦らなくても大丈夫ですよ!6ヶ月でも寝返りもあまりしない子とかいますし!
ゆっくり見守りましょ〜♪

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    くるくると方向転換は娘も泣きながらしますw
    引っ張るおもちゃですか。うちはいつも音がなるおもちゃを振ってやってました!引っ張るおもちゃ良さそうですね♡
    高速ズリバイで寄ってくるとか可愛いですね〜♡私も早く見たい!
    おすわり7ヶ月ぐらいだったんですね。たまーにうつ伏せでおしり上げたりするんですが前に進んだり後ろに進んだりはしなさそうです😫

    そうですよね!焦らずゆっくり見守っていこうと思います♡

    • 6月28日
ひでりん

うちは7ヶ月突入と同時にずり這い始まりまし😄つい最近です 笑
そして今日はすこし前に障害があってもずり這いしながら乗り越える事を覚えました👍
お座りはまだ1人では出来ません。むしろ今のところ全くできる気配ありません😅
練習させなくてもいつの間にか色々できる様になるのでわたしはあまり何もせず流れに任せてます♡

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    つい最近ズリバイできたんですね!羨ましいです〜😫
    ズリバイ始まるとまた一ついろいろ覚えていくんですね。
    お座りはうちもさせれば前にコテンと倒れてしまいます😨まだまだかかりそうです。
    練習させないで気長に待つのが良さそうですね♡
    私も流れに任せて見守ります!

    • 6月28日
りりとん

9ケ月の男の子です(´・Д・)」
…寝返りが6ケ月半(笑)
…おすわり、ずりばいは9ケ月になってから!です(笑)
最近はハイハイ飛ばして掴まり立ちでドヤ顔してます(*^^*)長男がなんでも早めにできる子だったんで、内心焦ってましたが全然大丈夫でした。時期がきたら…本人がその気になったら…絶対できます!大丈夫です♡

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    ハイハイ飛ばしてつかまり立ちしてるんですね〜!
    ドヤ顔!可愛すぎます〜♡
    長男君は成長が早かったんですか!やはり子供それぞれ違いますね!
    時期が来たら…本人がその気になったら…ホントそうですよね。私も大人しく見守ってあげます♡

    • 6月29日