※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
ココロ・悩み

訪問看護師で妊娠中。上司の計らいで安定期まで事務作業。同僚が妊娠を利用者に話し、不快な思い。職場で居心地悪い。他の人はどう感じるか不安。

愚痴です😭すみません…。

まず、
わたしは訪問看護師をしています。話を聞くことや薬を配ることがメインであり力仕事はほとんどありません。

長年の不妊治療を経て、この度無事に妊娠することが出来ました。不妊治療では毎回OHSSになり、そのたびに職場に迷惑を掛けました…。しかし、不妊治療を公表していたこともあり、スタッフから不妊治療が原因で何かイジメのようなことを受けることはありませんでした。

今回妊娠出来ましたが、上司の計らいもあり安定期に入るまでは事務作業を行うことになりました。

今まで訪問に回っていた利用者様の中には、わたしのことを気に掛けてくれている方もいらっしゃるようで、殆どのスタッフは「体調を崩している」とやんわり説明をしてくれているようです。しかし一人のスタッフが妊娠したと言うことを利用者様に話してしまい、上司の耳にそのことが入り、上司から「ごめん」と謝られました。

その一人のスタッフはわたしよりも10個ほど年上ですが不妊治療をしているようです。子供を望んでいるのだと思うのですが、まだ安定期にも入っていない段階で、万が一流産した場合利用者様にも心配や迷惑を掛けてしまう。それなのに、なぜそのようなことを言ったのかわたしにも上司にも理解は出来ませんでした…。

言ってしまったことはしょうがないし、流産をしなければ今回利用者様に早い段階で耳に入ってしまったことも結果オーライにはなりますが、わたしは何だか上司からその話を聞いて、今の職場に居辛くなりました。

わたしがネガティブな考えをしてしまうのが良くないのですが、このような状況で皆さんだったらどういう風に感じますでしょうか?💦

めでたいことだから別にいいじゃん!と思われる方もいるかもしれませんが…、わたしの考えがおかしいのか自信がなくなりました😭

コメント

モカ

出産する迄は私も近しい人にしか話しませんでした。
何かあるのを前提とする訳ではないですが嫌ですよね…
でも、むぅさんが居づらくなる必要はないと思いますよ!
利用者さんもご結婚や出産を経験されてる方も多いと思いますし、知られてしまった事はもうどうすることも出来ないと思いますので、むぅさんに出来ることは逆に身体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで利用者さんたちにも笑顔で報告してあげる事だと思います!
今のまま辞めてしまったら心配されてる利用者さんにも余計心配をかけてしまうと思いますよ😢

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます。

わたしも本来であれば安定期に入るまでは職場には言いたくなかったのですが、「何で○○さん訪問回ってないんですか?」てなることが目に見えていたので、上司から相談ありみんなに妊娠のことを話すことになりました。

また、切迫流産の恐れもあり2週間自宅安静も行っていたので、余計安定期までは周りに言いたくなかったです😭

モカさんからのコメントで、無事に妊娠が経過して出産できることを、今は願うしかないなと感じました🥺

ありがとうございました😢💗

• 7月18日
momoko

普通は他の人の妊娠を、利用者さんに言わないですよね💦私もNsですが、むしろ、患者さんに聞かれても他のスタッフの妊娠のことは、本人から言うまで上手く隠してました💦

まず、不妊治療しているとか子供がいるとか全く関係なく、考えが浅いズレてる人はいますね😣天然というか、普通言わないよねーってことを言ってしまったり😅そのタイプなら悪気はないのかなと思います💦まさに、めでたいことだからいいじゃん的な😅

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

ですよね😭自分の口から言うものだとわたしは思っていたので、まずそこにビックリしました😱😱

本来であれば安定期に入るまでは職場には言いたくなかったのですが、「何で○○さん訪問回ってないんですか?」てなることが目に見えていたので、上司から相談ありみんなに妊娠のことを話すことになりました。

また、切迫流産の恐れもあり2週間自宅安静も行っていたので、余計安定期までは周りに言いたくなかったです😭

そのスタッフは天然というか…、こんな事言うのはどうかと思うのですが、正直事務所では浮いていて、わがまま娘だと聞いています。

自分だけ良ければいいという感じで周りのことを気にせず連休を取ったり、急に休みを希望したりする方です。考えが自分本意なので、今回の件も悪気はないんだと思います…。

ただ、人として、医療従事者としてそれはどうなのかと思いました😥

• 7月18日
  • momoko

momoko

本当、普通は人の妊娠を言いませんよね😔その先輩、私も医療従事者としても配慮に欠けてると思います😣💦
    少し浮いてる方なら、過去にも色々あったのかなーなんて😅
    本当いろんな人がいますし、イライラすることもありますよね😔

でもお話読んでると、職場が不妊治療に協力的であったり、妊娠中は事務仕事にうつしてくれたり、上司の方が口が軽い先輩のこと謝ってくれたり…総合的に看護業界ではかなり良い職場だと思います👀✨

• 7月18日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

言うならそれなりの責任も伴いますしね…。看護師なんて個人情報の取り扱いに厳しいのに、なんか笑えてきました😂

わたしは今の職場に入ってまだ2年弱なのですが、前からの噂はよく耳にします。これでも最近は丸くなった方みたいですけど…。

確かに、事務所的には本当に良くしてもらってます。上司は本当にいい人で休みの日に差し入れ持ってきてくれたり、しんどかったら寝てていいよって言ってくれるし、男の先輩看護師も休みの日でも出勤するから頼ってねとか安産祈願のお守りくれたりとか…。恵まれてるなってAmyさんのコメントで再認識したり、こんなに良くしてくれてる先輩方のことだけを考えようとも思いました🤣🤣ありがとうございます😌💓

• 7月18日
ミニオン

その先輩が良い方なら、妊娠って喜ばしい事なので思わず言っちゃったのかな?とも思うのですがどうですか?😅
(年上の方って、妊娠=喜ばしい!だからみんなに言いたい!みたいな風潮無いですか?💦本来なら喜ばしい事ですが、いつもお世話になってる友達のお母さんに言ったら自分の事のように嬉しかったみたいで色んな人に言っちゃってたました😅悪気はないだけに言うの辞めて!とは言いづらかったです😞)

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

んー、正直わたしはあまり好きじゃなくて😅だからモヤモヤしたってのもあるのかもしれないです…。

本来であれば安定期に入るまでは職場には言いたくなかったのですが、「何で○○さん訪問回ってないんですか?」てなることが目に見えていたので、上司から相談ありみんなに妊娠のことを話すことになりました。

いつものタイミングでそのスタッフが利用者様に言ったかは不明ですが、相手(利用者様)が不快に思う可能性もある状況だったので、考えが浅はかだなと思っちゃいました😭

前向きなコメントいただいたのに、ネガティブなコメントで返信になってしまい申し訳ありません…。

• 7月18日

スタッフに妊娠を伝えたときに、利用者へ伝えるかは何も言わなかった、ということですか?それは上司の配慮不足かなぁ、と思います。

普通は妊娠=無事に出産できる、と思う人が大半なので(流産するなんて考えもしない)、順調に妊娠が経過して元気な赤ちゃんを出産出来るといいですね。

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

今回のことに限らず、スタッが体調を崩した時は利用者様に心配を掛けないように、「家庭の事情」だと伝えるように以前から説明?はあったのですが…、他のスタッフも含めてですがそれは忘れているっぽいです😥

精神疾患の患者を相手にしているので、スタッフが体調を崩したことが耳に入ると「自分のせいなのではないか」と妄想的に捉える利用者様もいらっしゃるので…。

ただ、エルサさんが仰るように、上司も「もっとみんなにちゃんと伝えて言語統一しておくべきだった」と反省はされていました😭

ありがとうございます!
    無事に出産出来たら一先ずは結果オーライな部分もあるので、お腹の子を信じて今は前を向いて頑張っていきます😊

• 7月18日