※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小学生トラブルで傘に穴を開けられ、学童保育で相談。相手の女の子が来なくなり、親が怒っている。連絡したこちらが悪いでしょうか。

ナイーブな問題。小学生低学年同士のトラブルでうちの子が下校時に傘に穴を開けられてしまい、泣きながら帰ってきました。
事情を聞くと、
女の子2人に挟撃ちにされて、傘をこちらにむけてきたのであぶなかったから傘を開いたらそこにぶつかって穴が開いた
とのことでした。
学童保育からの帰りだったので、学童の先生に相談という形で連絡をしました。
傘に穴をあけた子から話を聞いてくださるとのことでした。
翌日先生から連絡があり、
たまたまぶつかり、穴をあけてしまった
と女の子は話していると連絡がありました。
私は、先生にお礼を伝えて(対応してくださったこと)状況を理解しました。これからもよろしくお願いしますという形で話は終わりました。

が、相手の女の子が、メンタルをやられてしまったみたいで、学童に来なくなりました。
相手の親がカンカンにおこっているとかぜの噂で聞きました。

連絡したこちらが悪いことになるのでしょうか?

コメント

どう考えても、壊した女の子側が悪いと思います。

壊しておいて、メンタルをやられたもクソもないと思います。
故意ではないとしても、傘を壊してしまったことを謝罪するのが礼儀だと思います。

私も、相手の子が悪いと思っています。
なんなら、帰りのことで やったことバレちゃったからそれを指摘されたからショック?なのか?

にしても、
相手のものをわざとでなくても壊してしまったらまず「ごめんなさい」ですよ。
親なら弁償しますよ。

決して悪くないし、
向こうが怒っていようが気にされなくていいと思います😌

まいちん

教員です。

全く悪くないと思います!
女の子は弁が立つので、小学校低学年であっても自分が怒られないように話すことが多いです。先生もわかってくださっているはずです。

相手の親御さんも直接何か言ってくることはないと思いますので、このまま無視で(というか何もしなくて)いいと思います。気になるようであれば先生にお会いしたときに、「噂で聞いてしまって~、、、大丈夫ですかね?」って聞いてもいいと思います!

ゆうごすちん

お子さん同士のこと、どちらもどちらかと思いますが、連絡したことは悪くないですよ。
きっと女の子はふざけてたんだろう思いますし、ママさんのお子さんも危なかったからといってすぐそばに他の子がいるのに傘を開くことも危ないです。ジャンプ傘なら特に勢いよく開きますから。

相手の親御さんはわざとじゃなかったと子供から聞いたので怒ってるのでは?
でも傘で突いたりして重大な事故は起きてますので、親の責任としてしっかり注意する必要があります。むしろ我が子が間違った傘の使い方をしてることを知れて感謝するべきだと思います。

長男も友達と傘でチャンバラやってましたねーどちらも注意しましたし、相手の親御さんも注意してくれてましたよ。それが普通です。

ママリ

教員です。
連絡するのが普通ですし、私もその立場になれば迷わず連絡し現状把握をします。相手の保護者にはその先生がどう伝えてどう言ったか分かりませんが、普通なら相手の保護者は怒らないし逆に物を壊した側なんだから申し訳ないと思うのが普通です。それなのに怒っているのならば、その相手の生徒が間違えた感じで湾曲して物事が伝わった可能性もありますし、ただ単に被害者面したいのかもしれませんし、親は我が子を信じるので、その子がどう捉えたかにもよると思います。
もし心配なら先生に事情確認してもらってもいいと思いますよ。