※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がトイトレを始めるタイミングについて相談。最近うんちをする前に教えてくれるようになり、トイトレを始めるべきか悩んでいる。同時期に始めた方の経験を知りたい。

トイトレについてです。明日で1歳5ヶ月です。発語は男の子にしては早い方かな?というぐらいで、トイトレは来年の春からでいいやーと思ってました。でもうんちをするとご飯を前にしても絶対座らないし、最近教えてくれるようにやりました。さっきいきなり「…んち。」と言いながらおむつを触っていたので中を見たらしてなかったので、あれ?っと思ったらそのままいきんでうんちをしました。する前に教えてくれるのは初めてなのでたまたまかもしれませんが、これはトイトレ始めた方がいいのでしょうか?同じ時期頃始めた方、どんなサインがありましたか?

コメント

smile

一歳半くらいから、トイレ始めましたよ〜!うんち!と教えてくれたらすぐおれ洗いに直行します笑

トイトレとまでは行きませんが1歳5ヶ月からたまに「トイレ」って教えてくれるようになり、そのときだけトイレ連れて行ってます😄‼︎
自分が悪阻だったり、その後は娘がイヤイヤ期だったりで未だにオムツですが😂💦

R4

1歳3ヶ月でトイトレ初めて、3週間で終わりました🌟

とくにサインなかったですが、始めましたね😅
すっぽんぽんで垂れ流し、30分に1回トイレに座らせて、
そうゆう仕草や言ったときも座らせてました😁

うちもちっ!って言ってたりしててゆるくはじめてましたが全然で😂一人でトイレ出来るのは4歳かな?それまでは親も一緒に行って汚れてないとかふけてるとかみないといけないので早くはじめてもあんまり意味ないと友達に言われて確かにとなりました😭
親のメンタルも関わってくるのでゆるーくはじめてみてもいいと思います❤️
うちはそのくらいに補助便座や踏み台を用意して一緒に入ったり座らせたりして怖さを無くしました🙆‍♀️