※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の発達障害にショックを受けています。仕事復帰が早いべきか、ゆっくり休むべきか悩んでいます。同じ状況の人が職場にいたらどう思いますか?

子供の発達障害がわかりショックで悲しいです。
受け入れないといけないことはわかっているのですが…
正社員で働いているのですが、私がここ二週間ほど
ストレスなどの体調不良、気分不良で休んでいます。
正社員の場合、このような状況を
早く受け入れ、仕事復帰しないといけないでしょうか。
それともゆっくり休んだ方がいいのか…

皆さんなら職場に同じような方がいたら
どう思いますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは旦那がADHDです。
旦那の方が働けなかったりするので、私はいちいちショックを受けて仕事休んでたら生活できないので何があっても仕事は行きます😃

お子さんの発達障害が詳しくは何なのかわからないですが、無理に早く受け入れる必要はないですよ☺️
何なら私も、旦那のADHDがわかったのは5年くらい前ですが今心から受け入れてるかと言ったらそうではないです。

働くことでお子さん関係なく、自分自身の気持ちがスッキリする(育児家事以外に集中する時間ができるので)こともありますし、働きに出る事で気分が変わる可能性もありますよ👍🏻

どうしても無理なら、きちんと会社とお話しなければなりませんね💦
そこは、例え常識として「正社員ならきちんと復帰すべき」だとしてもりんさんがどうしても行けないのならしっかりお話して理解していただくしかないと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文コメントありがとうございます。
    上司に長男の発達障害のことを話してしまって、重い話をして困らせてしまったなと反省しています💦

私も明日から気持ち的に家にこもってるより楽になるかもしれないので仕事に行こうと思います☺️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
なな

おはようございます!

お子さんのこと、ほんとにショックだったんですね。
何で悩んでるかは置いといて、ショックなことがあって、体調不良で休むのは当たり前のことだと思います。
職場にそんな状況の方がいても、今はゆっくりしてほしいとしか思いませんよ^_^
りんさんにとって、いい方向に向かいますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ショックでしたが、悩んでも悩まなくても結果は変わらないなら前向きに考えて、ゆっくり受け入れようと思います。

上司に発達障害のことを話してしまい、重い話をして困らせてしまったなと反省しています。

また明日から頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 7月15日
みとね

受け入れることは今すぐにしなくてもいいのかなぁと思います💦
友達が正社員で働いていた際、二人目を出産し復帰後、一人目の子供に発達障害があることが分かり自身を責めて体調不良になったこと、療育などに通い皆と同じ小学校に行けるように今は仕事をセーブしてパートで働いてます😌
受け入れることは初めは出来なかったと言っていましたが、仕事より子供が大事だからと、保育園に週3回通い、週2は療育で訓練をしていると聞きました😊
同僚でいたら、少し体調も崩しているしゆっくりと休んで欲しいとは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司に感情的になってしまい、発達障害のことを話して困らせてしまったなと反省しています。
    前向きに良い方向に進むようにゆっくりと考えていこうと思います。

ここで話して、打ち明けたことで気持ちがスッキリしました!

ありがとうございました☺️

• 7月15日
POOH

うちも長男が発達障害です。
わかったときショックですよね。わたしもすぐには受け入れられなかったですし、いまだに葛藤もありますが、逆に早くにわかってあげられて良かったと今は思ってます。

受け入れなきゃってあせると余計体と心のバランスが取れなくなって、体調が悪いのが続くかなと思います。
なので、仕事は仕事と割りきった方が楽かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気持ちを切り替えて良い方向に進むよう考えたいと思います。私だけでなく悩んでるお母さんたちは他にもいるんだなと思うと少しホッとしました。

ありがとうございます😊

• 7月15日
I&S&K

上の子が発達障害です!

周り重くとらえすぎなんですよね。ショックなのは親であって、周りがそこを重く捉えず明るくしてくれる……方が気持ち楽なのに。
その年齢でわかったとの事でこれからか色々と、発達障害とうまく付き合う方法なんていくらでもこれからありますよ!

今は10人に1人は何かしら発達障害持ってますし、今気づいた事で未来はいくらでも変えられますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

うちは療育と療育に手厚い園と専門病院の連携で、周りが驚くほど変わりました。

今でも発達障害を受け入れたかと言われたらちがうのですか、その成長した経験があるからこそ息子を受け入れることが出来ました!

なのですぐに受け入れることが出来ないのは当たり前なので、これからお子さんの為に環境を整えてあげて大人になった時にうまく付き合える方法を探してあげて下さい!

それがいつかお子さんを自然と受け入れられる、近道だと思います!