※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらうお
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さないことに不安を感じています。他の子供と比べて遅いのか気になり、話し出す前兆について質問しています。1歳半検診はコロナの影響でまだ受けていません。

言葉の発達についてです。
1歳7ヶ月の息子ですが、一言も言葉が出てません。
私はあんまり気にしてなかったのですが、最近仲良くなった同じくらいの女の子をもつママさんに「男の子は遅いって言うからー」とさらっと言われて、遅いのか?と思ってしまい、そこから少し気がかりになってきました😅
その女の子は割とハッキリ何個か単語が出てきてます。
息子はこちらが言ってることは理解してきていますが(オムツ替えるよ、絵本取って、お水飲んで等)、出てくるのは「あーあ!」です。電車とか飛行機とかも指差しては全て「あーあ!」です笑
突然話し出したとか聞きますけど、皆さんどんな感じでした? 話し出す前兆とかありましたか?
1歳半検診はコロナの影響でまだ行けてません💦

コメント

はな

あしゅ!あしゅ!と言っていてなんのことかわからず数日過ごし、ある時必ずトーマスを見て言ってるということがわかったんですが😂

何か決まったものを見て、何か同じようなことを言ってるとかもないですかね?

• しらうお

しらうお

トーマス好きなんですね!うちも最近ハマり出しました!笑

電車を見ると必ずアーアと言います、あとは犬を見るとわんーとは言います笑 成長は個人差なのは分かるのですがやっぱり気になってしまいます😅

• 7月13日
みさみさ

うちの末っ子は、言葉が出るのも遅く心配で、健診の時に保健師さんに相談しました。
やはり1歳過ぎても「あー!あー!」くらいしか話さず、何を言おうとしてるのか理解するのに必死でした。
個人差があると言っても、気になってしまって、療育の方も進められ今進行形で療育センターに通ってます。
コロナの影響で健診になかなか行かれないとのことだったので、健診の目処が立たないようだったら役所の方に直接相談するのもありかもですね?😊

うちの子は色々検査や試験をした結果、軽度の発達障害知的障害でした。

• しらうお

しらうお

コメントくださりありがとうございます😊
    そうですよね、個人差あるのは分かってはいるのですが、周りの子がもう話していると気にならないはずは無く、、、💦
    ほとんど喃語で、単語はゼロで、図鑑とか見て指は指しますが全てアーア!😅
    もう少し様子見て役所に相談してみます🥺

• 7月13日
  • みさみさ

みさみさ

うちの子は、「こんなに喋らないものなのかな?」って思うくらいで、療育センターに通い出し言葉も出るようになりました。
    今4歳ですが、結果的には2歳半くらいの知能しかないことがわかりました。
    なので、根気よく長い目で見守るしかないかぁ……って感じですが、皆が皆、そーゆーわけではないので、一度相談されてみて下さい😊
    結果がわかった後のほうがうちは子供に対しての接し方がわかるような気がしました😅

• 7月13日
pg

1歳7ヶ月だったら、周りと比べたら少し遅いのかもしれませんね😊比べたら、です。でも言ってる意味を理解していらっしゃるし、しらうおさんの息子さんのペースがあると思うので気にしないで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちは2歳まで意味のある単語を話しませんでした💦周りは1歳前後から話し始めてて、息子が話す頃には2語分とか話してましたね😫発達相談も行きましたし、心配になりました。

でも2歳すぎた途端、溢れ出すように話始めて、今はもう口達者すぎて…笑 指差ししてちゃんといろんなことに興味を持ててる、それで充分成長しておられると思います👏もしかしたら、検診でひっかかるかもしれませんが、他の子より手厚く見てもらえて安心できると思います!

• しらうお

しらうお

そうなんです、比べたらやっぱ少し遅めですよね😅
    なんとなーく、お話できるのは遅そうな子だなとは前から思ってたのですが、まあいつか喋るかくらいにしか思ってなくて💦

2歳すぎたくらいからだったのですね!うちの子もそのくらいになったら良いんですけど🥺
    ネットで調べたりしてしまって、変に不安になるより発達相談も行ってみても良いですね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
しろ

うちも言葉が遅くて少し心配でしたが今では2語になってきました!
突然話し始めるというか突然真似し始めるという感じでした😊
毎日懲りずに色んな単語を教え続けていたら突然真似して言うようになりました!
1歳7ヶ月で単語が一つもないと少し心配になりますね💦
私が住んでいる市では心配な時は個別で話を聞いてくれるので一度保健所に相談してみてはどうでしょうか🙂

• しらうお

しらうお

もう2語お話できるんですね!素晴らしい😚
    やっぱり真似からですよね、息子は聞いてはいるみたいですが、全く口から出てこなくて😅
    図鑑や絵本も生後間もなくから毎日読んではいるのですが指差してあー!って言うくらいで😂
    もう少しで1歳8ヶ月なるので、保健所にも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
スポンジ

一個も出てないなら少し遅いかもしれませんが意思の疎通ができてるならもんだいないかな?

うちは一歳4ヶ月の時と1歳半の時に突然話す言葉が増えた感じです。
指差しも一歳半頃でしたが、ワンワンどれ?とかの指差しができるようになったのはまだつい最近です😅

1歳半検診に先週やっといけましたが、コロナの影響なのかやるって聞いてた積み木とか指差しなど発達の検査的なものは一個もなかったのでもし気になることあるならどんどん聞いた方が良いと思います!
うちは特に気にしてることがなかったので流れに身をまかせてた感じなんですが、いつやるのかなぁなんて思ってるうちに検診終わっちゃいました😅

• しらうお

しらうお

ネットで調べたりしてしまって、こちらが言ってることが大体わかってる、反応があるのなら必ずいつかは喋るとかなんとか😅でもやっぱ心配です💦

ワンワンどれ?とかはまだできないです💦

検診も積み木とか無かったんですね!
    気になることだらけですが検診の際には遠慮せず聞こうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ももたろう🍑

一歳半検診うちもまだです!
コロナで検診がおしてて、だいたい8ヶ月9ヶ月くらいでできるといわれました!

そして、我が子も何一つ話しませんよ!😆
全く気にしてません💦
マンマンマンマン~
マンマッ
全部これです!
パパは?って聞くとパッ!ってたまに言うくらいw

言葉出てくるの楽しみですねぇ♥️
わくわくしてます😁

• しらうお

しらうお

そちらも検診おしてるんですね💦
    来月くらいにできたらいいですよね😅

うちは本当に全部アーア!です💦
    ももたろうさんの様に前向きに言葉出てくるの楽しみに毎日息子に言葉かけてあげたいです♡
    ありがとうございます😊なんだか元気がでました!

• 7月14日