※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で悩んでいます。子供との時間が足りなくて申し訳ない気持ち。母親像とのギャップに悩んでいます。

3歳の子が8日間放置されたニュースを見てから、毎晩娘の寝顔を見ながら色々考えます😔
Yahooニュースとか見てると、「子どもは親を選べない」ってコメント多くて、娘はうちに生まれてきてよかったと思ってくれるかなーとか……😣

今は育休とってますが、うちは夫婦共働きで特に私の方が帰りが遅いです。
2人とも19時過ぎての帰宅だし、朝も復帰したら私は7時前には出ないといけないので、ゆっくり見てあげられないし😓
それに、私は職業上、娘の参観日や運動会などの行事にほぼ参加出来ず、もしかしたら入学式や卒業式もパパのみの参加になるかもしれません。
時間的に平日は一緒にご飯食べられないだろうし、ちゃんとしたご飯も作る余裕ないかもです。
義実家も実家も近いので、ばあばたちが可愛がってくれるでしょうが、それでも娘は寂しい思いをするんだろうなぁと今から申し訳なく思います😭
それでも一生懸命免許取って、試験受けて就職したから辞めたくないです……。

育休中くらい沢山相手してあげようと思っても、夜泣きや夜間授乳で眠いし家事もあるしで、なかなか遊んであげられず……。
いつも同じ部屋にはいますが、娘が1人で遊んで私は横でウトウトしてることもしばしば。
外出はスーパーくらいしか行けず、絵本も毎日は読めてない。
離乳食も変わり映えのないメニュー😂

妊娠前に思い描いた母親像とはかけ離れすぎてる自分がいます😅
色々考えたら娘が可哀想になってきちゃって😣
子育てって難しいですね(;_;)
質問じゃなくてすみません。長ーい愚痴ですね😂

コメント

ねこ

そうやって考えてるだけで、愛情たっぷりじゃないですか!
私もすごく同じこと思います!もっとすごいお母さんたくさんいるだろうなって(笑)でも、この子を1番愛してるのは自分だって自信はあります😊

私の母が教師をしていて、もちこさんの用な状況で、私も小さい頃寂しい思いは正直していました。
でもお母さん大好きですよ!母が私の母でよかったと思ってます。
一生懸命働く姿と、愛情感じてたからだと思います。
自信もってくださいね。もちこさんは素敵なお母さんだと思いますよ☆

• もちこ

もちこ

温かいコメントありがとうございます😊
    そうですね。もっとすごいお母さんはたくさんいるだろうけど、うちの娘を1番愛してるのは私ですよね!

ねこたろうさんのお母さん、先生なんですね!
    私もそうなので、教師を親に持つ方の意見が聞けて嬉しかったです✨
    寂しい思いはさせてしまいますが、休みの日などにたっぷり愛情を注ぎたいと思います😌

• 7月11日
ふじ

可哀想なニュースですよね…。
子どもが亡くなる話は、例え顔も知らない子であっても聞きたくないものだなぁと思いました。

そんな風に考えているだけで、一生懸命な証拠だと思いますよ。
お互い頑張りましょう☺️

• もちこ

もちこ

本当に全く知らない子の話なのにすごく悲しち気持ちになりますよね😭
    何が正解か分からないので一生懸命向き合うしかないですね。
    頑張ります😊ありがとうございました!

• 7月11日
はじめてのママリ

私もあのニュースや他にも
虐待のニュースを見て
胸が痛みます、、。
私は逆に子どもは親を選んで
やってきてくれると
思っているので、その子は
一瞬でも幸せだったのかな?と
毎回考えてしまいます。

完璧な人なんていませんよ!
もちこさんがそんなに
愛情深く接していること、
お子さんはきっと分かっています☺️

私も完璧じゃないし毎日不安ばかり
ですが、誰よりも息子をすきな
自信はありますっ!!
それだけで十分じゃないですかね?☺️

• もちこ

もちこ

虐待のニュースは知らない子でも本当に悲しくなりますね😣
    娘が生まれてから特にそう思います。
    娘が私たち夫婦を選んで来てくれたならとっても嬉しいですし、その思いに応えていっぱい愛してあげなきゃって思います。
    そうですね。娘を愛している自信はあるので、あとは自分に出来ることをするしかないですね😌
    ありがとうございました😊

• 7月11日
けーこ

あのニュースや虐待のニュースを見ると、お腹を痛めて産んだのにどうして母親であることより女であることを優先しちゃったんだろう?と思ってしまいます。子供が頼れるのは親なのに…と悲しくなってしまいます。

うちも昼間は一人遊びがほとんど(内職してるので仕事中は一人で遊んでます)、離乳食も種類はあまりなく(私が料理が苦手)、お散歩もあまり出掛けられません。でも遊ぶときはしっかり遊んであげて、たくさん抱っこしてあげるようにしてます。
子供のことを思って、たくさんお話したり愛情をもって接してあげてれば大丈夫ですよ‼️

• もちこ

もちこ

そうですよね😣
    ニュース読んでて「あなたが会いに行ったその男性より、置いていった娘の方がよっぽどあなたを愛していた」ってコメントがあって、本当に小さい子どもにとって親の存在は大きいなぁって思います😭
    ああいうニュースは悲しすぎますね。
    私もたくさん抱っこして、話しかけてあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月11日