※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
ココロ・悩み

経済的に子供2人までと決めていたが、双子を授かり不安を感じた。赤ちゃんの健康と上の子の預け先に悩み、管理入院や費用の問題も心配。家族の状況や不安を抱えながら、最善の選択を模索中。

今すごく悩まされてます。
ちょっと長くなるかもですが、
読んで頂けると嬉しいです。

うちは経済的に子供2人までと決めていました。
ですが、予想外の今回双子を授かりました。
正直経済にも子育ても不安で最初は降ろそうとも考えました。
ですが、双子を降ろしてまた新しい命を授かって産むという事は命を無駄にしてますし、双子は奇跡で私が絶対後悔すると思ったので今回産むことに決めました。

そして、双子で色々とリスクが高いという覚悟をしていました。案の定、お腹の赤ちゃん達は週数よりも小さめで、病院の先生からは「500g越えるまでは何もしてあげられない。500g越えたら管理入院しましょう。そして、赤ちゃん達の状態をみて早めの出産にしましょう。今は何もしてあげられないのでお腹の中で気づかないうちに亡くなる可能性もあるので覚悟してください。」と言われました。
ですが、今は毎週病院に健診に行ってるのですが、小さいなりにとても元気で順調に体重も増えてますよ!と言われています。

ここからが本題なのですが、上の子の預け先です。
旦那はコロナの影響で失業し転職して今は配達員をしています。時間は朝6時半頃に家を出て夜10時頃帰ってくることが多いです。なので旦那には任せられません。
実母は重めのうつ病と糖尿病がある為、仕事はしていなくて生活保護です。そして、中学一年生の妹も一緒に暮らしてます。母はうつ病のせいか、本当に掃除が出来なくて家中が汚いです。私の娘が今1歳5ヶ月ですが、まだ口に何でも入れちゃうので本当に心配です。
義母は中国の人で文化も違うし本当に心配です。夜の仕事をしているのですが、一時期少しだけ一緒に暮らしてましたが、外から帰ってきて手も洗わない。ご飯には毎回と言っていいほど髪の毛が入ってます。そして団地の5階に住んでるので転落も心配ですし、ご飯は日本食作れません。あと話もカタコトで単語しか話せなくて子供の絵本とかも読ませてあげることも出来ません。もし子供が体調不良になれば病院の予約すら出来ないし旦那は遠くに配達してるのですぐ帰ってくることも出来ないだろうし。

そして、娘は本当に人見知りでとても大変です。
病院の先生にダメ元で毎日病院に通うので管理入院は避けたいと言いました。ですが、赤ちゃんも心配ですし、1日2回くらいNSTをつけて確認したいと言われました。その後、ソーシャルワーカーさんと状況を話して24時間預けられるプロの方に見てもらった方が安心と言う事で来週紹介してもらいます。
ですが、料金がとても心配です。多分1ヶ月、2ヶ月と入院はすると思います。払えない気がします。管理入院や帝王切開にもなるので本当に心配です。

お腹の赤ちゃんにももちろん申し訳ないですが、病院の先生に頑固拒否して毎日病院通うようにして、子供と実家帰ろうと思ってます。

本当に何をどうしたら1番良いのか分からなくて、でも旦那は仕事して貰わないと2ヶ月も失業しててお金もなかったしこれからももっとかかるし、実母は心配だし、義母も心配だし託児所はお金かかるしわかんないです😭
とにかく娘が無事でいて欲しい

コメント

らんちゃん

お金に関しては
限度額申請したら
高額な請求は
なんとかなるかと思います!!!
他はなんとも言えませんが…解決する事願います

• なるぽん

なるぽん

さっそくのコメントありがとうございます✨
    一応限度額申請はしました!
    お金間に合えばいいですが…
    ありがとうございます😭

• 7月10日
  • らんちゃん

らんちゃん

私の幼馴染は
    今年双子ちゃん出産しました
    管理入院をなんとか
    避けまくり
    ギリギリでがんばって
    出産前管理入院後
    帝王切開で出産してます
    1600と2000だったみたいです
    病院によって
    対応は違うと思いますが
    無理のない程度で
    がんばってください!!!

• 7月10日
  • なるぽん

なるぽん

遅くなってしまってすみません💦
    そうだったんですね🥺
    私も本当は入院を避けて娘を守りたいです!
    でもお腹の子も大事だし、何かあったら後悔しそうだし悩ましいところです😵
    そう言って頂けて嬉しいです!!
    ありがとうございます😭💓

• 7月10日

響きはあまり良くないかもですが、乳児院などは無理ですかね?

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます✨
    遅くなってしまってすみません😵
    乳児院はこんな状況でも入れるところですか?また、料金も少しは安くなりますか?
    沢山質問してしまってすみません💦

• 7月10日
ひいらぎ

わたしが近くに住んでれば保育園の送り迎え&旦那さんが帰宅するまでの間くらいなら見てられるのですが😭
保育園に申請してとりあえず長時間保育で入れれば、後は朝と帰りの送迎ですよね!それならば旦那さんになんとか朝7時過ぎの出勤にしてもらう、帰りはお母さんにお願いして迎えにいってもらい、旦那さんが帰ってくるまでの数時間面倒をお願いする、もしくはファミサポなどで帰りの迎えから旦那さん帰宅までお願いする、

くらいしか思い浮かばないです😭
保育園は病気や入院が理由でも申請できるので市役所にも相談してみるのがいいかとおもいます!

• なるぽん

なるぽん

遅くなってしまってすみません😵💦
    そう言って頂けて嬉しいです🥺
    うちの市は保育園がとても激戦区でなかなか入れないです😓本当は預けたいですが、、
    なんとか娘が楽しく安心して過ごせるところに預けたいと思います!ありがとうございます🎀🌿

• 7月11日
ふじこ

妊娠おめでとうございます😊
出産費用に関しては、帝王切開なら保険がきく部分が多く、限度額出しておけば出産一時金を超えることはないと思います。
ママリを見ていると、管理入院をしても出産一時金でまかなえた、お釣りがきた、と言っている方もいます😌

あとは、ソーシャルワーカーさんに金銭面もお話しして、自治体の制度や施設で無料で利用できるものがないか、調べてもらうといいかな、と思いました😌

詳しくないのですが、上の方がおっしゃってるように、質問者様のような状況の方が乳児院を頼ることも可能なのでは?と思います😊

• なるぽん

なるぽん

遅くなってしまってすみません😵💦
    そうなんですね!!
    一応双子も今のところ元気で順調に育ってはいるので治療とかも何もなく、本当に管理入院だけです!
    限度額認定証も申請しました!

今日市の保健センターにお金の面も相談してみました!一応来週また話し合いになるみたいです!
    乳児院はお金とかそんなに高くはないのですか?あまり詳しくなくて、、💦

• 7月11日
  • ふじこ

ふじこ

ちらっとネットで読んだかぎりでは、乳児院の運営は公費なので基本はお金かからないみたいです。
    所得が多い人はかかる場合もあるみたいですが、、、、
    なるぽんさんのように、お母さんが入院している間預かる、という子もいるようですよ😊

• 7月11日
  • なるぽん

なるぽん

そうなんですね😳
    保健センターの方にも話してみたいと思います!
    娘にとっていい環境に居させてあげたいと思います!
    ありがとうございます🥺💓

• 7月11日
🌺🌺🌺

可能であれば、すぐにでも実家に戻り、気になるところを掃除して、安心して預けられる環境を作っておくのが良いと思います😣
管理入院になったら、お金かかるかと思いますがプロにお願いするのが安心して入院していられるかなと…

個人差があると思いますが、28週位からもう動くのキツくなってきますし、早め早めの行動がよろしいかと😫

双子ちゃん、私も想定外でした😓うちも二人の予定だったので😅
だからこそ、私達の元に産まれたかった子がもう一人いて、慌ててくっついて来ちゃったのかなって思うようにしてます😂

無事に出産出来るように頑張りましょう😭💕

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます🥺
    遅くなってしまってすみません💦
    もし、実家に預けることになったら掃除はしようと思っていました!
    やはり、プロにお願いした方が安心ですよね🥺
    来週また保健センターの方と話し合いするので、娘が安心して楽しく過ごせるところにお願いしたいと思います!

そうだったんですね🥺
    お互い頑張りましょう😌🌿

• 7月11日
ひよこちゃん

入院出産費用は一時金出るし保険入ってるなら適用になるので心配しなくていいですよ。
むしろ場合によってはちょっと返ってきます。
保育園預けられない場合はベビーシッター制度などもありますが、夜間に対応してないのであまり適してないのかなって感じですね。
乳児院なら24時間預けられるし、公費でほとんどの費用が賄われる(世帯年収によって負担額が変わる)のでそのほうがいいのかなと思います。
利用されてるお子さんのうち半数近くが半年未満の短期利用で、1割ほどはご家族の病気で利用してるとの統計もあります。
もしくはダメ元でお子さんも一緒に付き添い入院を打診するとかですかね。
あと、妊娠中だけじゃなくて、産後の育児サポートも考えておいた方がいいです。
24週ならあっという間です。
むしろそっちが正念場だと思います。
ワンオペで3人は相当しんどいですよ💦
とにかく今は、お身体と双子ちゃんが頑張ってくれることを祈るばかりです🤲

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます🥺
    保険にも入っていて、限度額認定証も申請しました!

来週市の保健センターの方にも乳児院のこと話してみたいと思います!

付き添い入院しようと思っていたところ、コロナの影響でダメになってしまいました😓
    やはり、育児サポートも必要ですよね。色々と調べてみたいと思います!
    そう言って頂けて嬉しいです!
    上の子もお腹にいる子達も安心して過ごせるように親の私達も色々と考えていこうと思います!ありがとうございます😭💓

• 7月11日