※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもり。
ココロ・悩み

育休中に精神的に不安定でしたが、仕事復帰後は安定感があります。2人目の子供を考えていますが、精神的に不安定になるか心配です。

就職してからずっと正社員で働いていて、育休を取得しましたが、育休がしんどかったです。

子供は可愛いです。お世話が嫌なわけではありません。

でも旦那としか会話できないこととか、ほんと社会に取り残されているような感じとか、家事育児しかやってない罪悪感とか、、
あっという間に1日が過ぎていって、今日なにか成果があっただろうか、、となんだか精神的に不安定でした。
大人の面の自分が満たされないというか。

もしかしたらホルモンのせいなのかもしれませんが、、

コロナ騒ぎがあったので、支援センターとかにもまったく行けず、友達にも会えず(T . T)

都市圏で保活の都合もあったので早めに子供を保育園に入れて仕事復帰したのですが、今の方が精神的に安定している感じがします。
そこにもなんだか子供に対して悪い気がしてしまうのですが、、

それでも2人目を考えているのですが、
こんなタイプの人で2人目作っても大丈夫でしたか?
また精神的に不安定になって、今いる子にあたってしまったりしないか不安です。

コメント

さぁ

わかります!
鮮明にそのときのこと思い出します(笑)
私もフルタイムで働いてて育休ちゃんと一年取りたいと思ってましたが産まれてから半年くらいして
「私って仕事もしてなくて社会からだめ扱い?こどもはかわいいけど、なんかもやもやする」みたいな気持ちになりました。

私は妊活して5年すぎてやっと二人目できて、
できるなら二人目いいと思います☺️
復帰の仕方も人それぞれです。
妊娠中も出産後もホルモンバランス崩れて
自分ではどうにもならないくらいので、
絶対こどもにあたらないってことは難しいかなと。
でも私はそのあとのフォローが大切だと思ってます!

無理せず仕事はがんばり、
こどもとの時間も大切にしてお互い頑張りましょ!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

• まるもり。

まるもり。

コメントありがとうございます😊
    産む前はせっかく長く働いてきたし、育休満喫するぞ!とか思ってたんですけどね😅
    なんか不安感がすごくて!

妊娠おめでとうございます✨
    やっぱり妊娠出産での影響ってコントロールできないところはありますよね💦
    ちゃんと子供と接してあげたいと思いました!

ほどよく、バランスよくいきたいですね!

• 7月10日
ママリ🔰

私も同じような感じでした。
一歳から仕事復帰しましたが最後の2ヶ月は焦りでおかしくなりそうでした(笑)
今回は妊娠3ヶ月から休職してますが、意外と余裕です💡
一人目のときほど辛くありません。
まだ産まれてないので産後どうなるかはわかりませんが😔

• まるもり。

まるもり。

コメントありがとうございます😊
    仕事復帰への不安もありますよね!
    私も焦りとか感じて、大丈夫かなぁとかずーっと旦那に愚痴?ってました、、
    旦那はウザそうにしてましたけど 笑

妊娠おめでとうございます✨

2人目で育児経験があったりすると余裕がうまれたり、
    上の子がいたりすると救われる部分があるのかなぁとか思ったりするのですがどうなのかなぁ?と思っています🤔

• 7月10日
まるるaaa

私も上の子のときはそんな感じでした。
何か、社会から孤立してるというか、孤独や不安を感じるんですよね。

まだコロナとかなくて、支援センターとかに行ける頃でしたが、それでも、外に出ても、『赤ちゃんのお母さん』としか見られてなくて、お母さんじゃない私だっているはずなのに、いったいなんなんだろうかと。

それでも一生懸命子育てしてるのに、子供にも訳も分からず泣かれて、イライラして、大きな声を出したことも、壁に物を投げつけたことも何度もあります(かろうじて、子供には手を出さずにすみました)。

そんな私でも、二人目生まれて、コロナ禍の育休になりましたが、上の子のときよりはかなりマシにやってますよ😊
上の子がいるし、赤ちゃんと自分だけの世界ではないので、何かもう少し社会に繋がってると感じられるというか。

家事育児も倍になるので、凹んでる暇がないというのもあるかもですが😅
でも具体的に忙しい、疲れた、というほうが、上の子のときの漠然と孤独で不安な感じよりはるかにマシな気がしました。

こんな私でも二人目頑張ってますということで、参考になれば幸いです。

• まるもり。

まるもり。

漠然と孤独、そうなんですよね。言葉に表せない不安感がありました。
    一人で焦りを感じていたというか。

確かに、2人目ともなると、そんなことで凹む暇はなさそうです、、笑
    もしかすると、モヤモヤ考える暇があったからこそのことなのかな?とも思えてきました。
    前向きに考えられそうな気がしてきました!

コメントありがとうございました😊

• 7月10日