※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

上の子が下の子に危険な行動を繰り返し、それを楽しんでいる様子。下の子に危険を理解させる方法や、痛いことをやめさせる方法についての相談です。

上の子が、下の子を危ない目にあわせます…

本人は、下の子を可愛いとも思ってるみたいですが、
つかまり立ちしてるものを、突然抜いたりして転ばしたり
揺さぶったり、上に乗ったり、
頭突きや、
頭にタオルを巻きつけたりします。

面白おかしいみたいで、それをして笑って楽しんだりするんです。
私の前でもやったり、私がトイレなど行ったり、目を離したすきにやられたりもします。

なるべく怒らない育児目指してましたが、
本当に無理があります。

最初は危ないからダメだよと言ってましたが、
怒られてるのを楽しんでるようで、
繰り返しやるので、
わかってもらうのもなかなか難しいので、
段々本気で怒ってしまったり、
怒り方もどなってしまったり、になってしまいます。

力も強く、部屋のジャングルジムも余裕で動かせるくらいだし、親に対しても色々と痛い事ばかりしてきます。

痛いって事は理解してると思うけど、それが面白いみたいで、無視してもやってきたりします。

どうやって理解してもらったらいいのか、
どんな本を読ませたら、
下の子に危ない事をしなくなるのか、
ちょっとした事で死んでしまう(心配症で大袈裟かもしれないけど)かもしれないよと理解するのか、
痛い事をやらなくなるのか、
わかりやすい本や、
うまく行った事例等あれば教えて欲しいです😭

コメント

hm

うちの子もそうです。
まだ力加減がわからないのか蹴ったり叩いたり、引っ張ったりと暴力的です😭
下の子が産まれてすぐからこんな調子です。

• アイ

アイ

そうなんですね。うちもかなり暴力的で、いつのまにこんなに暴力的に育ったんだろうと悲しくなってきます😭

• 7月10日
やきとり

うちは長女が次女につねったり、うちもタオル巻いたりして息が出来なくなりそうになったことがあって、ブチ切れて同じことしたらやらなくなりました😅
頭を強く叩いた時は叩いて、押して転ばせた時は押して、つねったらつねって。
痛いんだね、ごめんねって謝って泣いてからやらなくなりました😭
子どもに理解してもらうのって、すごく難しいですよね…

• アイ

アイ

私も同じ事してわからせようと思ったりもしたんですが、親がやるのも気が引けて出来ず、どうしたら良いか悩んでました。でも、ペシって叩くくらいしちゃって、これもどうなのかなぁって思ったり…でも、子供はそんなのにもへこたれず、やり続ける事にお手上げ状態で書き込ませて頂きました。女の子でもやるんですね…もうこれは個人差とかじゃないんですかね😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです💦
どんだけ危ないからしないでと言ったり、同じことをして泣かせてもやめません。
保育士の先生に相談すると、構ってほしいんだろうねって言われました。もしそうだとして、上の子も寂しい思いや我慢をしていても、下の子を怪我させたりしていい理由にはならないと思うので、対応がわからないです😔😔

• アイ

アイ

私も相談しようと思ってたりするのですが、いつも私の周りチョロチョロしてるし、最近言う事分かってきてるので、なかなか言えず、ノートも小さいし、プラスの事書いてあげたくて、保育園では伝えられてません😭
    書き込んでいただいた通り、私も構って欲しい、そうだと思うんですが、私も、下の子を怪我させていい事にはならないと思い、解決したくて書き込みました…みんな同じなんですね😅

• 7月10日
はる

2歳だとそんな感じですよね😅
うちは、そういう時はブチギレてます。
噛み付いた時は引っ叩いた事もあります。そして、必ず謝らせます。
今では上の子はほとんどやりませんが、下の子が上の子をつねったりするので同じように謝らせます。
そのうちしなくなると思いますけど、兄弟はどこもそんな感じみたいですよ😅
今はとにかくベビーベッドやサークルで下の子隔離スペースを作って、目が届かない時は別にするしかないのかなと思います😊
歩きはじめたらもう良いかなって感じですかね⭐️

• アイ

アイ

うちもまさにそんな感じです。ブチ切れて怒っても笑ってヘラヘラしてて、ごめんなさいは?と謝らせたりしてます。
    ベビーベッドそのために用意してるんですが最近はそこに下の子を置くと嫌でギャン泣きするし、上の子が足引っ張って転ばしたり、おもちゃ投げたり、手を挟んだり、揺らしたりして転ばしたりしてます…
    下の子がそんな感じの事するって事は2歳はそんな時期なんですね😅

• 7月10日
moeri

うちもそうです😭
本人はじゃれてるつもりでも、下の子は嫌がって泣いてるし、何回怒っても治りません😭
ほんと目が離せないですよね💦

• アイ

アイ

そうですよね…まさにじゃれてる感じです…でも、泣いてるのもお構いなしで、怒っても治らないんですよね…目が離せないです😭

• 7月10日
👦🏻👧🏻

うちもちょっとトイレや台所行ってる隙に下の子がうつ伏せになってる上に座ってたり、今日なんて立ってました😭
でも下の子は色々やられても滅多に泣かないのですぐに気づかず…
もう怒り疲れてほんとしんどいです😱
どうにかしてほしいですよね😢

• アイ

アイ

上に乗ったりしますよね。本当困りますよね😭それでも泣かないなんて、下の子すごいですね😭
    怒り疲れて、まさにそんな感じです…
    人生で一番イライラしてるんじゃないかってしんどくて辛いです😭

• 7月10日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

目離してるときは泣いてくれないと気づかないので逆に怖いです😂
    可愛がってる時もあるんですけどすぐに調子乗ってアウトです😱
    言ってる今も下の子の顔けってました😱下の子は、何?みたいな😂
    下の子は強くなりますね🥺

• 7月10日
  • アイ

アイ

うちの子もあまり泣かないです…でも、上に乗られたときは泣いてました‼️気づけないのもこわいですよね。よくありすぎて、体力消費しないようにしてるのかなと思ってしまいます😅

• 7月10日
ちちぷぷ

うちもです😩あぁみなさんどこも同じですね。
腹這いしてるところに座って跳ぼうとします笑笑
いつか踏まれると思う、、
困りましたよねー
わたし保育士なんですけどねー笑
やられた瞬間ブチギレてますよねー笑😅
喧嘩しながらも仲良く遊んでくれる日を夢見てます笑

• アイ

アイ

みんな同じなんですね😭保育士さんでも同じ悩み抱えるなんて、解決は難しそうですね😭
    やられた瞬間、ブチギレちゃうのは、もう仕方ないんですかね😅私もいつかは仲良く遊んでくれるはずと思ってますが、今はそういう時期と思って、耐えるしかないんですかね😭

• 7月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

土曜保育とかは異年齢で過ごすので、おなじことが起こりそうですが…まずないですね😂やはり兄弟だから加減なくいける、兄弟だからこそやってみたいようなことがある気がします😅こうして力加減を覚えていくとでも捉えましょうか😂

まさに耐えるですよね笑
    みなさんブチギレているようですが、ブチギレないとしたらどうしたらいいのでしょう。
    あぶないよ、こっちで遊ぼうね、なんて優しく言えばいいのでしょうか笑
    絶対聞かないです、うちの子😂

• 7月11日
  • アイ

アイ

うちも絶対きかないですね。本気で怒ってもきかないですし、もうどうしたらよいのやらです。常に監視状態ですが、お手洗いとか家事してると目を離す事がチョコチョコあり、本当困ってます。確かに遠慮なくイケる相手と捉えてるんですかね。やっぱりキレるしかなないですよね…

• 7月12日