※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
家族・旦那

共働きで注文住宅を建てた方に質問です(^_^;)マイホームができるまで、…

共働きで注文住宅を建てた方に質問です(^_^;)

マイホームができるまで、仕事しながらハウスメーカーと打ち合わせしたり家族と相談したりするの大変でしたか⁈

できれば育休中にマイホーム建てたいですが目標貯金額まで貯金できそうなく、仕事復帰してからマイホーム建てるようになると思います(^_^;)
唯一子どもとゆっくり遊べる土日に打ち合わせばかりでは、子どももストレス溜まるんじゃないかと心配だし、決めることが多そうだけどお互いに余裕がなくて、旦那とケンカする気がします(>人<;)結婚式の準備がそうだったので(^◇^;)

打ち合わせって頻繁にあるものですか⁈決めることも多いですかね⁈f^_^;

もしマイホームを建てるとしたら、それだけでも嬉しいのですが、それで家族の雰囲気が悪くなるのは嫌なので教えてください‼

コメント

yuri

どのくらいのペースで打ち合わせをするかにもよると思います(=゚ω゚)ノ
うちの打ち合わせは1日3時間、7回くらいでした(* ˘ ³˘)♡*

• そーママ

そーママ

回答ありがとうございます♡

やっぱり時間はそれくらいかかっちゃうんですねf^_^;
    家に対して、こだわりとかたくさんありましたか?7回というのはどれくらいの期間の間にあったんでしょうか?(^◇^;)

• 6月26日
  • yuri

yuri

子どもがいると1日につめこめないですよねー💦うちは急いでなかったので2週間に1回いくペースでした。
    こだわりはそれほど多くはないと思います(^^)2階風呂、壁をへこませて収納、リビングイン階段やキッチンのこだわりはありました。

• 6月26日
  • そーママ

そーママ

2週間に1回くらいだったら大丈夫な気がします(*^^*)♪
    私もおおざっぱな希望はありますが、細かいところはこだわりはないので打ち合わせも多くはならない気がしてきました(^o^)/
    ありがとうございます‼
    まずはマイホームにむけて貯金がんばります(^o^)

• 6月26日
よっち

うちは夫婦共に共働きで、しかも夫婦共に土日休みではありませんが、全部で6回くらい打ち合わせしました。
担当の方には打ち合わせ回数が少ない方だと言われました。
うちは夫婦共にそれほどこだわりも強くなかったので、すぐ決まっていったこともあり、少なくすんだのだと思います。
ただ、決めることはたくさんあります(-∀-`;)
間取りからコンセントの位置、壁紙など、細かいことまで全て一つ一つ決めるので…

• そーママ

そーママ

回答ありがとうございます♡

コンセントの位置とか使ってみなきゃわからーんってなりそうです(^◇^;)
    コーディネーターさんとかがアドバイスはくれるんですかね?
    事前に家で話し合ってこなきゃいけないこととかもありましたか? ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

• 6月26日
  • よっち

よっち

コンセントは、多くつけた方がいいですよ!以外と必要になります(>_<)
    アドバイスくれますよ(*^^*)
    壁紙とかはパンフレット貸して貰って家で話し合ったりしました!

• 6月26日
  • そーママ

そーママ

なるほど‼そうします(^o^)
    アドバイスくれるなら、それを参考にしたらいいですもんね(*^^*)
    打ち合わせ時間を短くしたいなら、家である程度決めておいたら楽ですね‼
    勉強になりました(^o^)/
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 6月26日