※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
ココロ・悩み

自分が嫌になります。今日は双子の片方が不機嫌で昼の離乳食もとても大…

自分が嫌になります。

今日は双子の片方が不機嫌で昼の離乳食もとても大変でした。夕方からは双子2人とも機嫌が悪く、2人とも抱っこしてみたりTV見せてみたり、なんとかやってました。
あまりにも機嫌が悪いので夜の離乳食は先にミルクをして、離乳食を上の子が手伝ってくれようとしたのですが、機嫌が悪いので当然お手伝いはうまくいかず…

お母さんかわろうか?と言ったのが上の子は気に入らなかったようですねて部屋の隅へ…普段からなるべく上の子の気持ちを優先したいと思ってるので、離乳食を中断して長女のもとへ。そしたら「お母さん、キライ、大嫌い」と言われてしまいました。

今日1日の大変さ、いっぱいいっぱいな気持ちが溢れて泣いてしまいました。「お母さんは大好きなんだからそんなこと言わないで」と言いながら泣いてしまい…その後長女のTVの要求にも冷たく接して「お母さんのこと嫌いなんでしょ。」と言ってしまいました。そしたら「お母さん大好き」と泣きながら何度も言う娘…もちろんすぐ抱きしめて謝りました。
なんか、こんなことを言わせてしまった自分が情けなくて…母親に泣かれて、冷たくされて、不安だったよね。
双子が生まれてただでさえ我慢してるのに、双子の機嫌が悪いのなんて長女には関係ないのに、余裕を持って接してあげられない。自分の小ささが嫌になります。

長文の吐き出しですみません。

これ書いたら、泣き止んで笑顔で長女と接しようと思います。

コメント

みぃ

なんか 泣きそうになりました。
頑張ってらっしゃいますね…
とても大変なのが
文の中からでも十分わかりました😢

ママさん…自分責めないで…。

  • sky_mama

    sky_mama

    こんな投稿にコメントありがとうございます😊
    夫が少し早く帰ってきてくれて、双子を寝かせたあと娘とも遊んで、少し気持ちが落ち着きました。頑張ってるって言っていただけてうれしかったです!

    • 7月8日
こうちゃんなおくんママ

毎日お疲れ様です。
双子ちゃん含め3人の育児、私には想像を絶する忙しさなのだろうと思います。
たまに冷たく当たってしまっても、ちゃんとゴメンねって気持ちがあるのですから素晴らしいお母さんだと思いますよ。
私もイライラして感情的に怒って、そんなことで怒らなくても良かったのになって思うことが、あり過ぎなくらいありますよ。
お母さんだって、人間ですもの。いつでも菩薩様のようにニコニコしているわけにも行きませんよね。
産みたくて産んだんだろって言われたらそうだけど、神様でもロボットでもなく生身の人間ですから、心も体も疲れちゃうのは当たり前ですよね。
それでもちゃんと向き合っているんですものお母さんって偉いです‼️誰も褒めてくれないけど偉いです!
一緒に頑張りましょうね。
読んで元気をもらいました。ありがとうございました。

  • sky_mama

    sky_mama

    こんな投稿にコメントいただきありがとうございます😊
    夫が少し早く帰ってきてくれて、今は落ち着きました。
    元気もらえたって言っていただけてなんだか嬉しかったです。はい、明日も一緒にがんばりましょう!

    • 7月8日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
文章読みながら泣きそうになってしまいました。
sky-mamaさんはちゃんと長女ちゃんも双子ちゃんも対等に見て接してあげてる。
じゃーお母さんも嫌い‼️ってならないんだからすごいです。
長女ちゃんもまだ2歳なのにお母さんのお手伝いしようと頑張ってて偉い‼️
双子ちゃんは...まだ赤ちゃんだから‼️笑
誰も悪くないのに😭

どう頑張ってもダメな日ってありますよね。
お天気悪いからだ、きっと占いで運勢悪かったんだ、で片付けちゃいましょう‼️
明日からはご家族みんながたくさん笑えますように😊

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます。温かいコメントにすごく救われました。昨日は夫にLINEしたら少し早く帰ってきてくれて、双子を寝かしつけたあと3人の時間を長く取ることができて、1日の最後は幸せ感じることもできました😊
    運勢悪かったんだ!ってすごくいい考え方ですね、次凹んだ時はそうやって切り替えようと思います。

    • 7月9日

「ココロ・悩み」に関する質問