※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(^○^)
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりをくわえて寝る習慣が気になる。おしゃぶりの使用や子どもの不安についてどう対処すればいいか悩んでいる。

おしゃぶりについて
もうすぐ1ヶ月になる娘ですが、最近実家から自宅に戻ってきたのもあるのか、ずっとぐずぐずしていて寝てくれません。
おっぱいあげたり、オムツをかえたり、ずっと抱っこしていてもちょっと大人しくなったと思ってもすぐぐずぐずしだします。
ギャン泣きまではいかないので、機嫌が悪いのかな〜と思っているのですが、一日中そんな感じで、あまりまとまって寝てくれません。
そこで主人がおしゃぶりを買って与えているのですが、娘はお気に入りのようで、与えている間はずっとくわえながら、寝ています。寝ている間もずっとしゃぶっています。
与えすぎないようにはしようと思っているのですが、おしゃぶりは噛み合わせが悪くなるとか、依存するとか、あまり良くないこともあるようなので不安です。
また、おしゃぶりを与えなくても指しゃぶりをしてしまうので、精神的に不安になっているのかな、とそれも心配です。
おしゃぶりの使用はみなさまどうされているのでしょうか?子どもの不安はどうやって取り除いてあげればいいのでしょうか?

コメント

mana

何年も前になってしまいますが……󾌱

うちは2人とも おしゃぶりを与えてました󾭜
指しゃぶりだと 吸いたこが出来てしまうのではないかと思って…でしたが(¯―¯٥)

おしゃぶりは夜寝たら 外してました。そのまはま咥えてても 寝入ったら勝手に外れてましたが(笑)

うちの子たちも大層 お気に入りだったので3歳頃までは してたような……☆
徐々に しないようにしていきましたよ(笑)

噛み合わせ……1人目は 噛み合わせが悪い感じはしませんが󾍄
2人目は 微妙なとこですが(苦笑)

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

3歳までおしゃぶりしてたんですね!
    指しゃぶりもちょこちょこするんですが、それよりもぐずぐずしてる時に与えてしまいます。。
    噛み合わせ、おしゃぶりだけが原因ではないかもですが、やっぱり気をつけないとですかね^^;

• 6月27日
さな0223

こんにちは(・∀・)ノうちのこ3人ともおしゃぶりしてました!上の2人は1歳まで、3人目現在7ヶ月は6ヶ月入る頃にやめました! 6ヶ月までは鼻呼吸の練習にもなるのと赤ちゃんの精神的な安定になるのでよいらしいです!歯並びは上の子二人とも全然悪くありません!むしろ歯並びいいですよ~3人目は歯がはえてくるのが早かったのでやめました😅

あとは不安だからっていうよりも、口寂しいんだと思いますよ~ ただ寝入ったら外してあげたほうがいいかもしれません(*^^*)

うちも1ヶ月位のときはおしゃぶりないとぐずぐずでしたが3ヶ月位になると少し落ち着きました(*^^*)

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

鼻呼吸の練習とは初耳です!
    精神的な安定になるのなら安心しました!!そこが一番心配していたので。。
    歯が生えはじめたら、徐々に回数を減らしていけば大丈夫ですかね(*_*)とっても参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月27日