※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
ココロ・悩み

不安障害やパニック障害で子育て中の方、抗不安薬を再び飲むべきか悩んでいます。育児の頑張り方やオススメの方法を教えてください。

不安障害、パニック障害で子育てしていらっしゃる方いますか?
私は5年前から不安障害を患って、仕事ができなくなり退職、その後結婚、出産しました。
前までは無事に出産する事を目標としていましたが、いざ出産してみると、子供を連れての買い物や、一時預かりへの送迎など、(私は車の運転が1番不安でパニックみたくなります。)困難は沢山あって、最近疲れてきました。。(T . T)
子供を安全に育てるには私が抗不安薬を飲んだ方がいいのか悩みます。(抗不安薬は3年前に断薬できています。)抗不安薬は不安は取り除かれても、眠気とその他たくさんの副作用であまりいい記憶がありません。
わたしのような方いらっしゃいますか?( i _ i )
いたら、どのように育児を頑張っていらっしゃいますか?ヨガや、呼吸法、いろいろやっていますが、これオススメだよ!いっていうのあったら教えてください!!(^^)

コメント

あやこ

通院はされてますか?
時が経っているので抗不安薬を処方されるかはわかりません。
子育てはどうですか?苦しくはないですか?
私は、もう無理ってなって保育園に預けました。精神疾患持ってる方は保育園に預ける方多いです。
保健師さんなどにはそうだんはしてますか?

ママ🧸

パニック持ちです
独身の頃酷くて結婚して落ち着き産後また度々症状が出るようになりました(><)
鬱気味な時は呼吸法でリラックスするのは効果的でしたが、、パニックは落ち着きませんでした😭私は飛行機電車人混み美容院や義実家、、しまいには自宅でさえ苦しくなり2人目の産後の入院中は特に酷くて参りました😭
私はママリで相談してプロテインと鉄の摂取がいいと知り藁にもすがる思いで取り入れました!
かなり改善しました。薬は副作用が嫌だったので本当に良かったです。今は苦手な場所でも冷静でいられるし子供といても余裕があります。
色々本もあるので調べて見てください!
プロテイン パニックで検索すると出てくると思います✨

ゆん

かれこれ7年ほど治療していて子育てもしています、、
なった頃は、鬱、不眠、パニックで、その後転職したり色々あってパニックはほぼなくなりましまが、今の診断は、気分循環性障害、不安障害、不眠です!!

薬も軽いものを飲んでます、寝るときももちろん、、夜中いまだに起きないといけないので、薬を飲んで寝た後無理やり起きることはすごくしんどいですが、、、。

ヨガもしたけどもともと体力もなくそれだけで疲れちゃって、結局いまはなにもしてません!人に会うとしんどくなるから、好きなことできる時はしてます。

あとはもう寝ることですね、、たまに旦那さんにかわってもらい沢山寝てます!

チーズ

私も今軽い薬飲んでます

はりまぐろ

妹がうつ病です。
なんとか薬は断薬して、子供を産みました。今3歳になります。
最近子育てに息が詰まると言って、アルバイトを始めたのですが、今度はそっちがストレスになり、鬱症状が再発してしまいました。
妹がかかっているところはカウンセリング中心で、薬は出されても弱い睡眠薬のみです。じっくりカウンセリングを受けて、症状もだいぶ良くなりました。
あとは子供を幼稚園や義母に預けて、自分の好きなケーキを食べにいったり、買い物に行ったりと気分転換をしているみたいです。

チーズ

私も軽い薬飲んでます

ママリ

パニックと鬱です😊
あとはIBS。
同じく9年前仕事のストレスからなりました。
薬は飲んでます!
妊娠で2度断薬してますが、やはり再開しました。
とにかく症状が怖くて怖くて。
私はどちらかというと公共機関が乗れなくなるタイプでした。電車に乗ると死が迫る恐怖が。

今もかなり昔よりは減薬したしたが、まだまだ普通の人よりは不便な日々を送っております。

なんせパニックにIBSだと外出が困難なのが良くなくて…リラックスもあったもんじゃなく、家に引きこもりになってしまいますしね😞

ちなみに鉄分が良いのは私も聞いたことがあります。
今はデパス、ナウゼリン、鉄分サプリ、スッポン黒酢をd精神面には飲んでます!
サプリはおすすめ。
あとは無理なくウォーキングです。できる日できる分だけでも。あとは毎日大量の野菜スープを作り頑張って野菜を取ってます!

完全に楽にはなりませんが、デパスを許してることでお守り代わりにもなるので副作用とも上手く生活してます。

投薬でなくても、カウンセリングだけでもかなり楽になったりしますし、とりあえず副作用が嫌なことと共に心療内科ないし、精神科にかかったらどうでしょう?
運転がパニックは相当危険だと思います💦
とにかくまずかかることが大事かなと。
できたらカウンセリングも保険適用の病院が良いと思います。

ちい

車の運転があるので薬飲んでます、妊娠中も大丈夫だといわれているものです。もし車でパニックを起こして突っ込みでもしたら自分も子供も殺してしまうので、いまは仕方ないと思って投薬してもらうのも手だと思います。