※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘を寝かしつける方法について相談です。おっぱい代わりに吸っているが、夜泣きがひどくなりました。昼は吸わせても夜は控えた方がいいでしょうか?娘が自然とおっぱいいらなくなるまで吸わせたいと思っています。妊娠中でもおっぱい吸わせても問題ないと言われています。

寝かしつけについて教えて下さい(>_<)
1歳4ヶ月の娘がいます。寝かしつけは主に添い乳です。完ミで育ててたのでおっぱいはでませんが、おしゃぶり代わりに吸ってます。熊本在住で震災の前まではトントンで眠る時もありましたが、震災後は日中も1時間おきにおっぱいで夜もトントンでは泣き叫ぶようになりました。精神面で不安定になっているのかもしれません。9月に出産を控え入院中は実母に面倒見てもらうので、トントンで寝れるようにしたいのですが…昨日と今日はおっぱいをあげず泣き疲れて寝ました。日中はまだ吸いたいだけ吸わせてもいいのでしょうか?昼はあげて夜はあげないのはこどもも混乱し可哀想ですよね?
私自身本音は娘が自然とおっぱいいらなくなるまで吸わせてあげたいです。
妊娠中ですがおっぱい吸わせてもお腹張らないならあげていいと病院には言われてます。
長くなりましたが、アドバイスお願いします!

コメント

だっく

もう与えないと決めたなら昼夜問わず貫くしかないと思います😭
昼だけー夜だけーなどとしているとぎずちゃんさんも仰られてるように混乱しますし、やめれずだらだらいってしまうと思います😭
うちも最近おしゃぶり卒業しました!
心を鬼にしてがんばってください!

• ぎずちゃん

ぎずちゃん

コメントありがとうございます。
    やはりあげないと決めたら徹底するべきですよね。泣き叫ぶ娘を見ると辛くて辛くて(>_<)
    親子の試練ですよね。
    心を鬼にして頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月25日

震災の影響で精神的に不安定だと思います(>_<)
大人でもこわくて不安だと思うので小さい子供はもっと不安ですよねきっと。
そして妊娠中とのことでママいなくなるかも(出産、入院中ママとはなれること)が理解して余計不安なのかなとおもいます。

昼あげて、夜はだめとなると子供は混乱するので断乳するなり日中も夜もオッケーにするかどちらかにしたほうがいいとおもいますが、今の状況ではお子さんにだいぶ精神的に負担かかるとおもいます(>_<)

お腹はらずにぎずさんの体調大丈夫なら、せめて上のお子さんの不安がおちつくまでは吸わせてあげたいですね(>_<)
2歳3ヶ月の娘もいまだに寝るときおっぱいで、わたしが薬飲む関係でどうしても1日おっぱいあげれなかった日は泣き続け朝の6時半にやっと泣きつかれてねましたがそれでも30分くらいでまたチュッチュ〜と言ってないておきました(^_^;)

ですが去年子供が入院して私も体調崩し主人が付き添いして病院泊まった時は、トントンでねたらしいです(笑)
案外ママいないと、諦めついて大好きなパパとねたみたいです。
実母さんとよく会わせて出産までに孫との時間つくってもらい慣れさせてあげれば、案外おばあちゃんと仲良くおっぱいなくてもねるかもしれませんよ☆

ためしに出産前におばあちゃんちにお泊まりとかしてみてはいかがでしょうか?

• ぎずちゃん

ぎずちゃん

的確なアドバイスでとても参考になりました!娘の精神的が不安定な今、落ち着くまで吸わせて様子を見ようと思います。
    実母と一緒に寝たり今から出来ることをしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月25日
あお

震災で不安定になっていそうなら、お母さんのおっぱいで安心したいのかなって思っちゃいました💦
わたしがまだ断乳などしてないので勝手な意見ですが、落ち着くまでは可能な限り赤ちゃんが安心できるよう、吸わせてあげれればと思います!
が、妊娠も控えてますし、入院のこともあるので、おしゃぶりを使うとか、少しずつトントンで寝れたらいいなーとも思うし…
なんかアドバイスじゃなくてすみません😭

• ぎずちゃん

ぎずちゃん

精神的に不安定な今、おっぱいも取り上げるのは時期じゃないのかもしれないですね。少しずつトントンで寝れるように頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 6月25日