※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘との関わり方で悩んでいます。感情コントロールが下手でイライラし、娘に怒ってしまいます。育児中のイライラをどうコントロールすればいいでしょうか?助言をお願いします。

1歳8ヶ月の自宅保育の娘がおります。
娘との関わり方で悩んでおりアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きます。
長文となり申し訳御座いません。

私の感情コントロールが下手で娘に可哀想な思いをさせてしまっています。

これまで、娘のことは大変可愛く大事に思い毎日接してきました。
しかし、1歳5ヶ月頃から娘も自我がはっきりとし始め大声で騒いだり泣いたりする様になりました。
これは自然な事で成長の過程と理解していますが大声がとても苦手で、威張る様に絵本や遊びを催促される度に私もイライラしてしまいます。

親の私が言うのも大変恐縮ですが、娘はほとんど手がかからず生活リズムも食生活もしっかりしていて言葉もわりと出ていて手がかからない方だと思います。
それなのに、大声だしたりわがままを言われるとイライラして、やめて!いい加減にして!など私も大きな声を出してしまいます。

私が感情的になるから娘もこうなってしまうんだと反省しますがコントロールが出来ず、娘にキツく怒ってしまいます。

また、何をするにも泣きはしませんが後追いをし掃除機かけるにも足元にずっといて不便だしイライラしてしまいます。
振り返れば可愛い日々だったと思えるのでしょうがその時はそう思えず苦しいです。

夫は育児に協力的で休日もよく遊んでくれています。
ただ、私が1人感情的になってしまいます。

皆さん、育児をされていてイライラした時どのように考えてコントロールされていますか??
ご指摘などどんなお言葉でも構いません。

アドバイス頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

アンガーマネージメント 子育て
とかで調べてみてはどうでしょうか??

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます!
    アンガーマネジメント少し調べてみました!!
    イライラの感情をなくす事は無理なので正にこのコントロールをしたいところでした、、!!教えてくださってありがとうございます💦
    本を探してみます!!

イライラしたら数を数えるといいと書いてあったので数えてみます!!ありがとうございます!!

• 7月6日
さっちゃんママ

ゆーゆこさんが少しでも気持ちが楽になるなら、1-2時間でもYouTube流しっぱなしにしちゃう、とかでもいいんじゃないですか?
そっちに夢中にさせながらちょこちょこゆーゆこさんも遊んであげる、みたいな。

泣きわめくのはなにか求めてる時ですよね?
なにかが欲しい、遊んで欲しい、なにか食べたい、とか。

ベビーサインはどうですか?
手話で感情を表せたら泣き叫ぶことは減ると思います。
うちの子はいまベビーサイン25個以上やりますが、気持ちを表情出来るので息子がなに欲しいのか、テレビが見たいとか、散歩に行きたいとか全て手話で伝えてくれるから泣きわめいてこっちが「なに?💢」ってなる事凄く減りましたよ!

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます!!

なるほど!!YouTubeは携帯はタブレットで見せてますか??
    我が家はテレビが古くYouTubeなどとまだ連携出来なくて😭

恐らく何かを求めてるときです!!
    なるほど!!!!!!
    サインを決める!!いいですね!!!
    さっちゃんさんがサインを決めて教えていましたか??
    質問ばかりすみません💦

• 7月6日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

私が自分で作ったサインではなくて、ちゃんと存在するベビーサインを教えています😊
    Googleで調べると出てきますよ!

私がYouTube見せる時はノートパソコンから流して手の届かない机の上に載せて見せてます。
    テレビでYouTube流すとどうしてもテレビの目の前に行っちゃって目悪くなるので😓

• 7月6日
  • しゅう

しゅう

ありがとうございます!!調べてみます!!
    ベビーサインなら何を伝えたいのか言葉じゃなくても分かりますもんね💦

なるほどー!!!パソコンがありましたね!!!
    クズったら好きそうな動画も見せてみます😭

• 7月7日
ままり。

わたし自身は結構何事も楽観的で、保育士をしてることもあり毎日イヤイヤの子どもたちを見ているからか、イヤイヤしてる娘が今日も元気やなぁ面白いなぁ可愛いなぁと思ってしまうのですが、、それでも生理前とか寝不足の時とかイライラしちゃう時あります😭

そういう時にはよく、生まれたての頃や0歳の頃の写真や動画を見返したりすると、「しっかり大きくなったな〜」としみじみなって、すんごく愛おしくなります🥺
初心に戻れる感じでおすすめです(*^^*)

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます!!😭保育士さん本当に尊敬です、、、
    自分の子1人でもこんなにてんてこまいなのに😭

なるほど、月齢小さい頃の写真動画見返すのいいですね!!!そうすると、こんな要望も言えるようになってと思えそうです😭!!
    寝顔見ては明日は優しくしようと思ってしまうので、これも娘の成長と思い接していきます!!

• 7月7日