※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
ココロ・悩み

明後日のBBQについて主催者からの連絡が遅く、費用や手土産の心配がある。早めの決定を望んでいる。

私の考えが間違ってるんですかね?
明後日4日に旦那の会社の人4家族集まってBBQ予定です。
主催者の夫婦には子供はいなくて
あとの3家族には子供1人ずついてます。(5歳3歳0歳)
主催者の家で(外)BBQするのはいいのですがこの時期天候も不安定だし雨天時中止らしいんですが
まだ決行か中止か決まってません。
ほんとは今日決めるはずだったみたいなんですが明日決めるらしいです。
お邪魔するならするでこっちにも段取りがあるのでギリギリに決めてほしくない
そして食材や飲み物は用意してくれるみたいなんですが割り勘にするって連絡があったみたいなんですがそれも疑問に思いました
初めから1家族○○円って会費制にしてくれたら準備もできるし
どのくらい財布に入れてたらいいのかわかりません
元々言い出しっぺは主催者らしく全額出してくれたらいいのに💦
我が家で集まったときは我が家が基本全部負担します。
足りなくなったら自分達で買いに行ってもらうっていうスタイル
我が家が特別裕福なわけではないです
どちらかというと毎月カツカツなのでそんな負担してる場合じゃないけど来てもらってるっていうのもあるし旦那の立場もあるので💦
ただの平社員なんですけどね😅
子なしの共働きで主催者は班長かなにかなのであとの3家族の旦那とはお給料の額が違います。
お金の問題もありますが嫁側としては早くハッキリしてほしい!
決まるのが遅かったら手土産も買うに買えないし毎日の家事の段取りもあるのに…
誰か少しでも共感してもらえる人いないかなぁ…

コメント

いちご🍓

めちゃくちゃお気持ちわかります。
うちの旦那は他の用事でも全部急に決めたり急に色々言ってきたりするんですが
それでも段取りってもんがあるしじゅんびしなきゃいけないんだからって怒るので
間違ってないと思います。
しかもこの時期。
今じゃなきゃ命が危ない訳では無いなら来年に伸ばしたりとかも出来ないのかなあ、、、と思ってしまいます。楽しい機会が減ってしまうのは子供たちにとってもしんどいですが命には変えられないし…

• おまっちゃん

おまっちゃん

わかってもらえて嬉しいです!
    事前に教えてくれてることなので行く分にはいいのですがギリギリまで内容がわからないのに腹が立ちます💦
    雨天時でも主催者の家でBBQじゃなくても宅配で食事を頼んだりできるのになぜ外でBBQなんだろ?雨天時中止なんやろ?って疑問なんですよね…
    まぁ子供がいない家庭なので子供に汚されるのが嫌なのかもしれませんが…
    0歳児、半年は経ってると思うんですけどそんな小さい子がいてこの蒸し暑いなか外もどうなのかな?と😅
    ベビーカーにいるか親が抱っこしてないといけないだろうし…
    その辺は考えてないんかな?ってそこもまた疑問なんです😂

• 7月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

ギリギリまで分からないって本当に腹が立ちますよね、私が同じ立場でも絶対腹立ってます。汗
    それは疑問です。。
    確かにそうなのかもしれないですね。
    そんなに小さい子が!
    普通の時でも出かけるの大変なくらいなのにもっと大変ですよ。暑いなら尚更…。
    私も聞いていて疑問です笑
    やっぱり子供がいないと分からないものなのかと思うけど
    気遣いというか考えたりは出来ないのかな…誘うのなら…と思ってしまいます。笑

• 7月2日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

雨天時でも家で開催!ってなっていればこんな悩まなくていいんですけどね…
    家の前でBBQするなら家の中で食事するのもあまり変わらないと思いますけどね…
    家の掃除はしないといけないから大変かもですけど…
    1歳になってたとしてもまだまだしっかりと歩けてない時期だし余計目が離せないですよね💦

• 7月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

ですよね、、、
    掃除は大変だけど後片付けも外でやればあるし…
    本当に離せないし離したものなら一瞬でどっかいってたりなにか口に突っ込んでたりどっか触ってたり大変ですもんね。。💦
    早めに連絡来ることを願ってます💦

• 7月2日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

どっちもどっちな気はしますよね😂
    家に呼ぶってことは😅
    行くところは田舎の方なのでまだ車の通りは少ないと思うので車の心配はないと思いますが外だと全てが口にすると汚ないし赤ちゃんにとってはダメですよね💦
    どーせ4日午前9時頃までは小さい雨マーク着いてるし
    前日大雨なのに外で決行する方がおかしいと思いますけどね😅
    旦那から聞いた話人数分のイスがないからどうしよう?とか言ってるみたいで
    そんなん自分のとこに呼ぶんやから用意しろよ!って思いますよね🤣🤣🤣

• 7月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

ほんとですね笑
    お母さんもきっと大変だろうし落ち着いてご飯も食べてられないかも知れないし…😢
    そのやる瞬間は降ってなくてもやり始めてから降るかもしれないし笑
    そんなギリギリまでバタバタするのはもう笑
    もっと段取りよく、椅子がないからあれば持ってきてもらってなければこっちで用意しておくのと、日にちは〇日、雨なら中で。とか決めて欲しいですね、せめて笑

• 7月4日
ふたりめ育児中

この時期に?!って思っちゃいました😅😅
緊急事態宣言も解除されたので、集まりたくなるのわかりますが2-3人でご飯行くぐらいならともかく4家族って…😂😂😂
食材費の割り勘は仕方ないかな〰って思います😣場所提供してもらっているので💦💦
でもいくらになるか分からないのは不安ですよね😅足りなくても毎日会社で会う人なら後払いで良いと思います!
うちも昔、先輩の家で何家族も呼んでバーベキューありましたけど当日かかった費用を割り勘でした。でも皆後日会社で旦那が清算って感じでしたね。3000-5000円ぐらいだったと思います😅
それとは別に3000円位の手土産持っていってるのでちょっと高く付きますよね😂
1回行って高すぎたら今後は金欠でって言って断るしかないかな〰😣💦
おまっちゃんさんの家で開催する時は食材費貰わないとの事ですが、今度から貰うようにしてみてはどうでしょ?

ふー

うちも4日BBQでしたが、中止になりました。
雨なんで☂️

ギリギリキャンセルしても、お金取られない日にキャンセルできました。

旦那さんたちはもうお金取られてしまうのでは?

全額いいだしっぺは流石にかわいそうかと…

家に呼ぶのと、BBQは違うんじゃないかなって思います。

• おまっちゃん

おまっちゃん

BBQと言ってもどこか借りるわけじゃなく主催者宅の敷地内でやる予定みたいなんです😅
    旦那から画像みせてもったんですが庭でするわけじゃなさそうなんです💦
    家の前にコンクリートの駐車場で車が置いてあって少しスペースがあるような感じでした。

• 7月2日
  • ふー

ふー

うちもそうですけど、食材など買ってから割り勘にするので、金額がギリギリまでわからないんだと思いますよ?

多分BBQをあまりやったことないのでは⁇

うちも場所の金額しか知りませんでした。
    食費は明日買ってきてもらって、当日それを精算予定だったので。

うちは友達間しかやったことないので、手土産は持って行ったことなくて、わからなくてすみません。

当日あまりお金かからず楽しめるといいですね😁✨

• 7月2日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

お隣さんと一緒にBBQしたりするみたいなので
    回数はしてると思います💦
    大体の金額って予想はつくとは思うんですがそれは考えが甘いんですかね💦
    それか会費制にしてもし足らなかったらそれは主催者側で多少は負担するべきなのではないかなー?って思いますし
    余ったらその分返す方が効率良さそうな気はするんですけどね…
    友達間だとしても飲み物買っていったりとかなかったですか?

• 7月2日
  • ふー

ふー

物価も毎年違いますし、人数や年齢が違うなら計算は難しいのでは?
    お相手の土地やら、トイレやら色々借りるんですよね⁇

うちは買って行くのではなく、当日みんなで買いに行って割る感じです。
    もしくは当日BBQ会場でみんなで割る感じでした。
    どうしても当日食材や、飲み物が足りなくなったら加算分あると思うので。
    人に多く出してもらいたいとは思った事がなく、平等がいいと思ってました。
    手作りお菓子や、野菜を持ってくる方はいましたが、そんなに手土産は意識している人いないですね。

おまっちゃんさんみたく、お家なら確かに何かしら持って行くのは正しいですし、素晴らしいと思います✨

• 7月3日
おまっちゃん

大人8人子供3人です😅
外だからいいだろーってことなんでしょうね💦
確かに割り勘は仕方ないにしても大体の金額を初めに提示してほしいですよ…
雨天時中止になるみたいなのでその場合は我が家に集まってもらおうかって勝手に旦那と話してました。笑っ
せっかくみんな予定空けてるのに…って🤣
毎日職場で会うわけじゃないんですよね…
仕事が3交代で班もバラバラなんです。
その日は一斉休業日らしく全部が休みなので集まろうか!ってなったみたいで💦
手土産持っていかないと失礼ですしね…
結局は家族で焼き肉屋行く方がいいやん!ってなりそう💔
しょっちゅう開催してるわけじゃないし誰かのお祝いも兼ねてだったりなので貰うにもらえない感じです😅