※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいなくて子供がかわいそう。プライベートで遊ぶ友達が欲しい。同じ悩みを持つ人いますか?

ママ友がいません。
子供は幼稚園で楽しく遊んでいますが、プライベートでも連絡をとるような人が1人もいません。
なのでお友達を家によんだり、お友達の家に遊びに行くという経験もありません。子供がなんだかかわいそうになってきました。
ママ友がいる人やグループが羨ましいです。
同じような方いますか?どうやって仲良くプライベートまで遊ぶ中になるんだろうと思います。

コメント

みやこ

私もママ友いません。
こういう時いたら聞けるのになぁ~⤵️と思うことありますが、普段から一緒にいることが疲れそうな気がしてあまり積極的になれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、どうしても気を使ってしまうこともありますよね!
    なかなか難しいですねー!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
保育園のお友達が休みの日に〇〇ちゃんちに遊びに行ったのーとか話してるの聞くとうちの子かわいそうかな💦と思っちゃうことあります😭

ママ友多い人はやっぱり人懐っこいというか「連絡先おしえてー」「遊び行きたーい」「うちに遊びに来てー」って気軽に言える人ですよね😣

気使い屋なんでなかなか誘えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなかなか言えないです!そんなに仲良くないのに、って思われてしまいそうで😭

• 7月2日
空色のーと

幼稚園で習い事などされてるなら、そこから仲良くなれると思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は何もしてないのでこれから始めてみようと思います!そこから仲良くなれる人がいるといいなぁー

• 7月2日
Jh

家の行き来までしているママは時代的にもかなり少数派に見えますが、まわりでけっこういますか👀?

たま--に、帰りに公園寄るくらいの人がほとんどだと思います💡私は1シ-ズンに1度付き合うくらいですね😂

女児で一番下の子が同じクラス、上の子の時からの付き合いで長い、家が近いとかだと行き来してる人もいますね💡かなり少数派だと思います。地域にもよりますかね?

私は特に親しい人0人ですが、放課後の付き合いなくても子どもは仲良くやってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに昔より減ってる感じがありますね!
    家じゃなくても、ランチしたりできるお友達がいる人が羨ましくて、、、
    子供同士仲良くやってればそれでオッケーなんですけどね!

• 7月2日
猫LOVE

私もママ友全くいないですよ😅

小2になって、自然と子供は友達の家に行ったり家に連れてきたりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大きくなれば勝手にお友達のおうち行ったりしますよね!
    近所の人たちとも挨拶だけで遊んだりしないので私のせいで友達できなかったら、、って思っちゃいますが小学生になれば大丈夫かな!?

• 7月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

小学生になれば大丈夫だと思いますよ😆

• 7月2日
*R*

私も全くいないし作る気もないですー😂😂めんどくさそうで絶対無理です…子供には悪いけど小学校行き始めたら自分でコミュニティ築いてねーって思ってます笑

うちの母の曰く「家に来させると面倒なことになる」とのことです(^◇^;)
実際自分の子どもが友達をマンションに呼んで、その友達から自宅マウントされて引っ越したママ友もいたらしいです

先輩ママで付き合いが億劫だからと幼稚園でなく保育園を選んだ人もいました。

はじめてのママり🔰

私もママ友らしき人いません💦
連絡先は何人か知ってて一人だけ何回か遊びましたがクラスも別になったしコロナで行事もなくなったので会うことがないです💦
ママ友めんどくさそうだけど、いたらいたで色々聞いたりできるしいいですよね😊

ぷにまな

私も家を行き来するようなママ友いません(T ^ T)鬱病になり、それどころではなくなったのもありますが、、、たまたまおな中だった子の娘さんが息子と同じクラスで、その子とはLINEは交換しましたが、幼稚園の行事などで分からないことをLINEで聞くくらいで遊んだりとかはしてないです😅

めいっことよく遊べるからいいかなーって思っちゃってます。・°°・(>_<)・°°・。

うさ

私は地元を離れて結婚&出産し、こちらでママ友作ろうと思いましたが誰一人話合わず、ママになって知り合った人とは一人も友達になれませんでした。
交流会、支援センター行きましたが、申し訳ないですが話がつまらず(^_^;)

私は周りよりも出産が早かったので、心許せる学生時代の友人も子持ちは4人のみ。そのうち3人は最近産まれたばかり。娘ともちょっと年離れてるし、育児始まったばかりなのでママトークもあまりないです💦
しかも皆新幹線や飛行機使って片道5~7時間かかるので、家に呼んだりはできません。

ですが、心許せる友人はラインでも気持ち満たされるので、わざわざこっちでママ友作らなくてもいいやって思いました。

周り見てるとやはり同じ生活レベル、似た価値観や生き方をしてきた人同士仲良くできてるんだと思います。
私は育児よりもその人が現在or今まで学生や社会人時代何に取り組んで生きてきたのか等話したいので、あんまり合いません。。。