※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
最大公約数
妊娠・出産

育児休業給付金を最大限に受け取るため、2人目を考えている女性がいます。1人目の育休が終わる12月に2人目を考えているが、妊娠してしまったため、計画を立て直しています。給付金を途切れさせずに受け取るための計画を相談しています。

2人目のタイミングについて

現在、 7ヶ月の子がいます。
育児休業給付金を最大限に貰いたいために、続けて2人目が欲しいと考えて妊活中です。

給付金の最大限とは、ここでは私がフルタイムで働いていたことを指します。

もし、通常復帰した場合は時短や突発的な休み(保育園からの呼び出し)が考えられ、育児休業給付金の条件である 11日以上就業している月が12カ月以上 にカウントされた場合、2人目の時の給付金が減額すると考えたからです。

育児休暇が終わるタイミングが12月なのですが、「入園できません。年始の4月からなら可能です」という設定でそれまで1人目の育休しっかりとる。(1人目* 1歳4か月)

実は……妊娠してる……(`・ω・´) ってな訳で、4月からは1人目育児休業給付金終了なるが、2人目の産前休暇に突入……と思って計画実践中です。
この計画なら育児休業給付金を途切れることなく最大限に頂けると思ってるのですが。

こんな計画通りいくか。_(┐「ε:)_ズコー?

同じ考え、 まさしくコレ!、ここはこうするべき!、保活の秘策!教えてください(`・ω・´)
↑↑↑
保活の秘策 (入園数多い所狙って落ちる( っ'-')╮ =͟͟͞͞ ()ブォン)←これって住んでる地域内でやるべきなんですよね?……もし,スムーズ入園になったら(っ ॑꒳ ॑c)マッ‬!ε=\_○ノ ヒャッホウ!!

あざとく お国の制度を美味しく 頂戴したい!!
なんで 育児休暇1年制度なのか。。(-_-)

コメント

最大公約数

いや!おめぇさんの言いたい事
意味わかんなよっ‪(っ ॑꒳ ॑c)マッ‬ て人は わかる範囲で解釈して(笑)わかり易く 訂正提示してくださると嬉しいです∩^ω^∩(笑)

funkyT

つまり、どうやったら12月の保育園入園に落ちる事が出来るかということですか?

私が住む市では保活コンシェルジュがいて、市役所で相談に乗ってもらえます。通常の市役所勤務と兼任の方なので、毎年の保育園の混み具合や人気具合も良く知っています。もし、主様の自治体でもそういう相談できるサービスがあれば利用すると良いと思います。

あと、私の場合は今年8月まで1人目の育休がとれますが、今年4月に入園、復職(フルタイム)して、9ー10月ごろから二人目の産休に入る予定です。
主様の様に連続して2人目の産休/育休にしようかとも思ったのですが、

1-育休6か月から給付金が50%になる事
2-復職が先になればなるほど自分のキャリアに傷が付く事(復職し辛くなる)

主に2点を考えて、少しの期間でも復職する事にしました。

特に1-に関しては、最初の6か月は社会保険料が免除なので、給付金が給料の2/3でも割にあいますが、6か月後には1/2になるので、フルタイムで働けるのなら無理に収入を減らしてまで給付金をもらう必要はないなと思いました。

ただし、時短復帰しか出来ないのであれば、主様の様にすると思います!

• 最大公約数

最大公約数

ありがとうございます!

保育園からの呼び出しやらあったりで、結局フルタイムで働けないだろうと予測してみたので延長かなぁ……と考えてました。

• 7月19日
さやえんどう

私、その作戦で見事授かることができ、
10月願書提出
(1月産まれなので、1月と4月入所同時に申し込み)
12月妊娠発覚
1月保育園落ちる(100%落ちるとこ専願)
4月保育園受かる

そのまま育休継続→産休もできましたが、
私には有給がフルで残っていたので
5月は丸々有給消化
5/29~産休にはいりました!!!
有給が残ってるかも確認できれば、
書類上での復帰などもできるかもしれませんよ😄

• 最大公約数

最大公約数

同じ作成でしたか!嬉しい!

凄いですね!有給まるまるは…なかったです(笑)羨ましい!!

あとは赤ちゃん授かるだけ!!という所で生理きましたー(:3[___]

• 7月19日
すみっコでくらしたい

全く同じことを今やってます(笑)
産前からその計画で
産後風疹の予防接種したりして準備して妊活再開してます!

とりあえず自治体によってはわざと見送って不承諾通知?でしたっけ?を貰うことができます。
うちもそれができるので
1歳の時の保育園はそれで育休伸ばそうと思ってます。

• 最大公約数

最大公約数

みんな考えてますね!!
    同じ考えで嬉しいです(`・ω・´)ノ

あとは授かるのみなんですが……生理きちゃいましたー(´・-・`)(´・-・`)
    この考え、うまく行かなければ必然と復帰しないといけないという落ち(笑)

• 7月19日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうなんですよね(><)
    なので私はリミットを決めています。
    うちの子11月生まれなんですが
    9月にリセットしたら11月入園は普通に申し込んで通ったら通わせようかなと思ってます。
    9月に分かれば4月頃から綺麗に産休入れるはずなので(笑)
    何とか頑張りたいです!

• 7月19日
  • 最大公約数

最大公約数

おはようございます🌻🌻
    逆算しますよね(笑)(笑)

そしたら、私は10月にリセットしたらかな?12月産まれなので(`・ω・´)ノ

平常心保ってます感だしてるけど、生理日近づいてくるとドキドキしますよね(´・-・`)

今回生理が5日遅れできて(`・ω・´)ノ期待値が高まりまくってからの落ちでした(笑)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの市だと、本当に入園したいですか?的な質問?アンケートにどちらでも良いに丸つけると落ちるとママ友が言ってて狙ってるママ友の人達しっかり落ちてました🙆‍♀️笑
なんか方法ありそうですね🤣

• 最大公約数

最大公約数

maさん
    ありがとうございます。

本当 アンケートとかあると楽なんですけどね!!!まだ保活してないので分かりませんが、そうだったらいいーなと思ってます(笑)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私それ狙って妊活しました!

私の住んでる&住んでいた地域は「育休延長希望」に丸をつけると、100%落ちます。
それで2歳になる4月まで延ばすことができるので、
1月〜5月生まれを狙ったら思いのほか早くできました…💦

ちなみにキャリアがもし心配であれば、半育休制度でちょこっと復帰することもできますよ。お給料もらえるけど育休手当には換算されないのでおすすめです!(月10日間しか働けませんが!)

• 最大公約数

最大公約数

ありがとうございます!

スムーズに妊娠できましたー?
    一回目ダメでした( ´•ω•` )
    常にソワソワするという(笑)(笑)

半育休制度!!知らなかったです。
    これは、パート復帰してちょっとでも稼ぎたいな!キャリア心配だな……って人にはいいですね(`・ω・´)ノ

• 7月19日