※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子無し25歳
お仕事

上司が発達障害で難しい状況。異動か辞めるかの選択。パワハラの可能性。アドバイスを求めています。

職場がおかしいのか私がおかしいのか
長くなりますがもう誰に相談してもわからないので
どなたかアドバイスお願い致します。


今の職場は正社員で1年前に入社しました。
普通の株式会社ですが専門部門があり、そこに未経験知識0状態での入社です。

小さな部門なので上司と2人で仕事をしていますが
その上司が発達障害です。
というのも上司から直接「俺は発達障害だから人と会話がうまくできない、だからおかしい事があったら他の上司(この上司より上)に相談して」と言われたのです。
実際この1年、威圧的な態度を取られたり気分で対応を変えられたり、理不尽なことを言われたりと散々でした。
仕事についても、私の知識が全く無いのも悪いのですが「作業だけしてればいいから、何も考えないで言うことを聞いていればいい」ということを言われました。
この上司との関わり方で2度取り締まりや専務に相談しましたが特に変わらず。
そして今日また相談すると、


・今の部署のまま問題の上司と関わらずに仕事をする
指導も教えるということも無いから全て自分でどうにかして、辛くても全部自分でクリアしていくしかない
・営業部に異動する
また1からになるし残業は増えるし土日に出勤することも夜家で電話がくることもあるかもしれない


この2択を迫られました。
この1年命令ばかりで何も教えてもらえず、質問しても答えてくれない、確認しても後出しで怒ってくる等
とてもじゃないですけど一人で出来るほど成長していません。(これは私の能力不足もあると思いますが、、)
営業部に異動したら子供なんて産めないし妊娠自体喜ばれないと思います。
もう辞めるしかないのでしょうか?
というか問題の上司からの態度や
能力以上のことを求めることってパワハラになるのではないでしょうか、、?

みなさんならどうされますか?
何かアドバイスお願い致します。

コメント

カニ

それ、会社が大問題だと思います!!
取締や専務がその選択肢を出してくるなら解決は出来ないと思います😭💦
鬱になる前に辞めた方がいいかと、、、

  • 子無し25歳

    子無し25歳

    回答ありがとうございます(;_;)

    昨日初めて朝会社に行く準備ができなくなってしまって、流石に参ってました😢
    やはりこの状況はあまり良い状況ではないんですね、、

    実はこの会社の前の会社を3ヶ月で辞めていたので
    もうこれ以上経歴を悪い印象にしたくなくて悩んでました😭

    • 6月30日
まめ

私なら・・・転職を考えるかもしれません
まだ働き初めて1年ですし、
今ならまだ第二新卒の枠にはまれます。

コロナの影響で就職活動も難しいかもしれませんが、
仕事をしながら転職活動を少しずつしてみては如何でしょうか?

相談をしたのにそんな2択しか用意してこない会社、働き続ける価値があるのか悩んでしまいます(>_<)

  • 子無し25歳

    子無し25歳

    回答ありがとうございます😭

    実はもう社会人4年目なので
    第二新卒の年代ではないんです😭

    一応それも視野に入れてなかなか次の転職先が見つからず、
    いまの会社の社長には前の仕事を3ヶ月で辞めているので
    辞め癖が付いてるやつだと思われているみたいです、、
    前の会社は上層部以外1年以内でみんな辞めるような本物のブラックだったのですが😂
    実際問題周りからそう見られるとなるとなかなか踏ん切りがつかずにいました😰

    もっと自分のスキル上げに力を入れつつ次を探します!!

    • 6月30日
deleted user

私なら営業部に異動します。残業、土日出勤、勤務時間外の電話は対応しません。

  • 子無し25歳

    子無し25歳

    回答ありがとうございます😢

    もしエルサさんがその対応で会社から指導されてしまったらどのように対応されますか?😢
    私だとなかなか自分が思っていることをはっきり言えずに
    言いなりになってしまいそうなのですが、どうしたらうまく切り抜けられるでしょうか?😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社から指導とはどういうことですか?残業や休日出勤をしろと言われたら、ということですか?「それは法律違反ですよ」って言います😌

    • 6月30日
  • 子無し25歳

    子無し25歳

    はい、それでやる気ないとか思われたら落ち込むなぁと思いまして😔

    • 6月30日
I&S&K

能力以上の事を求めるのがパワハラに値するのかはわかりませんが、能力以上の事を期待するのが会社なんだと思います。給料払ってるわけですから。期待以上の仕事をしてこそ、重宝されるんだと思います。

にしても発達障害だからと予防線張ってる上司に問題ありですね。発達障害は言い訳にするためのものではなく、環境を整えるために使うものだと私は思ってます。会話が苦手だから聞きたいことがあれば紙に書いて欲しいとか、威圧的にしてしまった時は自分にイライラしてるからまた言ってるーって思って。あなたはひとつも悪くないから。
という感じで使うものだと思います。
そうしなければ、世の中にはそういう人がいてどのように接すればいいのかが周りからは理解されないからです。

長男が発達障害なのですが、自分から提示して周りが理解してくれるように今療育で伸ばしています。
自分の説明を相手に伝えるって難しいですか、説明して対処を伝えておけば皆が把握しよりよく仕事が出来るんだと思います。

それを俺は発達障害だから、自分でどうにかしては有り得ません。

私なら本人に言ってしまいますね。発達障害なのは分かりましたので、言いたい事がありましたら言葉ではなく紙に書いてください。その方が落ちついて、お互いが仕事出来ると思いますと。

言葉にするから矛盾がでるし、感情の起伏がでるんだと思いますよ(。>ㅿ<。)

とはいえ、
これが通ずるかは上司次第なので発達障害を理解する姿勢を見せたのにも関わらず更に酷くなるのであれば、新しい仕事を探した方がいいのかもしれません(^^;

理解されようって気がない、相手との仕事は苦痛そのものですので。

  • 子無し25歳

    子無し25歳

    回答ありがとうございます!
    すみません、言葉足らずでした
    もちろん私自身頑張るつもりですが
    教えることはできないと言われたのでそれはどうなの?と思った次第です😣

    実体験のお話すごく参考になります、ありがとうございます。
    上司本人とふたりでどうすると働きやすいか話し合いもしたことがあります😔
    本人からは
    機嫌が悪いときは話しかけないでほしい
    後出しになるのはあなたが理解する能力を向上させてほしい
    自分の感情を言葉にして正確に伝えることができない
    と言われてしまいました。
    既に機嫌が悪そうなときは話しかけないように気をつけていました。

    今の所こちらの接し方は上司の要求を全てのんでいるので、これ以上どう気をつければ良いのかわからなくて困っていました、、

    信頼関係も必要だと思うのでもう少しよく考えてみます

    • 6月30日
  • I&S&K

    I&S&K


    いえいえ!かなり話し合ってこられた結果だったのですね!何ともですね。
    お互いがもどかしさでいっぱいなのでしょうが、教えることが出来ないのは上司さんの発達障害の特徴かもしれませんので難しい所です。

    現に自分の感情を正確に伝えれないということで、自分の中で仕事を理解していても相手に伝えるのが苦手なんだと思います。

    見て覚えるのは職人とかでは当たり前ですが、それは難しいのでしょうか?

    あと仕事内容を他で学ぶ機会とかはないのでしょうか?

    何れにしても知識さえあれば、少しは対応もしていけるのかなって思います。

    仮に上司がしている仕事の知識が他で学べて自分が出来るようになれば、あとは今まで通り上司に合わせていけばいいと思います。自分のスキルアップに繋がるのかもしれませんよ!
    それをプラスに考えるかマイナスに考えるかは本当にこれは考え方次第なのかなと思いますが。どちらも正確なので、限界まできているのであれば御自身を大事にして下さい!

    身を滅ぼしてしまうまで、合わせなくていいと思いますm(_ _)m

    • 6月30日
  • 子無し25歳

    子無し25歳

    ここまで書いておいてですが
    上司のことが憎いとか嫌いとか、そういった感情は全く無く
    むしろ本人も辛いし頑張ってるのに、これ以上上司として振る舞わせるのは酷なのでは?と私は思っています。
    とても純粋で繊細な方なのでこちらの少しの要求も傷つけてしまいそうで伝えられない部分もあります。

    ただそういった気持ちとは裏腹に
    一緒の空間ににいることが苦しい日があって涙が出てくることもあります。
    いま一緒に働いているのは実質私だけなので
    私が頑張らなければ上司も潰れてしまう気がして絶対に逃げたく無いというのが本音です。
    気を抜いたり手を抜いたりするともう二度と出勤できない気がして、そういう事を考えないようにしていますが、、

    見ず知らずの私なんかの相談を聞いてくださり本当にありがとうございます

    • 6月30日
  • 子無し25歳

    子無し25歳

    ちなみに仕事内容は科学的な部分が大半なので
    見て覚えるというより物事の特性を捉えてその時々で対応が変わる感じなので知識勝負ですね😔
    今はとにかく知識も経験も不足しているので、辞める気が無いならがむしゃらに付いていくしかないですよね😭

    • 6月30日