※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

母乳が減り、完ミに切り替えたが、赤ちゃんの体重が増えすぎて心配。母乳に戻せるか不安。

完ミにするか迷ってます。
もともと母乳はしっかり出る方で、入院中は産後3日目にして70〜80飲んでおり、助産師さんもびっくりするほどでした。
その後2週間検診の頃にはおっぱいの張りも落ち着き、出てないのか心配になってましたが問題ないとのことで、生後1ヶ月まで完母で育てました。
また、退院してからは用意していた哺乳瓶が飲みにくいのか、ミルクをまったく飲んでくれなくて人に預けれない!保育園どうしよう!と悩んだほど、完母を覚悟してました。
ですが、1ヶ月を目前とした頃から、授乳中にウネウネ動いて1〜2分で離してしまい咥えてくれなくなったので、1〜2時間おきの授乳になってました。
1ヶ月検診で相談すると、授乳が頻回で空気を飲みすぎてお腹も張っているので、ミルクを足して行こうとの事。
K2シロップも飲まなくてはいけないので、病院と同じ哺乳瓶を一か八かで購入したら、ミルクを飲むようになりました。
そこから混合になったのですが、、、
コロナの影響で産後里帰りできてなかったので、1週間帰省しました。今まで寝れてなかった分、寝させてあげようという親の気遣いではあったのだろうと思うのですが、私が寝てる間や、見てないうちにミルクを飲ませていました。
私も、ミルクを飲んでくれるようになってからは寝る前はミルクを飲ませ、夜間は母乳、昼間もなかなか直母ではうまく飲んでくれないので、昼間は搾乳をしていました。
すると、帰省後おっぱいがしぼんでいってしまい、帰省前は搾乳でも多い時は120mlほどとれていた母乳が20mlほどしか出なくなってしまいました。
ミルクに変わった為か、助産師訪問で体重を測ってもらうと1日45g増、、、生後2ヶ月にして5810gでした。(出生時は3194g)。太りすぎですよね、、、
完ミへの抵抗はありませんが、このまま完ミにすると成長曲線をはみ出てしまいそうで心配です。
今からでも母乳はしっかり出るように戻るのでしょうか?( ; ; )

コメント

まんぷく

成長曲線をはみ出た所で、ハイハイや捕まり立ちするようになればお菓子を沢山食べさせるとかしなければ自然と中間位になりますよ☺️
うちはハイハイも立つのも1歳過ぎてからでしたが、だいーぶスリムさんになりました。
おっぱいは、自分がしっかり食事して水分取って吸わせれば出るようになると思います。
ただ粉ミルクが楽な部分もありますよね。
子供も大切ですが、今は自分がどうしたいかで決めたらいいと思います💕

• り

回答ありがとうございます😭
    完ミが悪いわけではないですが、太り過ぎになるのが怖い&お金がかかるので一歩踏み出せません😂
    やっぱり動き始めるとスリムになるんですね!それまでは気にしすぎてもダメですよね、、
    周りに育児を手伝ってくれる人がおらず、旦那さんも夜勤があるのでほぼワンオペ育児なので自分のご飯を作ってまで食べるという事が億劫でサボってるってのも関係してるんですかね、、、
    母乳のためにちゃんと食べないとダメですよね😭
    そうなんです!粉ミルクの方が楽ってのもあって迷ってました。旦那さんとも話し合って決めたいと思います😭♡

• 6月29日
  • まんぷく

まんぷく

粉ミルクめちゃめちゃお金かかりますよねー。。しかも冬の夜は作りに起きるのがつらい笑
    うんうん、自分が食べないってのが理由かもしれませんね。
    まだ2ヶ月なので自分だって本調子ではないでしょうし、レトルトとか宅配とかネットスーパーとか駆使して無理せず過ごしてください💕
    自分のことも大切になさってくださいね☺️

• 6月29日
  • り

ありがとうございます😭♡
    明日から頑張ります😭

• 6月29日