※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近気持ちの上がり下がりが激しく、落ち込みがひどいです。家事育児や仕事でプレッシャーを感じ、会話や整理整頓が苦手で悩んでいます。精神科相談を考えています。

気持ちの上がり下がりが激しくて、ここ最近落ち込みも凄いです。
コロナの影響で人に会えなくなったり仕事復帰時期が不安定に後倒しになって、もともと落ち込みやすかった性格がさらにひどくなりました。

旦那に一言言われたり、何かあったきっかけで1時間くらいしくしく泣いてることがザラにあります。

家事育児してくれる旦那がプレッシャーです。
私何も出来ない。
過去に一度精神科に相談して、ADHDの疑いありです。
解決に至らず、通院しませんでしたが、最近の落ち込み具合や、仕事での失敗、人とのやり取りの難しさを感じ、なにより息子が成長してきて、こんな母親ではいけないと。なんとかしたいと思い始めました。
会話が苦手です。これから息子が大きくなったら、この母親は変だと見抜かれるに違いないです。

今悩んでるのは、気持ちの上がり下がりが凄く、落ち込んだ時になかなか立ち直れないこと、死ぬ事を考えてしまって辛い事、
忘れ物やうっかりが多い事、会話が苦手な事、整理整頓できないこと、
会議や朝礼が苦手なこと、発言すると声が震えて苦しくなること、最近動悸が始まったこと、です。、

精神科に相談していいでしょうか。
こんなことで行ってはダメですか?

コメント

いいと思いますよ!
行ってみて、少しでも楽になったりすれば十分価値あります😭

ももりさんが悩まれていること、私もほぼ当てはまります⤵︎
私も娘が1歳の頃に精神科にかかり、抗うつ剤を飲みましたが副作用がキツくて中断し、解決には至りませんでした。
ADHDとかの診断はされていませんが、生きにくさを感じています。

気分の乱高下が激しくて疲れます。
イライラをコントロールできなかったり、泣き出したり、5月は保育園が休園で在宅勤務しながら娘を家で1人でみていたので、娘にとっても地獄だったと思います。

精神科や、地域の保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか?
一歩踏み出すだけでも気持ちが軽くなったりしますので。
私は今は時々保健師さんと電話で話してます。
以前電話相談したら、定期的にあちらから様子伺いの電話をくださるようになりました。