※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が回るものに興味を示し、自閉症の心配があるか相談したい。発語はないが声真似や絵本で言葉を使う。皆さんの子供はどうでしょうか。

息子の様子で気になることがあります、、。
生後11ヶ月ですが、クルクル回るものをすごく見ます。
自転時のタイヤだったり、風車?のような回るプロペラだったり。ずっと見ているわけではないのですが
すごく興味を示しているようです。
自閉症の傾向があるのかな?の心配です。
まだ発語はありませんがこの頃声真似(ママ、ぱぱ、だーだ)をしたり、いないいないばぁの絵本をめくってばぁと言ったりはしています。。
これくらいの子供って回るものに興味持たないものなんですかね、、皆さんのお子さんはどうか、またどうだったか教えてほしいです😭

コメント

気にしすぎですよー!!
早い!早すぎます!笑笑
再来週、発達障害の診断を受ける予定の長男がいます。
が!そんなのみんな興味持ちますよ笑笑

• るりこ

るりこ

やっぱり気にしすぎですよね💦お腹にいる時から不安なことが沢山あって、検索魔です💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
はある

動くものに興味を持つんだと思います✋

• るりこ

るりこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですかね💦隣で旦那が漕いでる自転車のタイヤとかめっちゃ見てて、心配になりました😂

• 6月28日
  • はある

はある

気付いたら車のおもちゃを走らせてたり、外では車が好きなのか散歩に行くと目で追ったりしてますよ✋

• 6月28日
みんと

うちの子も回るもの大好きですよ!
気にしすぎだと思います😊✨

よく車のおもちゃを動かしながら
タイヤ見てますよ!
これ男の子あるあるだそうです!

• るりこ

るりこ

男の子あるあるなんですね😂
    それを聞いて安心です💦
    玉を回すおもちゃとか、必死に回してて本当に心配になりました💦

• 6月28日
ママリ

普通に大好きですよー!
タイヤ大好きで、危ないけど触りたがります😂
なぜ自閉症を疑ったのでしょう?😮💦
それぞれ好きなものや夢中になるものってあるし、むしろ良い傾向だと思います!

• るりこ

るりこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️じつわ、お腹にいる時から色々不安なことが多くて生まれてからは少しの変化?ですぐ検索しては自閉症にヒットしてるような気がしてなりません😭
    回るものもじーっとみてて、、玉を回すおもちゃも必死に真顔で回してたりととても心配でした💦

• 6月28日

自閉症の傾向全くないと思います。
くるくる回るもの、動くものにとても興味を持つ時期です。
特に男の子は動くものに興味を示します。
1歳のお誕生日に喋れる単語0って子が半数以上です。

• るりこ

るりこ

ありがとうございます💦そう言って頂けて嬉しいです😭
    そうなんだろうな、と思いながらも不安で検索すると自閉症と結びつくことが多くて、、。妊娠中から不安なことが多くて中々発達障害という不安から抜け出せません💦
    回るものを見る視線は真顔でじーっと見て、玉を回すときも無心で必死に回してます😭大丈夫でしょうか?💦

• 6月28日

退会ユーザー

2歳か3歳くらいまでは真顔になるみたいです。
    3歳なってすぐ遊園地でメリーゴーランドに乗ったのですが、真顔で「楽しくないの?」って感じでしたが、降りると「お馬乗る〜」と言ってたので楽しかったんだなと思っています。
    ゲーセンのトーマスとかアンパンマンとかも乗りたがるのに乗ると真顔でした。

3歳5ヶ月かな?で遊園地に行った時は超楽しそうな顔してあれこれ乗ってました。

• 6月28日
iso

コレをしたら発達障害、コレをしなかったら発達障害じゃないという区別ができないからみんな不安になるんですよね💦

私も取り越し苦労をした一人です。

回るものに興味持つのは普通ですよ🙌
それに固執して生活が大変なことがあるなら別ですが。

発語も1歳半くらいまでに何かしら有れば大丈夫かなと。