コメント
くう
発語が遅くて発達支援の施設に通園していて、言語聴覚士の方に相談したことがあります。
舌をたくさん動かすようにご飯の一口の量を少なくした方がいい(子供のスプーンの半分くらいの量)
笑わせるといい
しゃべらなくても単語は頭に蓄積されるから、短い言葉をたくさんなげかけるといい(長い文章だと難しいみたいです)
シャボン玉をするといい(口でふくタイプ)
↑のことをアドバイスとしてもらいました!
はじめてのママリ🔰
これほしかったのね〜
の『これ』とかの『こそあど言葉』はよくないようですよ。
『これ』ではなく、
おちゃ?
えほん?
パン?
まんま?
とか、具体的な物の名前を言って聞き返すとより言いそうです。
あと、人によって、言葉を溜める器の大きさと、スピードも違うので、
一気に溢れ出すときくると思いますよ😊
1歳半でも保育園通ってても、まだまだな子もいますよ。
はじめてのママリ🔰
言わなくても理解してくれるからしゃべらない!ってお子さんもいるみたいです😳
-
ママリ
そうなんですね!!
確かに言われなくても様子見て分かるので、これ欲しかったのね〜とかいろいろやっちゃってます😂
分からないふりした方がいいんでしょうか、、- 1時間前
ママリ
詳しくありがとうございます!
シャボン玉っていいんですね、初めて聞きました😳