※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my-akky
子育て・グッズ

1才3ヵ月の息子の生活パターンを相談します。20時台に寝かせたいのでアドバイスをお願いします。夕食が遅くなってしまうため、旦那が帰宅後に風呂に入れています。食事はガッツリ食べ、体重も増えています。

1才3ヵ月の息子の生活パターンについて相談させて下さいm(__)m
今の生活は以下の様な感じなのですが、できれば20時台に寝かせたいなと思うので、アドバイスもらえたら嬉しいです。
(旦那が仕事から帰ってきてから風呂に入れているので夕食が遅くなってしまっています…)
ちなみに食事は毎回ガッツリ食べるので、おやつをせがまれる事もありませんし、体重も順調に増えています。

07:15頃起床
08:15頃朝食
遊び
11:30~13:00頃昼寝
13:30頃昼食
遊び
16:30~17:30頃昼寝
19:00頃風呂
19:30頃夕食
21:30~22:00就寝

コメント

寺子

我が家は、
5時半起床
6時半朝食
食べ終わってから
10時半~12時まで昼寝
12時半頃に昼食
そこから17時まで遊び
17時頃に夕飯
18時にお風呂
19時に布団にINです

deleted user

1歳2ヶ月の息子ですが
7時起床
8時朝食
12時昼食
13~15時お昼寝
15時おやつ
18時30分夕飯
19時30分お風呂
20~21時就寝
夕方のお昼寝は出来れば16時くらいまでに起きるように調整してあげると夜早めに寝てくれると思います(^^)
うちも夕方17時過ぎまで寝てしまった日は22時近くまで起きていたりするので....

後はお風呂から上がって1時間後くらいが体温が下がって眠りに入り易いそうなので夕飯を先にしてあげてお風呂→就寝の方がスムーズに眠れるかなと思います。

deleted user

うちはお風呂の前にいつもご飯です。6時ごろご飯で、7時にお風呂、8時には寝るというながれです。
息子さんだけ早めに食べさせてお風呂に入れたらどうでしょうか?

寺子

あ、ちなみに一歳4ヶ月です。

ぴーちゃん

二回目の昼寝が遅いと思います😅
一回目の昼寝を短く切り上げて午前中の活動を増やすと、昼寝も早くなるし寝る時間も早くなると思いますよ(^o^)/

うちは
6時半起床 授乳
8時半 朝ごはん
10時から30分午前寝
12時 昼ごはん、授乳
散歩
13時から2時間昼寝
起きたら遊ぶ
16時 授乳
18時半 お風呂
20時 授乳 寝る

3人娘の母

お昼寝は、お昼ご飯食べた後に1回がいいと思います(´∀︎`●︎)

1歳過ぎくらいだと、体力もついてるから、お昼寝2回だと、夜なかなか寝ないですよね…

11時半くらいに眠くなってしまうのなら、11時半くらいにお昼ご飯がいいかなと思います!
シッカリ食べてくれるお子さんのようなので、ご飯目の前にしたら一度目がシャキッとしてくれると思いますしヽ(●゚︎ω゚)ノ

長女が幼稚園なんですが、(認定こども園なので、未満児もいます)未満児さんは、11時15分くらいに、お食事だそう。
近所の保育園も、未満児さんは11時半には食べてるみたいなので、11時台に食べても、早すぎることはないみたいですし( ∩︎´ω`*∩︎)

ちゃんはな

1歳2が月の息子です
7時半 起床
8時 朝食
(散歩や室内で遊ぶ)
12時 昼食
(昼食後2時間昼寝)
15時 おやつ
(散歩や室内で遊ぶ)
17時半 お風呂 (私と)
19時 夕食
20~21時 就寝

という感じです!
うちも主人の帰りは遅いですが、主人の時間に合わせるより、子供の時間で動くようにしています!
お風呂は夕食前に、私が一人で入れます。
主人の帰りが遅いなら、夕食も二人で済ませます。主人に合わせたら、消灯が遅くなるので…

やはり昼寝を長めにして、夕寝はしないようにするか遅くても3時4時には起こして、それ以降は寝ないようにした方が、夜は早く眠りますよ٩(ˊᗜˋ*)و

my-akky

寺子さん、リコッタさん、ゆんぱんださん、ぴーちゃんさん、3人娘の母さん、ちゃんはなさん、アドバイス有難うございました(^.^)(-.-)(__)

まずは昼食を早めにあげて、夕食➡風呂に変えてみる所から始めてみたいと思います(*^^*)