※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がいて、育休復帰前の悩み。仕事始めると忙しくなり、ストレス。退職も考えている。他の復帰後に退職した方の経験を聞きたい。

あと1か月で育休復帰です。1歳10ヶ月の息子がいます。本来なら4月から保育園入園でしたが、コロナの為育休延長ができ、復職が7月末になりました。息子の慣らし保育も来週からついに始まります。息子も私も朝はのんびり起きるタイプで、これが仕事始まったら毎朝早起きして朝はバタバタ、帰ってからも急いで夕飯、洗濯の取り入れなどしないといけないと考えただけで憂鬱です。。仕事始まったら一般職の時短になりますが、通勤時間が長いので結局時短でも保育園の送迎や買い物を入れると時短の意味もあまりないしむしろ前より早起きになります、また今まで24時間一緒にいた息子との時間も一気になくなるのがさみしいです。特に絶対私が働かないとやっていけないわけではないのですが、産前は育休取るのが普通だと思ってたし、同期とも仲良くで会社が楽しかったので退職する気はなかったのです。しかし、仲良しの同期がみんな育休中でいなくて、お昼も1人になるし、約2年の仕事のブランク、時間に追われる生活、保育料のバカ高さ、自分の時間も取れなくなることがストレスになりそうです。。復帰してやはり今の生活の方がよければ退職してもいいと思ってます。復帰してすぐに辞めた方いますか?旦那も元々は退職して欲しかった意見なので、私が退職するのは問題ないです。会社も、私の後任に新人さんを入れてるので私が戻ってもあまり意味ないのです。復職が憂鬱すぎてこのままコロナが収束しなくてさらに育休延長になればいいとさえ毎日思ってます。今年度中に退職したいと復帰前に思っています、、ぜひ復帰後に退職した方のお話を聞きたいです。。

コメント

しろ

保育園を辞退し、会社に復帰せず退職することを伝えたらどうでしょうか?👀

• まりこ

まりこ

すでに部署が決まっており、上司にも育休延長依頼をしているので復帰前に退職は言い出しにくいです。。復帰してからすぐ辞めるのも気まずいでさよね、、半年ぐらい働けばいいかなと

• 6月27日
  • しろ

しろ

うちの会社は退職は半年前に言わないといけないです。

まりっぺさんの会社がどうなのかわかりませんが、半年前に言わなきゃいけないとなると、1年は働かないといけないですよね😓

気まずいのは今も後も同じなので、新しい仕事を教えてもらう前に辞めたほうがまだマシだと思います。
    退職が決まってから実際に辞めるまで、周囲からボロクソ言われますよ😥

急に辞めた先輩と私の同期はかなり言われてました…

• 6月27日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます。そうなのですね、ボロクソ言われてもいいので、両立できなかったら辞めようと思ってます。。妹も復帰して3ヶ月で辞めましたが、そのあと第二子も妊娠して今は幸せそうなので。。とりあえず復帰して様子を見てみます!

• 6月27日
  • しろ

しろ

頑張ってください(^O^)

• 6月27日
もも

私も復帰するのめっちゃ嫌だったのでお気持ちわかります。
私は6月から復帰していますが、今の所仕事してる方が私はリフレッシュになって、一日中ずっと一緒にいた頃よりは気持ちの面ですごく楽です。
復帰といっても、通勤時間、正社員の復帰は自信がなかったので、育休中でしたが転職して、勤務時間や通勤時間も無理のない職場で働いています。
私の場合も私の代わりの人がすでに雇われていたので戻る必要もなかった為、復帰せずに前職はやめました。
なので、復帰せずにやめても会社に迷惑かからないなら復帰しなくてもいいと思いますよ。
むしろ、少し働いてやめた方が、迷惑かかりそうな気がしますし、復帰前に辞めたら、もう会社に行かないのだから、気まずくもないですよ。笑
私の場合は激戦区でもし辞退すると次入る時減点されるのが嫌で、とりあえず保育園に入れたのだから、仕事はしないと追い出されると思い、仕事しています。
いざ働きたくなった時は入れないのは困るなと思ったので。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!旦那の転勤事情がありどうしても1度は復帰しないといけないため、退職はできないのです。。旦那が単身赴任でこっちに戻れる条件なので💦とりあえず働いてみて無理なら退職しようと思います❗️周りにどう思われてももういいやと腹を括っております😅

• 6月30日
とも

私も育児休暇を2年半取得して、渋々復帰。とりあえず、半年通ってみて辞めるつもりでした。

結果、辞めなくて良かったです。毎日楽しいです。生活にメリハリがついて、こどもの成長を意外と見逃さず、子育て、仕事の両立も大丈夫です。復帰前は、仕事のこと同僚、早起きや家事が心配でしたし、すぐ辞めようと思ってましたが、慣れた仕事や仕事環境は一から始めるより楽です。
家事もほどよく手抜きして、自分の生活リズムもすぐに、慣れますよ。

とりあえず、半年やってみて!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊今の生活の方がいいケースもあるようで安心しました!そうですね、半年やってみて続けるか退職か決めようと思います❗️

• 6月30日