土曜保育の利用頻度について教えていただけますか。小規模園での利用状況や、他の家庭の例が知りたいです。
保育士さんに質問です。同じような方も土曜保育の利用の頻度を教えてください。
園によって違うのは重々承知しております🙇🏻♀️
小規模園に通っていて、本日初めての土曜保育を利用しました。ですが小規模なのもあり、土曜保育利用者が我が家のみで、子供が娘だけしかいなくて…。
もし我が家が土曜保育利用しなければ、保育園自体を休みにできて尚且つ保育士さんも休める感じですか?💦
まだ一歳で、保育士さんと遊んだりひとりで遊んだりして楽しんでいるようですが、ひとりぼっちは可哀想かな…と思いまして😭
ですが私が土曜日出勤し、代わりに平日1日休まないと旦那の休みが平日のみ、大型連休もサービス業なのでほぼなしなので、家族でお出かけ等できなくて…。
当初は月2回ほど土曜保育を利用させてもらう予定でしたが、今後どうしようか悩んでいます。
仕事自体は休むことは可能ですが、人手不足なので出てもらえるならありがたいって感じです🥹
- ママリ🔰
コメント
はじめてのままり
子どもがゼロだとしても誰かしら出勤だと思いますよ。
パートさんとかは休みになるかもしれません。
事務仕事もありますし!
気にすることないですよ!仕事なんですから😊
はじめてのママリ🔰
小規模保育園に勤めています。(保育士ではないのですが💦)
うちの園も土曜保育は0~多くて3人かな、と言った感じです。
1人の日もあります。
うちの場合は土曜出勤の保育者は固定で決まっていて、土曜の登園がなければその保育者も休みになります。
まぁ、でも入園が決まった段階で土曜保育の覚悟はありますし、そんなに気にせず預けて良いんじゃないかなぁ?と思いますけどね😊
私もこのお盆で初めて園児の少ない日を経験し、確かに1歳半すぎの子が1人の日はいつもと様子が違うから可哀想と言うよりはちょっと寂しげに見えなくもなかったですけど…個人的には園児が少ないとその時にしか出来ない遊びもしてあげられて悪くないなと思いましたけどね笑
ずーっと見てあげること出来ますし。
なのでこれから土曜出勤させてもらおうかなとすら思ったとこです笑
月2程度なら良いんじゃないかなぁ。
-
はじめてのママリ🔰
今、まだお子さん小さいからピンと来ないかもしれないけど子どもと過ごす家族の時間って思ってる以上に少ないですよ。
あっという間に子どもは自分の世界優先になってしまうので、今のうちに沢山家族の時間を過ごして欲しいなと思います。
保育園は大丈夫、1人でもしっかり見ます!!!- 8月15日
-
ママリ🔰
コメントありがとうございます!
平日休みを作るために独りぼっちにしてまで預けるべきなのか、でも預けなきゃ両親揃ってどこにも連れてってあげられない…とすごい葛藤していたので、月2回程度なら気にせず預けていいのでは?と言っていただけて嬉しかったです🥹- 8月15日
はじめてのママリ🔰
以前保育園で働いてました!
土曜保育利用者がいなければ全員休みになります〜!
-
ママリ🔰
コメントありがとうございます!
やはり休みになる園もあるんですね💦- 8月15日
はじめてのママリ🔰
うちの園は土曜保育なければ保育士も休みになります!
小規模園だと保育士の数も限られてるので、土曜保育がなければその分平日に保育士が休まなくて済むのでありがたいです🥹お子さん1人だけでもうちの園は給食作る人も含め3人は出勤しないとなので💦
あと、お子さん1人だけしか土曜保育使っていないということは今まで土曜保育がなかったのに今回から土曜出勤することになったという変化で、保育士的には嫌と思うかもです(ごめんなさい)。ただ、中には土曜日子ども1人だけ見てればいいし平日休みなるから出たいっていう人もいます。
私だったら使わないで、本当に出て欲しいっていう日だけ土曜保育使います!
-
ママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうですよね💦私も今日保育士2人はいる目撃したので、あとは調理する人もいたんだろうな…ご飯1人で食べてたのか…など色々考えたら娘と保育士さんへの申し訳なさが勝ってしまい…😵💫
でも土曜出勤しなきゃ家族で出かけられないし…というところでも葛藤しています😓教えてもらえるか分からないですが、園に娘が土曜保育利用しなかった場合、保育士さんも休みになるのか聞いてみようかな…と思います🥹- 8月15日
はじめてのママリ🔰
土曜保育誰もいないという経験はないですが、いないとしても園を閉めてるのはNGなので、出勤予定の保育士は出勤することになってます。
-
ママリ🔰
コメントありがとうございます!
園を閉めるのはNGなところもあるんですね💦- 8月15日
ママリ🔰
コメントありがとうございます!
気にすることないと言っていただけて嬉しい限りです🥹