※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子は成長曲線内だが小柄。夜間断乳を考えているが、栄養不足や悪影響が心配。運動能力は良好だが、夜通し寝ないことで限界を感じている。夜間授乳の影響を考えつつ、対応を模索中。

【成長が遅い子の夜間断乳について】

・完母
・体重7.7キロ。
成長曲線内だけど、下から10%あたり。
・身長68センチ。
成長曲線内だけど、下から5%あたり。
・運動能力の成長は平均より早く、つかまり立ち(何もつかまらなくても立てる)、つたい歩き、手づかみ食べ等もすでにできる。
・夜間は2〜3回起き、その度授乳。
・離乳食は毎食よく食べ、お茶やお水も抵抗なし。

生後9ヶ月になったら離乳食を3回食にし、夜間断乳をしたいと思っていますが、
息子は上記の通り、成長曲線内ですがかなり小柄です💦

成長が芳しくない内は、まだ夜間断乳しない方がいいでしようか…❓
栄養不足になる等、悪影響があるのでは❓と不安です😣
それとも、体は小柄でも運動能力の成長は順調なので大丈夫でしょうか❓


生まれてからずーーっと夜通し寝たことはなく、
(いろんな手を尽くしましたが、一切効果はありませんでした😭)
私の肉体精神ともに限界近いです😭💦
夫や息子にまでキツく当たり、自己嫌悪に陥ることがあります😭

でも、夜間授乳することで息子にとって悪影響があるのなら、
まだ細切れ睡眠で頑張ろうと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食を毎食食べてるならいいと思いますよ♪

1歳まで身長が中々伸びず成長曲線外れたかけた事もあってギリギリ曲線内を低飛行でしたが完全に卒乳してから逆に一気に身長伸び始めました😅

私も生後9ヶ月で夜間断乳しましたよ♪
中には夜通し寝て自然夜間断乳になる子もいるから大丈夫ですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    離乳食は毎食規定量を食べた後、「もっとよこせ❗️👿」と怒るぐらいよく食べてくれます😅
    栄養補給的なおやつもあげているのですが、
    こんなに食べてもなぜか体重は軽いし背も低いです💦

    卒乳後に一気に伸びることもあるのですね😳
    息子もどこかのタイミングでグングン伸びくれるといいのですが…🥺✨

    自然と夜通し寝てくれたら、感激して泣きそうです😭笑

    3回食を完食するようなら、夜間断乳を検討したいと思います☺️

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

予防接種など病院に行くときに相談されてはどうでしょう?
うちの子の場合は断乳の相談でしたし、ちょっと状態が違うので参考にならないとは思いますが💦
やはり栄養不足など心配で病院で聞きました。

1歳過ぎても離乳食の食べも悪く、体重も曲線より下、ミルク拒否だったので、相談すると断乳は進めないと言われました😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど❗️
    小児科で相談するのが確実ですね😳
    ちょうど来週に定期診察の予約があるので、早速相談したいと思います👍🏻👍🏻

    離乳食の進みや体重によっては、やはり断乳できないものなのですね…😨
    息子もまだダメって言われる可能性ありますね💦

    • 6月26日
deleted user

うちは1歳5ヶ月になりますが、身長72cm、体重7.9kg、運動発達は遅く離乳食は後期食で3回食、ですが病院などいろいろ相談して最近夜間断乳しました。
逆に夜間飲まなくすることで毎食量を増やしていくよう指導されています。

  • ママリ

    ママリ

    夜間断乳して食事量を増やし、栄養は食事から多く摂れるように、ということですね😶
    なるほど、その方法もあるのですね✍️💨

    やはり病院で相談し、きちんと指導してもらうのが良いですよね。
    来週、定期診察の予約があるので、その時に相談してみたいと思います👍🏻

    • 6月26日
わら

うちの娘は今生後9ヶ月半ですが、体重7.5kgくらいです!(身長は最近測ってないのでわかりません)

娘も中々朝まで寝てくれなくて、私の勝手ですが寝たいなーってなって9ヶ月になった時に夜間断乳しました☺️
3回食でちゃんと食べてくれる子なら大丈夫だと思いますよー🌼

  • ママリ

    ママリ

    息子と同じぐらいの成長具合の方からのコメント、大変参考になります🥺✨
    離乳食を規定量しっかり食べれていれば、夜間断乳しても大丈夫そうで安心しました☺️

    念のため来週小児科でも相談しようと思いますが、
    希望が見えてきて嬉しいです😭✨✨

    • 6月26日