※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norinori
家族・旦那

みなさんが体調不良で寝込んでしまったとき、旦那さんも休日の場合どの…

みなさんが体調不良で寝込んでしまったとき、旦那さんも休日の場合どのくらい家事をやってくれますか??
先日子供二人が熱を出し、看護疲れか私も体調を崩して寝込んでしまいました( ノД`)…
まだ下の子は完治してない時だったので、頼れるのは旦那だけ…
しかし私から指示をしないと全く動きません!
洗濯物を干してほしいと言わないとやらない、食事の買い出しも言わないと行ってくれない(メニューは決まってました、むしろ弁当でもいいくらい)、あげくのはてにはミルクの作り方もままならず…
どんなけ子育てやってきてるんだよ!!何回も教えたろ!!と内心イライラ…
旦那が私に横になってていいよと言ったので、一時間くらい寝た後、自分も疲れたから寝かせてほしいと言い、ギャン泣きの娘を私に託し二時間の昼寝…
休めた体も振り出しに戻るわ!!と腹の中で怒りがこみ上げてきました(;つД`)
そもそも寝込んでるのに横になっていいって発言にもビビりました!!

全てやってもらおうとは思いませんが、なにかひとつでもいいから自分からやろうとして欲しかった…
洗濯物干そうか?とか自発的な発言が欲しかったです(。>д<)

普段仕事で忙しくて休日くらい休ませてあげたいのは山々なんですが、私が体調崩したときくらいは家事を手伝ってほしいです…

こんな私はワガママでしょうか?
みなさんの旦那さんはどんな感じか教えてください‼

コメント

ぴーちゃん

うちは家事育児全てやってくれます😄
悪阻で起き上がれなかった連休も土日も全てやってくれましたよ☆
体調悪い時くらい休ませて欲しいけど休めないのが母ですよね😓
平日は早朝から遅くまで仕事でいないので、体調悪くても全て1人でやってます💦

• norinori

norinori

コメントありがとうございます‼
    最高な旦那さんですね!!!羨ましすぎます(。>д<)
    どうしたらそんな出来る旦那さんになるんでしょうか!
    爪の垢でも煎じて旦那に飲ませてやりたいです!!

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは全国転勤族で近くに全く頼れる人がいないので、普段は何もしませんが困ったときはテキパキやってくれます!
    食器洗ったあとビシャビシャなシンクとか、掃除機かけてもゴミ溜めっぱなしとか気になる点はありますが、そこはやってくれてありがとう!で済ませてます😄
    やって欲しいことは最初に説明して、これとこれは時間あればでいいから!とか伝えてます😄

• 6月22日
  • norinori

norinori

頼る人がいないぶん、夫婦協力し合うことが大切ですね(*^^*)
    うちも洗濯物の畳み方とかぐちゃぐちゃですが、旦那に隠れて直してます!もう一歩で完璧なのですが、感謝しなきゃですよね!

• 6月23日
葉月

私も前に少し体調が悪かったんですが、別にわざわざ休みとらなくてもいいのに旦那は勝手に有休とってました。わざわざ休んでくれたから家事をやってくれるのかと思いきや、ほんとにただ息子をみてるだけでした。しかもスマホ片手に…。結局1時間ほど寝かせてもらましたけど、起きてから家事のオンパレードでした。

• norinori

norinori

有休取ってくれるのは嬉しいですね♡
    ただせっかくなら家事もやってほしいですよね!
    うちも結局やってくれなかった家事やらなんやら全て私がやることになり、更に体調悪くなって実家に帰りました( ノД`)…

• 6月22日
ザト

私の夫は何もしません。
頼んでも気分が乗らないとなかなかしないので、面倒くさくてw自分でやるしかないです(●´人`●)
家事育児すべてできる人なんですが、やる気にさせるまでに時間がかかります(;´・ω・)
指示したらすぐ手伝ってくれるご主人は羨ましいです💟

• norinori

norinori

やる気になる時間が短ければいいですよね(;つД`)
    せっかくやれるのならその力を発揮してほしいですね!うちなんて口ばっかりで自分では何もできません(´д`|||)
    うちの旦那はずっと実家暮らしだったので身の回りの世話は全て義母がやってました!
    指示しても動かない時の方が多いです…
    ほんとイライラしっぱなしでした!

• 6月22日

norinoriさんは全然ワガママじゃありません!
てか、うちの旦那も同じ感じです…
体調不良訴えたら、へぇ〜 で終わり、家事、育児を自分から手伝おうとはしてくれません。
普段から外食とか買い弁をしたがる人なので、出来れば作りたくて食材の買い出し頼むとそういう時だけ、体調不良で作るの面倒でしょ?弁当買ってくるよ。と…。
体調崩してないときでも、何かと私のせいにして買い弁にしてくるような奴なんですよ。

洗濯干すとか掃除機かけるとか何か1つだけでも自主的に手伝ってほしいですよね(;_;)

• norinori

norinori

うちも「あ、そう。んで飯はどうなるの?」みたいな反応でした‼
    思いやりもくそもありません(#`皿´)
    買い弁同じです!!!買い物頼むとすぐ弁当を買いに行こうとします!
    ちょっとくらい作ってくれてもいいのにと思ってしまいます(。>д<)

ホントひとつでいいから自発的に動いてほしいですよね!
    指示するのとしないのとではこちらの気の持ち方も変わってくるのに…

• 6月22日

退会ユーザー

全く同じですね!!
    料理できる人なので、こういうときくらい作ってくれてもいいのにと文句言いたくなります!
    何でこの人と結婚しちゃったんだろうと思うときがありますよ。笑

• 6月22日
  • norinori

norinori

私も結婚を後悔したことあります!!笑
    情けなくなるというか自分の選択ミスというか…笑

• 6月23日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

うちは子供が具合い悪くしてる時、何も言わなくてもお互い協力しながら家事育児し合いますし、買い物が必要になったりしたら旦那が行ってくれますし、次の日仕事だし子供達が寝込んでるから買い物行けないだろうから…って次の日の分まで余分に買ってきてくれたりもします。
私が寝込んでも朝イチ起きて、朝から家事育児全てやってくれて私の看護までしてくれます。
掃除、洗濯も私がいつもやってるやり方などでしてくれてるというか私以上にしてくれてたりするので安心して1日休ませてもらい次の日にはある程度復活できるのでありがたいです。

• norinori

norinori

そんな完璧なご主人がこの世に存在してたなんて!!
    しかもお子さんもたくさんいらっしゃるのに凄いですね‼尊敬します!!
    見習ってほしいです(。>д<)

• 6月23日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

出産の間とか私が退院してくるまで旦那が子供達を見ていてくれたりしてたので、一応出産前に分からない事ややるべき事は伝えメモを張り出したりしていたので出来るようになっているんだと思います。
    元々料理、洗濯等は出来る人なのでその辺は教える必要はなかったです。

嘔吐下痢で次男三男と私がダウンしたときは私が一番ひどく新生児の長女もいたので2日間有休をとり、してくれました。

年中無休の家事育児なので、ダウンしたとき位はある程度みてくれると助かりますよね。旦那サンもちょっとは努力してほしいですね‼
    奥さまの体がしんどくなりますよね(´д`|||)

• 6月23日
ムーミンママ

少し前に私も体調を崩し寝込んでたんですが、いいから寝ときーって言って家事育児すべてやってくれました。
子供の散歩や夜中のミルクまでやってくれて私は1日寝てました。
もー感謝しまくりです(꒦ິ⌑꒦ີ)

周りの話を聞くと元々家事できる人は育児も大体できるって旦那様が多い気がします。
ウチの主人も私がいなくても家事完璧にできるので、そのおかげもあるのかもしれません^_^;

• norinori

norinori

夜中のお世話もやってくれると本当に体も休まるし有難いですね‼
    うちの旦那は全く家事やったことない人なのでぜんぜんダメですね( ノД`)…

• 6月23日
かばさん

何もしないですよー💦むしろ自分が居たら気になるだろとか言って遊びに出掛けます…

• norinori

norinori

出掛けるとかムカついちゃいますね(´д`|||)少しくらい手伝えよって感じですよね!
    でもうちは逆に家にいても何にも出来ないなら外行ってくれって思うときもあります!
    手があるのに家事も育児も進まないと本当にイライラしてしまって…

• 6月23日