※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヵ月の完ミ男の子の1日のスケジュールについて教えてください。朝起きて夜寝かしつける時間、ミルクの量、回数、間隔など知りたいです。

来月で生後5ヵ月になる男の子がいます。
完ミです。

同じ月齢くらいで完ミのお子さんみえる方、
1日のスケジュールなど教えていただきたいです!

朝何時に起きて夜何時に寝かしつけなのか、
1回のミルク量、回数、何時間おきにあげているか

など教えてください!

コメント

きら

10時起床 🍼200
13時 🍼160昼寝
16時 🍼160
18時半お風呂
19時 🍼160
22時 🍼200飲み終わったら寝る
次の日10時に起きるって感じです!
160ずつだったんですが起きた時と寝る前は少し足りなくて泣いてたので200飲ませてます!☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    すごい!10時まで寝てくれるんですね(ToT)
    私の息子は7〜8時に絶対起きちゃいます…

    お昼寝など長く寝て次のミルクの時間に
    なったら起こしてますか??

    • 6月24日
  • きら

    きら

    寝る時間が遅めなので起きるのも遅めです☺️
    基本はちょうどミルクの時間ぐらいになると泣くんですけど時間になっても寝てたら起こします!😂
    お風呂⇨🍼のあとはウトウトしてるんですけど20分ぐらいで起こして遊んでます!夜いっぱい寝て欲しいので🤣

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    息子も日によっては22〜23時に
    寝ますが絶対起きます(ToT)

    わかります!
    ちょっとでも長く寝てほしいですよね…
    でも結構周りの方は6〜8時には
    起こしているのですごいなあと思います(T_T)

    • 6月24日
  • きら

    きら

    夜自分の時間より朝先に起きて自分の時間取る方がよかったのでこの生活リズムにしました😂
    前に朝方に起きちゃうことがあったんですけど暑かったみたいで服装薄着にしたりエアコンつけたりしたらまた寝てくれるようになりました!

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    私は朝ほんとに大の苦手で
    毎日死ぬ気で起きてます、、、泣
    物音で起きたりしないですか?(T_T)

    そうなんですね!
    赤ちゃん体温高いし、
    でも冷えすぎて風邪ひいたら可哀想だし
    いろいろ難しいですよね…

    • 6月24日
  • きら

    きら

    朝旦那が会社に行く時の物音でビクっとはなるんですけど起きまではしないです!(基本ドアとかもそーっと閉めたりしてます)
    2ヶ月過ぎぐらいから仰向けだとすぐ起きてしまうことに気付いてそっからずっと様子見ながらうつ伏せ寝で寝かせてます😂

    ほんとむずしいですよね😵
    暑い格好させてなくても汗かいてる時もありますし😭

    • 6月24日
TAYO

7時 起床 ミルク
9時 朝寝
11時 ミルク
14時 ミルク
17時 お風呂
18時 ミルク
21時 ミルク 就寝

ミルクは1日5回 平均180
午後の昼寝はまちまちで決まってません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    息子もお昼寝の睡眠時間など
    バラバラでなかなかまとめて寝てくれません…

    お昼寝など長く寝て次のミルクの時間に
    なったら起こしてますか??

    • 6月24日
  • TAYO

    TAYO

    お昼寝バラバラですよねー。
    30分しか寝なかったり…

    自然に起きない時は、さりげな〜く(笑)オムツ替えようとすると起きてくれます🙋‍♀️

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    30分抱っこして寝かせたのに
    10分で起きることも結構あります(ToT)

    起こさないとどんどんミルクとお風呂の
    時間ずれてっちゃいますもんね(._.)

    • 6月24日
ぺんぺん

6時半起きる 🍼200
8時寝る
10時起きる 🍼190~200
13時 🍼190
14時寝る
17時起きる 🍼200
20時お風呂
お風呂出たら🍼200
21時までに寝かせる💤

だいたいこんな感じです🌈

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ミルクの時間になっても
    寝てて起きなかったら
    起こしてあげますか??

    • 6月24日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    基本起こしていません。
    だけど、17時過ぎても寝てたらさりげなく起こします😁
    夜寝てくれなくなりそうで…。笑

    • 6月25日
かおり

今4ヶ月入った所です。

4時  起こして①ミルク→朝寝
8時  (大人朝ごはん、家事)
9時  起床・②ミルク・一緒に遊び

11時半 2hお昼寝、(私昼ご飯)
13時半 起床・メリーで1人遊び(私ネット検索等)
    ③ミルク

14時半 散歩、抱っこで寝んね
15時半 1人遊び・グズグズでバウンサー
16時半 ④ミルク
17時  バウンサーで夕寝 
18時頃 娘起床
    (旦那帰宅、私シャワー、夕ご飯準備)

19時  旦那と娘一緒にシャワー
    ⑤ミルク

19時半 寝かし付け
20時  娘就寝、(大人夕ご飯)

21時〜 洗濯物干し、夕食片付け、TV等
23時頃 (大人就寝)


って感じです😌

ミルクは毎度180mlは飲んでたんですが、
最近飲みムラ?が出来て、130mlの時もあります。
1日平均800ml前後くらいです🙃