※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜間1〜2時間ごとに起きて泣いており、添い乳で眠っています。日中も抱っこで過ごしており、他の赤ちゃんの睡眠時間に比べて短いことがストレスです。ねんねトレーニングや生活リズムの整備を検討しています。

今日でちょうど生後5ヶ月になった息子の夜間睡眠について相談です。

新生児の頃から未だに1〜2時間ごとに目を覚まして泣きます。ほぼ毎日なので朝が一番疲れています。

20時にお風呂→ベッドで添い乳
20〜21時には就寝(添い乳で眠りにつきます)
23〜24時に起きる
1〜2時、
2〜3時、
3〜4時、
5時に覚醒して泣いたりうーあーー言って起きます。
抱っこはしても意地でも6時前には寝室から出ません。

夜間は起きる度に添い乳で眠らせています。
ギャン泣き以外はほぼ添い乳で寝てます。
オムツが汚れてても気にしない子なので
刺激を避けるために夜間のオムツ交換はしてません。
哺乳瓶拒否で完母です。
寝室は遮光カーテンでできる限りの暗くしています。
6時以降にカーテンを開けて陽の光を当てています。
おしゃぶりは日中もしてないので練習中です。

日中もほぼ抱っこで過ごしていて、
昼寝の際などベッドにおろすと泣いて起きるので
ラッコ寝や授乳クッションの上で寝てたりしてます。

インスタなどで近い月齢の子を見ると、
7時間寝たとか10時間寝てるとか
起こさないと朝起きないとか、夢のようなことを言っていて本当に羨ましいです。
日中児童館に行ったり、散歩に行ったりしても夜のリズムはほぼ同じです。最長3時間寝てそのあとは1時間ごとに起きる。

抱っこのしすぎで手首は腱鞘炎で痛いし
添い乳のしすぎで腰や背中が痛いです。

私の性格上、ずっと泣かせるってことがストレスで
息子も頑固で要求が通るまでむせても吐いても泣き続けます。

ねんねトレーニングなどした方が良いのでしょうか?
生活リズムがきっちり決めて行動したり、
泣き疲れるまで泣かせるのも無理です。

この夜間頻回起きる・添い乳で眠らせるは癖になってるのでしょうか?
どうしたら解決できるでしょうか?
うちの息子は変なのでしょうか?

コメント

(^O^)

日中は結構長く寝てくれますか⁉️

もしかしたら母乳が足りてない?ような気がしますが、哺乳瓶拒否なんですもんね😵

  • ほたて

    ほたて

    日中は朝1時間・昼1〜2時間・夕方30分のねんねしています…😭

    日中は3〜4時間間隔があいて
    片方5分で飲まなくなるので
    足りてるのかもよく分からないんですよね〜😭💦

    • 6月24日
deleted user

うちの子とほぼ一緒です!
完母でしたが
うちは添い乳はしてなかったので
もう少し起きる回数は
少なかったですが
1歳までは夜通し寝たことないですよ!

お子さんおかしくないです!
大丈夫ですよ😊

私も当時は
この子大丈夫?睡眠障害?
とか思ったりして本当辛かったです

いつになったら寝るの?
周りで睡眠不足とか
言ってる人あまりいなくて😭

なんで?と毎日毎日思ってました

日中も下に置けばすぐ泣く
そして眠くてグズグズなので
ほぼ抱っこで腱鞘炎になりました!

7.8ヶ月ごろからはこれじゃ
何もできない〜と思いはじめ
日中は置けたら下で昼寝させてみよ!とかゲーム感覚で下に置いてみたり!

置いて泣いたら抱っこで寝れびいいやとか気軽な感じになりました!
特に上の子もいないし
この子のペースで寝て貰えば良いや!って考えになりましたよ!

そしたら寝る時間も増えてきたりしました!

腱鞘炎でサポーターみたいなの
腕にしてますか?すると少しは楽ですよ😊ダイソーとかにも売ってますので良かったら付けて抱っこしてくださいね!

1歳にうちの子は
乳にそこまで執着してなかったので
やめたら10時間〜とか
夜通し寝るようになりました😊

まだ添い乳でお母さん
楽なら良いと思いますが
回数は減らしていければもう少し
長く寝てくれるかと思いますよ!

うちは夜中は抱っこや
YouTubeの砂嵐を耳元にずっと
流すとかとりあえずそんな感じで
寝てもらってました!

  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます…😭😭✨
    大丈夫、うちの子と同じって言っていただけて本当に安心・心が救われました…!
    腱鞘炎のこともありがとうございます…!一応サポーターもつけてるのですが抱っこ卒業までお世話になりそうです…😭(抱っこ卒業なんて日が来るのか?)

    昼間も抱っこから下ろすのを諦めてましたがゲーム感覚でトライしてみるのもいいかもですね…🤦‍♀️

    添い乳ですぐ寝てくれるから私は楽だけど直ぐに起きるので意味ないですよね〜😭
    添い乳以外にYouTubeも試してみます!!!!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来ます来ます!!
    あっという間に
    抱っこできませんよ😭
    そして今なんて2歳ですが
    昼寝しろ〜と怒っちゃいます笑
    抱っこの時のが決まった時間に
    ちゃんと寝てだ気がします笑

    小さいのは今だけですから😊

    あ!今日は置けた〜
    デザート食べちゃおみたいな笑

    無理せず
    頑張ってくださいね!

    • 6月24日
ちゅた

うちの上の子がそうでした😅
夜間7〜8回起きててかなり寝不足な毎日で10ヶ月頃まで過ごしてました😅💦
10ヶ月で夜間断乳!添い乳卒業!寝る前に哺乳瓶でミルク!そしたら朝まで寝るようになりましたよ😊

うちも哺乳瓶拒否だったので本当色んなの試して(多分6種類くらい)最後ピジョンのスリムタイプでやっと落ち着きました😭


下の子は同じく添い乳でも夜中は1回むにゃむにゃ言って起きても乳くわえたらまた朝まで寝るのでめっちゃ楽です👀💦
その子その子でやっぱり違うんだな〜っと今凄い実感してます!


添い乳やめてみるのも手かもしれません😄

  • ほたて

    ほたて

    夜間断乳!!!!
    やっぱり添い乳じゃ長く寝てくれないんですね…😭
    哺乳瓶拒否されるのが辛くて2種類くらい試して諦めちゃったんですがもう少し頑張ろうかな…😢
    添い乳卒業をかなり前向きに検討します…!!!!ありがとうございます!

    • 6月24日
ママリ

まもなく5ヶ月の娘ですが、ほたてさんの所と同じ様な感じです😢

毎朝同じ時間にカーテンを開け、同じ時間にお風呂・就寝をしますが2~3時間おきです😱
添い乳で寝せると睡眠が浅くなる…とネットで見ました。とはいえ、うちは木造アパートなので夜泣かせるのが怖くて…やはり添い乳してしまいます💧
もはや昨日は許してくださいと連呼してしまいました💧


日中の抱っこ問題も同じく❗
今、ヒップシートという固定しない抱っこ紐の購入を検討してます😣💦
日中、抱っこ紐を使用すると寝てしまうので…
夜に影響するから過度な昼寝をさせたくない😣

…だらだらと解決しない文章をすみません😢ほたてさんの辛さが非常に共感出来たので😢✨頑張りたくないけど…今日も無事に過ごせますように✨

  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます😭💓
    仲間がいると思うと私だけじゃないってすごく思えました〜😭💦
    やっぱり添い乳は睡眠浅いんですね💦長く寝ないって見てどーーしよーって思ってました…
    添い乳だと抱っことかより早く寝てくれるから楽なんですよね〜🤣

    ポルバンのヒップシート買いました!!腰が痛くなるけど手首の負担は少しは和らぐと思います☺️
    抱っこ紐だと寝ちゃうし足が痛くなそう・付けるのめんどくさいって思ってたなかなか気軽に頼れないですよね💦

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    夜中の抱っこは辛いですよね😭もはや何の罰を受けてるのか?という気分になります💦
    ヒップシートの感想ありがとうございます✨
    そうか、今度は腰痛かぁー😱
    昼頑張るから、せめて…せめて夜は寝てくれー😥って感じです😅

    • 6月24日
ゆらゆらな

うちも哺乳瓶巨費の完母で体力的に添い乳してます!やはり夜中数回泣いて腕枕するので、腕しびれます😅
昼間はなるべく抱っこしないであまり昼寝させません!うちは抱っこだとずっと寝てるので😅和室かハイローチェアに寝かせて疲れているとそれでも寝てますが、元気だと置いてすぐ泣きます😅
そのせいか夜は比較的寝てくれますよ✨昼寝のしすぎは夜の睡眠低下になるかなと思います💦

  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます😭✨
    体力的に添い乳すごく楽なんですよね〜〜😭
    昼寝させすぎも良くないんですね…😳😳!!!!眠くてぐずるからすぐに寝かしつけてたけど難しいですね〜😭😭💦
    今日は昼寝少なめにしてくれるようにしようと思います✨

    • 6月24日
アズ

うちの子も同じです😭
寝返りしたいけどしたらしたで
うつ伏せで泣いての繰り返しで
今日もちゃんと1時間おきに泣いて起こされました😅
長く寝れて3時間でしたので
最近は寝不足の毎日です。
おそらくうちの子は夜泣きが
始まっちゃったのかもですけど、、、

SNSで見ると同じ月齢の子
すごい寝てくれてるので
いいなぁって思っちゃいますよね😓

いずれ寝れるようになる日が来るよと言われて乗り切ろうと思っても
いざその瞬間になるとキツくてキツくて😫
なんのアドバイスにもならなかったですけど
お互い頑張りましょう(T . T)

  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます😭
    うつ伏せ寝も怖いしでも寝ぼけて寝返りしちゃうんですよね😂笑
    長くなれて3時間が一緒で安心しました…😭SNSだと7時間以上寝るって…都市伝説かと思ってます…😂

    夜泣き…😭😭😭💦
    今みたいに添い乳でもすぐに寝ないで泣いちゃうって感じなんですかね😭
    仲間がいる!って精神的に救われました✨一緒に頑張ります〜😭

    • 6月25日
  • アズ

    アズ

    うつ伏せはちょくちょく
    生存確認必要だし
    寝ながらヒョイッと寝返り打たれるととりあえずは仰向けにするけどやっぱうつ伏せになって泣いてで😱
    本当に!7時間寝た!
    え?なんの話?って感じですよね(笑)

    添い乳はなるべくしないように
    してるんですが夜中はすぐ
    乳あげちゃいがちです😅

    あたし昨日一回だけミルクに
    変えてみてあげたら
    それ以降ご機嫌で夜泣きもすることなかったんで今までお腹満たされてなかったんだなと反省しました😓
    子どもの運動量にあたしの乳の生産量が追いつかずでした😅

    今日はたまたま寝れずに寝れただけなのかもなのでこれからも
    同じ状況の方がいる!って
    それだけで救われるので一緒に頑張りましょう💓長くなりました😌

    • 6月25日
ママリ

私と全く同じ内容でびっくりしました。本当に辛いですよね。私も添い乳しております..
たまに夜中抱っこもしますが
ますます泣いてしまい、
アパートなのであまり
泣かせる事もしたくないので
結局乳をあげてしまいます。
今日も夜中起きて
1時間起きとかでした。
いつになればまとまって
寝てくれるの?と
そればかり思う毎日です。
ミルクも飲んでくれず..
完母ですが、、。
離乳食が始まったら、
腹持ち良くなり寝るように
と声も聞いたことあるので、
もう少し!もう少し!
と言い聞かせて、
頑張ろうと思います。。
離乳食の進み具合で
夜間断乳もしたいなーーと。

寝不足って本当に
こんなにも辛いんだなーと
思いますよね、、

  • ほたて

    ほたて

    夜中に泣かれると本当にしんどいですよね〜😭😭
    妊娠中は覚悟はしてたけど寝るだろ、って思ってたので甘く見てました💦
    離乳食😳そうなんですね✨
    自然に沢山寝て夜間断乳できたらいいんですけどね…!
    毎日毎日寝不足でちょっと参ってましたが私と同じように悩んでる人もいるって精神的に救われました😭✨

    • 6月25日