※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで眠りにくく困っています。どうすればいいでしょうか。

指しゃぶりしながら寝ていく娘。
寝たら自然と指が外れることもあるのですが、
最近なかなか外れず、目を瞑りながらずっと親指をしゃぶぅています。
私が外すと目を開けてまた指しゃぶりを始めます。

それで夜指しゃぶりが口から外れて深い眠りにつくまで時間がかかってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。。、

眠る時に指しゃぶりが癖になっていてどうしたらいいか分かりません

教えて下さい

コメント

指しゃぶりやめさせて寝つき悪くなるのにビビって3歳になってやめさせました😭
早くやめさせたいなら絆創膏や苦い薬を塗ってみてはどうでしょうか?

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    5ヵ月でも辞めさせていいんですかね?💦
    月齢的にまだ辞めさせなくていい、心配しなくて大丈夫と保健師さんに言われてしまって。
    でも眠る時に毎回指しゃぶりしてたら癖になりますよね

• 6月23日
ふーまま🐰

うちの娘も必ず眠たくなったら指を吸い、本格的に眠くなって目を閉じてもまだ勢いよく吸ってます☺️気付くと口から離れてびくっとしてまた指しゃぶってという仕草が可愛くてずっとみてしまってます♪
まだ月齢的に大丈夫なんじゃないですか?
私は気にしてません🤗

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    私も前は可愛くてずっと見てたのですが、最近は大きくなっても辞められないんじゃないか😱って思ってしまって。

• 6月23日
uri

うちもいつも指しゃぶりしていました!寝るときも日中も。

指が外れると泣くし
左の親指しか咥えないので頭の形も悪くなっちゃいましたし
いつどうやってやめさせようかずいぶん悩みましたが

寝るのが上手になってきたのか8ヶ月頃には自然としなくなりました☺️

保健師さんも言われるように
もう少し様子を見られてもいいのでは☺️

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    8ヵ月頃には自然としなくなったとのこと、私の娘もそうなってほしいです💦

そして私の娘も左の親指ばかり咥えてます。その後頭の形はどうですか???

• 6月23日
  • uri

uri

さやかさんと同じように悩んでましたが呆気ないものでしたよ☺️色々悩んで試行錯誤しますが、わずかな時間で突然コロッと変化したりするもんだと思うようになりました☺️

頭の形が良くなる枕に寝せてました☺️今は仰向けで寝ることがなくなったので使ってませんが結構改善出来た気はします😊髪が伸びたのでよくわかりませんが😅

• 6月24日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    心か軽くなりました!!

枕ってドーナツ枕ですか??
    購入しようか考えたのですが使い方がよく分からなくて💦

• 6月24日
わんわん

うちの娘もそうでした💦
眠たい時だけ指しゃぶりしてたのがだんだん日中も暇があれば指しゃぶりするようになり、親指には吸いダコ出来てます🥺
親指がぱっくり切れてしまったことも何度もあります😣
絆創膏も試しましたが歯で噛んですぐに取ってしまいます💦
苦い薬も舐めてしまえば取れるらしく時間が経つとすぐに吸ってしまうらしいので買いませんでした💦
鬼の電話を使って1ヶ月前ぐらいから指しゃぶりをやめさせてます!すぐに効果があったので今は全くと言っていいほど指しゃぶりしてません😊寝ぼけて吸ってしまう時もありますが、ダメだよって言うとすぐ辞めます😊
鬼の電話を使うのはあまり良くないみたいですが、、💦
これも効果が出るのは1歳すぎてからだと思いますので5ヶ月のお子さんには効果ないと思います😣😣😣
おしゃぶりに変更とかはどうですか??

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    やはり大きくなってまだ指しゃぶりしていると外すのが大変なんですね💦

おしゃぶり、1個買ってみたのですが吐き出されてしまいました🥺
    別のメーカーのもの買ってみようかな、、、

• 6月23日
  • わんわん

わんわん

うちもおしゃぶりダメだったんです😭なのに何故か1歳過ぎてからはおしゃぶりにも少しハマるし、指はずっと吸うし(笑)
    最悪鬼の電話に頼りましょう(笑)

• 6月23日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですね!鬼電話に頼ります!笑
    2歳くらいまでに辞めれれば歯並びとかに関係ないんですよね??

• 6月24日
  • わんわん

わんわん

おしゃぶり1歳、指しゃぶり3歳って聞きますが
    うちの子少し上の前歯が左右で前後してます😭
    旦那が歯並び悪いので遺伝かもしれませんが😭

• 6月24日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    歯並びは遺伝もあるっていいますもんね💦
    今日も日中ずーっと指しゃぶりしてました😱