※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が奥歯が生えておらず、食事に悩んでいます。料理が苦手で、息子は特定の食材や形状を嫌がります。保育園の食事も心配しています。慣れるために苦手なものを出すべきか悩んでいます。

食事についてご相談させてください。

1歳7ヶ月で、前歯のみ生えており奥歯は生えていません。

私は料理が苦手で盛り付けもセンスありません😭
例えばですが、今日の息子の夕飯は以下の通りです。
⚫鮭+玉ねぎ+しいたけ+ブロッコリーのシチュー
⚫豆苗+人参+豆腐のスープ
⚫かぼちゃチンしただけ
⚫ごはん90g

息子は茹でたブロッコリーそのままや、トマトを切ったままでは食べません😖
スープに入っていたり、味付けなくても何かと和えてあれば食べます。
ご飯もモソモソして嫌みたいで、いつも何か水分多めのおかずを混ぜないと食べません。
鶏団子や、いも類を丸めたやつ、おにぎりなど、丸まった物も嫌がります。
食わず嫌いも酷く、ちょっと見慣れない形状が出ると全力で嫌がります😂

冬には保育園の予定でいますが、こんな食事していて大丈夫でしょうか?😖

保育園では切ったミニトマトや、茹でたブロッコリーや、丸めたおにぎりなど出そうですよね?

私が料理下手でおかずと混ぜ混ぜご飯ばかり与えて来たからこうなったのではないかと後悔しています…

苦手なもの、たとえ食べなくても食卓に出しておけば慣れてくれるでしょうか?😓

コメント

COCORO

歯の本数で考えずに
歯茎で噛める硬さの食材を選んで料理をしたがよいとおもいます

一歳3ヶ月あたりから我が子はイヤイヤ期も重なり😅
好きなものすら食べなくなってた時期がありました。

好き嫌い関係なく食卓に出てないものが あとあと嫌いなものになるよ!と栄養士さんなかは言われましたので 食べても食べなくても我が家では色々だしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一応歯茎で噛める固さを意識して作ってはいます😃

好き嫌い関係なく食卓に出てないものが嫌いなものに…😧💦大変💦トマトやきゅうりなども出すようにします😓

• 6月23日
  • COCORO

COCORO

私自身がトマト🍅苦手なので😅生で食べれなくても加工してあげたら食べれたりもありますよ?!

我が子は野菜と鶏肉のトマト🍅煮込みが好きです😆

きゅうりも味付けであげたら食べやすいかも?ですね!

あとは切り方を変えてあげるとかで見た目もかえたり?

大変ですよねぇこの時期は

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カットトマトで作ったミートソースは食べてくれるので、もう少しトマトの形残った物出してみます🤔早速来週の作りおきは野菜と鶏肉のトマト煮を参考にさせて頂きます🥺✨
    トマトやきゅうりあたりを食べてくれると手軽に食卓に出せて楽なんですよねぇ🥴
    きゅうりも工夫してみます😊

• 6月24日
はじめてのママリ

うちも家だと野菜あまり食べませんが、保育園だと完食してきます😂
うちも奥歯ないですが、豚ローストかも食べられますよ!歯茎でもぐもぐもぐもぐしてます!案外いけます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園の子供達と食べると刺激されて完食できるんですかね😊豚ローストいけるんですか🥺うちももう少しお肉を塊で出してみます🙋

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦豚ロースでした😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豚ロースは細かく刻まなくても食べてくれますか?😃

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一枚を噛みちぎるのは難しいので、1~2センチぐらいに切ってます♪

• 6月24日
みくみく

うちの娘も生え始めが1歳だったので、下の歯はまだ2本しか生えてません😂

が、丸飲み防止のために、ある程度固さあるものも食べさせてますよ💡

ちなみに盛り付けとか一切気にしたことないです😂

園によると思いますが、うちは大規模保育園なのでおにぎりとか手がこんだものは出てません😅笑

混ぜて食べてくれるなら問題ないかと思いますよ🤗

うちの子もそのままの味なし野菜は全然食べないですし、ドレッシングかけたり粉チーズと混ぜたりして出してます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    必ずしもおにぎりでは出て来ないんですね😂調理師さん大変ですよね😂無理にそのまま与えることないですかね🥺💦
    ちなみに同じ月齢ですが、ドレッシングは市販の物をお使いになられていますか?
    手作りですか?🥺💦

• 6月23日
  • みくみく

みくみく

献立みたら、普通に中華丼にお味噌汁とデザートとかで、めちゃくちゃ美味しそうですもん😂笑

唯一出るおにぎりは、月に1回焼きおにぎりがおやつに出るくらいでした💡

ドレッシングはもう大人と同じものにしてます💡
    ただ、量はかなり少なめで野菜と和えるイメージでかけてます🤗

ちくわや小さい魚肉ソーセージなど、添加物だらけのもの食べさせたりしてるので、1歳半過ぎたらそんなに気にしてないです😂笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中華丼いいですねぇ🥺今度作ります💪✨
    へぇーおやつで焼おにぎりでるんですか😲
    焼おにぎりなら塊でも食べてくれるかもしれません。うちでもやってみます🤔

薄味心がけてドレッシング挑戦してみます😊

• 6月24日