※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管短めで安静だったが、検診で入院寸前。自宅安静で洗濯などしていたが、頸管は短くなり不安。同じ経験の方、コメントください。

切迫早産について。
安定期入った頃から子宮頸管短めと言われていましたが
子宮口しっかりしてるからそんな安静にしなくてもいいよと言われてました。
でも張りやすかったので仕事は行かず基本的には家にいました。
ですが今日の検診で入院寸前になってしまい自宅安静と初めて言われました。
自宅安静と言われてどの程度ご自宅で動いてましたか?
犬がいるので完全に寝たきりは出来なくて、、、
ご飯作ったりはしないものの洗濯干したりはしたいです🙌🏼

もちろん家事もしないことがベストなのは分かってます
なので動かないで下さい等の意見は結構です🙌🏼

そして自宅安静で頸管は伸びましたか?
今までも割と安静にしてたのに一気に短くなったので不安です。
ちなみに28mm→33mm→25mmです。

産まれてきていい週数まで持つか不安です😭
同じような経験した方いたらコメントください😭

コメント

Ma

わたしも1人目のときは
子宮頸管短めでした。
自宅安静では基本的に
お風呂にはいり
ペットの世話と軽くですが
ご飯の用意はしてました!
洗濯物とかできるものは
旦那に任せて☺️

仕事も休んでましたし
わたしなりに
自宅安静してたつもりですが
子宮頸管みじかく更に子宮口も
少しひらくときがあるみたいで
入院なりました☺️

産まれたのは40週です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分なりの安静って安静のうちに入らないですよね😂
    40週まで持ったのすごいです!

• 6月23日

洗濯も旦那に任せてました。畳むのはしてましたが、、、

2人目のときは日中娘のことだけやるようにしてました。

私は自宅安静になったのが2人とも30週過ぎで入院したのもその後なので参考になるかわからないですが、安静にしてても頸管は戻りませんでした。入院してから一度復活しましたけど、点滴+安静でも結局またすぐに戻りました😅

動かないで!というコメントを受け入れないのであればこの質問はあまり意味ないと思います😂どうしてもyuiさんがやらなきゃいけないことだけやって、無事正産期を迎えられるといいですね🍒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ってもちょっと動くとすぐ元に戻るっていいますよね😖
    ママリで質問すると結構攻撃的なコメントされる方が多いので書きました😂🙌🏼出来る限りやらなくていいことはやらないようにしたいと思います!ありがとうございました🙏

• 6月23日

私も先週の検診で短いと言われ自宅安静と言われました😰

とりあえず子供のお風呂は実家に行って保湿などはしてもらってます!

家事はご飯は作ってます!それ以外は大体旦那ですが、遅く帰ってきたりするので結局自分がしないといけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作ってるあいだ張ったりしないですか?😖うちも旦那が早いわけじゃないので結局自分でやることになります🙌🏼

• 6月23日
ぽちこ

切迫で24wから入院してました😅
26wで一度退院して、自宅安静しており、最初は家事は料理だけ私がして、それ以外は旦那に任せていました。
それから次の健診で問題なかったら少し動く範囲を広げる、といったように少しずつ動くようにしていましたが、34wでまた入院、、出産まで退院できませんでした💦
頸管は一度短くなると、元に戻ったとしてもまたすぐ短くなることが多いみたいです。
早い週数からの入院は本当に大変なので、どうかおだいじになさってくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり長くなった頸管維持するのは出来ないんですね😖ちゃんと出産まで辿り着けるかが不安でしたがコメントくれたみなさん無事に産めててそれだけでも安心できました😭ありがとうございます😭

• 6月23日