※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の女の子が急に寝室を拒否し、夜泣きがひどくなっています。落ち着かせる方法が見つからず、睡眠不足でストレスがたまっています。妊娠中で遊びに連れ出せず、家族も困惑しています。

2歳2ヶ月になる女の子がいます。
もともと繊細で、寝るのがへたっぴなタイプではありますが
1歳半頃からは寝室にも自主的に行き、ゴロゴロしているうちに寝られていました。
朝までぐっすり寝てくれるようになったのもこのあたりからだったと思います。

しかしここ2週間くらい、急に寝室を拒否&本当にタチの悪い夜泣きをするようになり
あっち行くあっち行くの連発でリビングに行く→アンパンマン見る
と言ってなんとかなだめようにもどんどんヒートアップしてしまいギャン泣き、ジタバタ、、

最終的にはアンパンマンをつけてなんとか落ち着いてもらい、
見ながら寝落ちするというパターンです。

ギャン泣きすると抱っこしても反り返って必死に抵抗しています。
ほかっておけば落ち着くという事もあるのかもしれませんが賃貸のため、そうする事も難しいです。

落ち着かせる事ができず、夜中や早朝に車内へ何度も逃げ込んでいます。
私がいま妊娠初期で、思うように遊びに連れ出してあげられていなかったり、娘も何かしらを察知してイヤイヤをしているのかな、、とも思います。

が、続く睡眠不足で体のダルさとストレスが半端ないです(T . T)
主人も対応してくれてはいますがお手上げ状態です。
本人もうまく寝られていないために昼間の外遊びなども機嫌悪く過ごしてしまう事も多々、、、

この状況がいつまで続くのか、途方にくれています(T . T)
小児鍼にも何回か通っていますがあまり効果が見られず断念しました。

今は耐えるのみだとは思いますが辛すぎて愚痴りにきてしまいました。
乱文失礼いたしました!

コメント

まるちゃん

毎日、お疲れ様です。しかも妊娠中のとのこともあり、体調などもとても心配です。

お母さんのためにも、少し一時保育を利用してみてはいかがでしょうか?妊娠されていると保育園にも地域によっては入園出来ると思います。

少しお子さんと離れる時間があると余裕も出来ますし、休めると思います😢

地域の相談窓口などは利用されていますか?

• ここ

ここ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一時保育は娘がけっこう人見知りなので、今は刺激を与えたくないというのもあり考えておりませんでした😰
    児童館の職員さんや家族には相談はできているのでメンタルは大丈夫です🙆‍♀️!
    私のつわりが完全に落ち着くまで、なんとか頑張ります!

• 6月24日

うちも同じ感じです! 今週は落ち着いてた、先週か先々週まる同じ!夜中に急に泣き出してリビングを指して行く行くって言う、連れて行ったら抱このまま寝ちゃう!酷い時一晩3回もありました、やっぱりストレスかな🤔

退会ユーザー

ここ数ヶ月うちは治ったりまた同じ夜泣きしたりの繰り返す!もう何ヶ月だろう、長かったよ。本当に起きないで欲しいわ

• 6月23日
  • ここ

ここ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちもいい時期と、こうやって荒れる時期を何度も繰り返しています💦
    1歳の頃は泣き声も今ほど大きくないし、暴れたりもなかったのでなんとかできたものの、いまは2歳の破壊力におびえてばかりです😰泣笑
    昨晩はたまたまなのか、落ち着いてきたのか分からないですが久々に朝まで寝てくれました😭朝まで寝られる幸せを痛感です。
    ララさんも、私も、ぐっすり寝られる日が近い未来にきますように、、

• 6月24日