※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
お仕事

2年半の育休後の仕事復帰に不安。内容やパソコンも忘れたり、専業主婦から共働きに切り替えるのが心配。時短でゆっくり慣れる予定。

育休を2年以上取られた方いますか??
復帰後は身体的にも精神的にも、仕事モードにすぐ戻りましたか??

私はあと1週間でついに仕事復帰なのでここ最近「あー大丈夫かな…」と考えてばかりです。

元々1年ちょいで復帰する予定でしたが保育園に入れず2年延長、このたび保育園に入れましたが、コロナで結局入園延長や上の子の学校も始まらず、結果約2年半育休してしまいました😅

こんなに休んでたので仕事してた内容も忘れてるだろうしパソコも2年半触ってないし、大丈夫だろうか…と。
そして毎日専業主婦モードで暮らしてたので、共働きモードに気持ちが切り替わるか不安です。

職場はありがたいことに、元々時短でしたが、慣れるまでは時間も更に短くしてもらってゆっくり慣れていってもらったら…と言ってもらってます。

長く休みすぎて仕事復帰が怖いです💦

コメント

ママリ

2年とりましたよー!5月に復帰しました。

電話取るたびにお久しぶりですーと言われまくってて、意外と覚えてくれてるんだなと嬉しいです。

やってたことも意外と覚えてますが、変わってるところもあり、自分より10歳下の2年目の子に敬語使いながら質問してます😅

身体は肩こりが凄いキツイです😭

復帰前は凄く憂鬱でしたが、休み前より職場環境が良くなってたので思ったよりはやっていけそうです。

職場の人も理解ありそうですし、不安だとは思いますがきっと大丈夫ですよ✨

• もんきち

もんきち

私もあと1週間をきって今凄く憂鬱です。
    朝が弱いので、また早起きが始まると思うとさらに憂鬱で…😅

慣れたら大丈夫そうですが、休みが長かったぶん慣れるまでしんどそうですね💦💦

まだ会社の方の理解があるのでマシだと思ってがんばりますー。

• 6月25日
k

育休は1年8ヶ月なんですが、つわりと切迫で休業し産前休暇期間が長く、トータルおよそ2年半休んだのでコメントさせていただきます😎💪

まず、パソコンは全然大丈夫です✨
タイピングもからだが覚えてます❗
ただ、使わないExcelの関数とかはだめです。笑
あとは、社内のツールがかわってたりして、???とは確かになりました。笑

あとは、会社全体で見ると休んでる2年半で入社してきている新卒や中途も多く、誰?みたいな人は多かったです^_^;

気持ちはイヤでも働くモードになります。笑
むしろ時短で残業もできないので時間管理に昔より厳しくなりました(自分的に)。

あとは、妊娠前の遅くてもなんでもとにかく働くみたいなやり方は通用しないので、物足りなさや葛藤(後輩の仕事を『前は、あれもこれも私が一人でやってたのになぁ』『誰にも頼られないなぁ』みたいなキモチ)はありました😵

それが3ヶ月くらいは正直モヤモヤあって、こなす業務量も違うので、『私って必要か?』『オマケみたい....』みたいなぐちゃぐちゃした状態でしたが、徐々に『まぁ、こんなもんか』って肩の力が抜けてだいぶ楽になりましたね😊

最初は聞くことも多いと思うので、感謝の気持ちを持って、あとは『わたし時短なんで無理でーす』みたいな雰囲気さえ出さなければ結構受け入れて貰えます🤣❗

• もんきち

もんきち

2回目の育休からの仕事復帰なので、時短の仕事のやり方などは心得てるつもりですが、やはり、時短はなにかと気を使うし時間が限られてるしお迎えもあるから焦りますよね…
    またあの時間に追われる生活かーと思うと憂鬱で😅

徐々に、慣れるしかないですねー🤣

• 6月25日
とも

育休を2年半、早産の懸念ありで結果3年ほど休んだ後で復帰しました。

意外と大丈夫です。
カラダが覚えてます。
色々業務が改定されて焦ったこともあります、人も色々異動もありますが、心配しなくても案外大丈夫でした。

ただ気持ちは新入社員の気持ちで挨拶と感謝は忘れずに低姿勢です。
プライドも捨てて、とりあえず
わからないことは聞いてメモ、メモ、メモ。

• もんきち

もんきち

2回目の育休からの復帰なので、何とかなるかなーという気持ちもあるのですが、2年半も休んで2人の子供との濃い時間を過ごしたのでその時間もなくなるんだな…と、いよいよ復帰が近づいて色々とセンチメンタルで憂鬱になったりです🤣

仕事は新人の気持ちで低姿勢で頑張ります☺️

• 6月28日