※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

外出や夜間の授乳で生活リズムが乱れることや、ベビーフードの食べムラ、引っ張り癖に悩んでいます。どう調整したらいいでしょうか。

赤ちゃんの1日のスケジュールについて
いくつか気になっていることがあるので教えてください!よろしくお願いします。

1 、1日のスケジュールで昼寝、夕寝、離乳食などの時間を決められている方もいるかと思いますが、土日や外出する予定があっても予定通り進みますか?私は土日はほとんど外出をしてしまうので、子どもの昼寝時間がズレたり、車なので平日の昼寝よりも長くなってしまい夜寝てくれないなど平日のようにうまくいきません。
そのため、日曜日の寝かしつけは夜中になって月曜日の朝から辛いのと、朝起きれずということもあります。このようなときはどのように調整をされていますか?

2、夜中の授乳で2、3回起こされたとき、私は朝起きることができません。旦那を見送ったあと、子どもが寝ていると二度寝をしてしまいます。。
みなさんはどのように生活リズムを作られていますか?

3、子どもの寝かしつけで、とんとんしたり、子守唄を歌ったり、目をこするサインは出ているのになぜか布団から抜け出してハイハイをしだすことがおります。眠いはずなのに、身体は動くというような状態のときは寝かしつけのタイミングが悪いのでしょうか?

4、午前中から動くことが大事だと聞いて、午前中にベビーマッサージやヨガなど子どもとの予定をいれるのですが、朝寝?と時間がかぶるのかグズグズすることがあります。年の近い子も多いのに、なぜかうちだけ。。(;;)もうこれは諦めるしかないのでしょうか。。

5、外出が増えてきたので、ベビーフードの練習をしていますがあまり好きではなさそうです。。
私が作ったものは残さず食べるのですが、ベビーフードのときは口もなかなか開けてくれないことがあります。対策などありますでしょうか。

6、子どもの引っ張り癖について。髪や洋服の襟や袖、何でも引っ張ってきます。もちろんダメと言って分からないことも理解してますが、イライラしてしまいます。。髪はちぎられ、洋服も首もとや袖がぼろぼろです。。子どもとコミュニケーションを取りたいと思い、抱っこしたり一緒にねんねしたりするのですが、わ手が出てしまいそうになります。
どうしたらいいのでしょうか。

睡眠が取れていないため、言葉がおかしいかもしれません。申し訳ありません。
お答えいただけるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1.2は私は必ず7時に起きます!!!
遅くても7時半までには起きます!

体が慣れました!
仕事の時もそうだったので!
7時に起きれば子供も自然に
リズムは整いますが
毎日毎日同じようにはいかないので
臨機応変にやれば良いと思いますよ!

3そういう時期?かと思います!
親が寝て欲しいと思ってる時ほど
寝てくれませーん😭
2歳になっても動き回りますよ😭

4.まだ朝寝が必要な時期なので
朝寝優先させてました!

朝寝、昼寝は1歳前後まで
あると思いますので赤ちゃんに
合わせればいいと思いますよ!

1歳3.4ヶ月になると
朝寝なくなりますので😊
グズグズが嫌なので0歳期は
家でゆっくりしてましたね!

6楽しいんですよね😭
でも痛いことは痛いので
両手持って目を見て痛い痛いだよ
エーーーーンって泣きマネしたり
してなんとかなくなった感じです!

1歳超えてからは結構
ガツンと言っちゃってましたけど😭
0歳の子に強く言ってもなーって
感じで0歳のときは優し目に言ってました笑

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    すべてにお答えいただき、ありがとうございます!

    もう半年経っているのに、今のペースで過ごして仕事復帰を考えると恐ろしいです(;;)
    朝寝と昼寝は優先するようにします!

    臨機応変を心がけながら、取り組んでいこうと思います。
    タメになりました!

    • 6月23日
まるちゃん

1、平日は基本同じ時間にご飯、お昼寝って感じです。土日は我が家も出掛けたりでお昼寝やご飯の時間バラバラです💦お昼寝がたとえ30分しかできてなかったとしてもお昼寝は17時まで!と決めてます。お昼寝が短い日は夜早く寝かしつけるようにしてます。

2、そのくらいの月齢の時はわたしも子供と一緒に二度寝したりしてました💦朝起こすようになったのは三回食が、定着してからです。

3、娘もありますよ!真っ暗のなか歩き回ったり、走り回ったり😅
でも少ししたら寝てます。寝なくても、この時間には二階に行く、寝るんだよと習慣化された方がいいですよ😌

4、朝寝する子、しない子いますからね💦うちの子は朝も寝て昼も寝てって感じです。お子さんに合わせてあげるしかないかもですね💦

5、ベビーフードの対策…大人の食事を取り分ける、お菓子を持ち歩くくらいでしょうか。

6、そのくらいの月齢のとき、痛いよーって言っても娘は笑ってました😅
なので言っても分からないんですよね💦もう少し大きくなったら悪いことは悪いと教えれるんですけどね💦
違う遊びで気をそらしたりしてました!

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    すべてにお答えいただきまして、ありがとうございます!

    お昼寝が短いときは夜で調整されているんですね!勉強になりました(ToT)

    習慣化していけるようにがんばります!

    • 6月23日
ちょこぴ

1 外出は短い時間で、娘のスケジュールにできるだけ合わせています!

2 夜中起こされなくても娘が昼寝しているときに寝ちゃいます😅

3 寝かしつけてるのにハイハイし出すことありますよね😂そんなときは、動きたいだけお布団の上でハイハイさせてます!気付いたらコテっと寝てます😊

4 朝寝の時間や離乳食の時間を考えると予定入れにくいですよね😅私は、今もほぼ家に引きこもりです😅

5 離乳食の時間を避けて外出してますが、現実的じゃないですよね💦すみません😵


私の場合、離乳食、朝寝お昼寝の時間を避けたり、主人が休みなら主人に娘をみてもらって一人で外出したりしています😊

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    すべてにお答えいただきまして、ありがとうございます。

    ハイハイさせていたら寝られているんですね!うちは当分ねさそうです(^_^;)羨ましい限りです!
    子どものリズム優先で生活していくことが大切だと感じました!
    ありがとうございます。

    • 6月23日