※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠5wで、正社員で働いています。心拍確認後に報告しようと考えていますが、つわりが心配です。上司に報告したタイミングを知りたいです。

正社員で働いています!(1年4ヶ月)
今妊娠5wで、まだ職場に報告していません💦
心拍確認してからにしようと思っていますが、いつ悪阻がくるかとそわそわしています😥
まだつわりはありません🙌

正社員で働かれてる方、いつ上司に報告しましたか??参考にさせていただきたいので教えて頂けたらと思います😊✨

コメント

ぽん

心拍確認後に相談というか報告しました!👶

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます♡早めにご相談されたのですね!!私も次病院行ってすぐ伝えようと思います✨

• 6月22日

私はつわりが2人とも軽かったので1人目は人員確保(私の代わりの人を採用)の為、12wくらいで報告しました😁2人目は20wくらいで正式に報告しましたけど、12wくらいでお腹が出てきてほぼみんなにバレていました😅

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます♡♡伝えるのお腹出てきてからだったんですね😊12wだとなんか安心しますよね✨

• 6月22日
ぴ

わたしは正社員で働いていて今、育休中ですが、妊娠が分かって1ヶ月くらいしてから報告しました!🤣

店長とかの男性陣には、なんとなく言いにくかったので、仲良い女性の事務員さんに報告して、その人経由で店長とかに言ってもらいました😂

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます♡♡育児お疲れ様です😊
    7wくらいですかね?心拍確認できたらの方がなんか一安心な気がしますよね✨

• 6月22日

1回目の病院行った後に言いました!
重いものとか持ったりするので…

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます♡♡
    重いもの持つお仕事なら早めに言っといた方が良さそうですよね~💦
    私も次の病院いったあと伝えようと思います🌈

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠発覚した次の日には言いました!笑

悪阻もあったし、重いものを持ったり立ちっぱなしの仕事だったので早めにと思って😥💦

• ちゃむ

ちゃむ

早めに報告されたのですね✨
    私も立ちっぱなしと重いものもつので、次の休みに病院行ってすぐ伝えたいと思います😊!

• 6月22日
2児のママ🌈🧸

初めて検診行って袋があるってなった時に
上司にとりあえず報告しました。製造業だったので💦

• ちゃむ

ちゃむ

早めの報告だったのですね✨
    製造業大変そうですね💦
    私も次の病院行ってすぐ伝えようと思います!!

• 6月22日

妊娠わかると、時短勤務に切り替えができるので心拍確認後という早いタイミングでした😊
その切り替えの時にみんなにも伝えました😊
悪阻の心配もありますが、その他の万が一のことがあるので、まわりの人への周知のタイミングについては慎重に考えましたよ😊

• ちゃむ

ちゃむ

時短勤務に切り替えできるの羨ましいです😍それは早い段階の方がいいですね✨
    色々考えちゃいますよね💭
    次、病院行って報告しよーと思います😊

• 6月22日
はじめてのママリ

切迫やつわりで迷惑かけるかもしれないと思って 上司だけは一回目の病院のあとでした!

• ちゃむ

ちゃむ

迷惑かけるのだけは避けたいので、次病院行ってすぐ伝えようと思います!!

• 6月22日
🐌

おめでとうございます♡

正社員の事務をしています。
前回、心拍確認前で繋留流産したことがあり不安が大きかった為、旦那と相談して、何かあったとき突発休を取りやすいよう、胎嚢が確認できてからすぐ報告しました。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます♡♡
    回答もありがとうございます😊!
    なるほど...早めに伝えるのも大切ですよね💭
    病院行ってすぐ伝えようと思います🥺

• 6月22日
ママリ

1人目の時は10週頃でした。
2人目妊娠して悪阻がきつかったので8週で報告しましたが、流産してしまいました。
今また妊娠中で6週ですが、すでに悪阻があり、いつ報告しようか迷っているところです…。

• ちゃむ

ちゃむ

ほんと伝える時期悩みますよね...💭
    とりあえず、次の病院行って報告悩みます🥺立ち仕事だと時にしんどいので、理解してもらえたりすると気持ち楽になりそうなので🥺
    ぴのんさんも悩むと思いますが、お身体大事にしてくださいね!!

• 6月22日