妊娠中に精神的な不安を抱えている方が、同じような経験をした人からのアドバイスを求めています。どう乗り越えたのか教えていただけますか。
※メンタルがやられているので優しく言って貰えると助かります🙇♂️
妊娠して、重度悪阻による入院と重度のむずむず脚症候群で人生で初めて精神科に受診してパニック障害と不安障害と言われました。
両親と旦那に支えてもらいながら頑張っているのですが、1人になると動悸がしたり、このままで母になれるか不安で胸がザワザワしたりしてしんどいです。
同じような環境の方がいらっしゃったらどうやって乗り切ったのか教えて貰いたいです🥲
- あゆ(妊娠31週目)
コメント
退会ユーザー
私も初めてパニック障害になりました。理由もなく脅迫されて
怖くてザワザワして
今までにない体験でした。
出産してホルモンバランスが落ち着いた頃に、それも無くなりました。
足がむずむずするのは
生理前や浮腫がひどくなった時、寝ようと横になった時に今でもなりますが…
辛くて仕方ないですね。
妊娠は素晴らしいです。
あゆさんのお腹で人間を育てているんです。もう息してるだけで偉いですよ。甘えに甘えまくったって
足りないんです。
自分に優しくですよ。甘えすぎ?って思うくらいがちょうど良いです。
乗り越えるというか出産して終わったという感じなので
乗り越え方といえば気を紛らわしていた以外なかったです
怖いと思うとそればっかりになってしまって。あ!来る!ってわかって来たので違うことしてみたり。違うことを考えるよりも
体を動かす方が、怖い!だけにならず紛れました。
はじめてのママリ
わたしも産後にパニック障害になりました😭そこから本当に育児をしながらの病気と戦いながらでしんどくて…少し回復してきた所で2人目を妊娠。産後も安定していましたがまた暫くして再発。そこから今に至りますが良くなったりまたぶり返したりの繰り返しです💦
治そう!治してやる!と意気込み過ぎない方が良いです。
私はずっと妊娠中も産後も授乳中ですら薬飲んでましたが子供たち元気ですよ☺️
今もまだ薬を飲みながら必死で育ててます。
-
はじめてのママリ
まずは、元気な赤ちゃんを無事に産むことを考えましょうね!
私は分娩室にも抗不安薬持っていきましたから😂
大丈夫!- 7月7日
-
あゆ
上のお子さんがいるのに頑張れたの本当に凄いです…!!
薬飲みながら精神科の先生と話しながら徐々に治していけたらいいなと思ってますが早く治したい気持ちもあり複雑です…- 7月7日
-
あゆ
ありがとうございます😭
あと4ヶ月が長いですが…頑張ります😭- 7月7日
はじめてのママリ🔰
私は妊娠中の悪阻を引き金に妊娠中期に抑うつ状態になり人生初めて精神科にかかりました。
妊娠中、精神科にも入院しました。
私の場合は幸せホルモンが出ない抑うつ状態だったので妊婦でも飲める精神科のお薬を飲みつつ周りの方々に支えられながらなんとか出産にこぎつけました。
母子ともに健康ですし、薬による影響なども一切ありません。
私は酷い悪阻と体の急激な変化に心が追いつかず、鬱となってしまったので、出産した途端にスッカリ元気になりました!
あゆさんは「母になれるか不安」とのこと、そう思う気持ちがもう立派な母です!
すごいです!私は当時は本当に自分のことしか考えられずそんな気持ちさえ芽生えませんでした。望んだ妊娠だったはずなのに。
妊婦って本当にイレギュラーなことばかりで辛いですが、周りに頼りまくりましょう。
あなたは一人じゃありません。
薬に頼るのも手ですよ😌
-
あゆ
私も今、精神科の先生に飲める薬を出してもらいながら頑張ってます🥲
影響無かったのと、出産して元気になったという話が聞けて希望が持てました!
ありがとうございます😭
私も望んだ妊娠だったのにこんなことになると思ってなくて妊娠前の私に戻りたいと思ってしまいます🥲
周りに頼って1日1日生き延びていきます…!- 7月6日
退会ユーザー
妊娠って辛いですよね。
欲しいって思わなきゃ良かった
なんて思った時もありました。
自分を責めないでくださいね
退会ユーザー
うんうん。
そうですよね。私は今3人目を
産まなきゃ良かったとかなんで産んだんだろって思っちゃう時あります。
赤ちゃんをお腹で育てるのも
産んだ後育てるのも綺麗事じゃすみません。辛い時は、自分を非難せず
信頼できる人に愚痴を吐いてくださいね。
比べず自分のペースでって私も良くアドバイスしてもらえます!
でも、比べないなんて
無理だ〜って笑
なんか色んな感情になりますね…
妊娠する前、自分が悩んでたことなんてなんでもなかったなぁって笑
解決できない辛さというか感情ですよね… 自分だけ孤独なような、自分だけ辛いような…
いっぱいいっぱいだから、人からのアドバイスや意見が、否定されているように感じちゃったりしたりして。
今でもそうなったりします。
妊娠していたら本当に大変ですよね。自分がそうだった時を思い返して、あゆさんも辛いだろうなぁって勝手に共感してます。
好きなことして好きなもの食べて
眠かったら
思うままに寝てくださいね🥲
あゆ
ママリさんもむずむず脚症候群があったんでさね…本当に辛いですよね。
優しい言葉をかけてもらって泣いちゃいそうです🥲自分にも優しくしてあげようと思います!
明日久しぶりに半日1人になるのが不安なのですがレッツトライの気持ちで体を動かしたりして気を紛らわせてみます!!!ありがとうございます🙇♂️
あゆ
こんなに辛いと思ってなくて…
分かります。旦那と2人の生活が楽しかったので戻りたいなと思ってしまいます…でも赤ちゃんには会いたいしここまで来たので頑張りたい気持ちもあります。
周りと比べて落ち込んでしまうので、外出先で妊婦さんやお子さん連れてる方をみると辛いです🥲
あゆ
3人も育ててるなんて凄すぎて尊敬です😭
私は本当に親と旦那に愚痴ばっかり言って、みんな優しく聞いてくれてて凄くいい環境なのに頑張れなくて悔しいです🥲
分かります!!孤独感と誰にもわかって貰えない辛さがあるような気がします…
今したいことも食べたいものも無くて寝られないんです😭でも気分転換何か探してみます…