※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配。寝返り返りができないけど、朝までよく寝ている。仰向けに戻すべきか、寝返り返りはいつできる?

うちの生後4ヶ月の子が、夜必ず寝返りしてうつ伏せで寝ます😅

ベビーベッドで寝かせていて、枕なしでタオルケットのみベビーベッドの中にある感じです。

まだ寝返り返りができないので、心配なのですが、うつ伏せだと朝まで結構寝てくれるのでそのままにしています。

仰向けに戻した方がいいのでしょうか?
危ないですかね?

寝返り返りっていつか勝手にできるようになりますか?

コメント

かりん❁

娘はペットボトルで寝返り防止しています。
絶対ではないですが、窒息や突然死の確率が上がるのが怖いので💦

• ママリ

ママリ

寝返り防止してるんですね💦私も突然死が怖くて😰

• 6月22日
  • かりん❁

かりん❁

言い方悪いですが、うつ伏せ寝でも突然死しない子はしないし、仰向けでも亡くなる子はいるので結果論かなとは思います。
    国が1歳までは仰向け寝を推奨しているのでペットボトルで防止できるうちは続けます!
    保育園では5分おきに呼吸チェック、5歳の子もうつ伏せ寝なら即ひっくり返しますが家ではそこまでできないので💦

• 6月22日
ママり

寝返りできて1ヶ月くらいしたときに寝返り返りできるようになって、数日でコロコロ転がるようになりました!

首座ってますよね?顔を自分で持ち上げられるならあたしはそのまま様子見ながら寝かせます🤔

• ママリ

ママリ

首座ってます!首もあげることはできるので、大丈夫ですかね?

• 6月22日
  • ママり

ママり

娘は苦しかったりしたら自分で首持ち上げるのでそのままにしてますよ\(^^)/

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そのままにしとこうと思います💕

• 6月22日
りんりん

1人目の時も今もそのまま様子見てます😆
自分で顔あげられるしその代わり柔らかいものは周りに置かない、毛布等にも気をつけることだけですね!!

• ママリ

ママリ

首も座ってるので様子見で大丈夫そうですかね😅周りには何も置かないようにします😊

• 6月22日
  • りんりん

りんりん

うちの子はですが、うつ伏せの方がすごく熟睡して長く寝てくれます😊

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子もうつ伏せだと夜起きずに寝てくれます😌うつ伏せが心地良いんでしょうね💕

• 6月22日
ありす

うちもうつ伏せ、横向きでよく寝てます😅

うつ伏せは気付いたら直しますが、何回も直して怒る時は放置です😅
それか自分と主人の間に置いてうつ伏せだけは阻止します。

• ママリ

ママリ

うちもうつ伏せ、横向きが多くて😅
    直しても直しても絶対うつ伏せに戻るんですよね😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ寝が大好きで、気付くとうつ伏せになって直してもまたすぐうつ伏せ寝してます💦(寝返り返りもまだです!)

心地良いのか本当に良く寝ますよね😂

首がしっかりすわっていて、苦しければ顔を持ち上げるようなら心配することもないか!とちょこちょこ様子見ながら寝かせちゃってます🙃

ただ近くに枕や布団などは置かないようにはしてます〜🙌

• ママリ

ママリ

直してもうつ伏せ寝になっちゃいますよね😂確かにうつ伏せだと朝までぐっすりです😂
    首も座ってるのでそのままで様子見ます😊

• 6月22日